上 下
539 / 1,598

ゼカリヤ​書 7章

しおりを挟む
7 ダリウス王の治世の第4年,第9の月つまりキスレウ*の月の4日に,エホバはゼカリヤ+に言葉を伝えた。 2 ベテルの人たちは,エホバの恵みを求めようとして,シャルエツェルと,レゲム・メレクとその部下たちを送り出し, 3 大軍を率いるエホバの家*の祭司たちと預言者たちにこう尋ねさせた。「これまで私たち*が何年もしてきたように,第5の月+に泣き悲しんで食事を控えるべきでしょうか」。

4 大軍を率いるエホバが再び私に言った。 5 「この土地の民全てと祭司たちに言いなさい。『あなたたちは,70年にわたって+第5の月と第7の月+に断食をして泣き叫んだ時,本当に私のために断食をしたのか。 6 食べて飲む時も,自分のために食べて飲んだのではないか。 7 エルサレムと周辺の町に人が住んでいて平和であり,ネゲブにもシェフェラにも人が住んでいた頃,エホバが当時の預言者たちを通して伝えた言葉に,あなたたちは従うべきではないか+』」。

8 エホバは再びゼカリヤに言った。 9 「大軍を率いるエホバはこう言う。『正しく公正に裁きなさい+。揺るぎない愛+と憐れみを示し合いなさい。 10 やもめや父親のいない子供*+,外国人+や貧しい人からだまし取ってはならない+。互いに対して心の中で悪をたくらんではならない+』。 11 彼らは注意を払おうとせず+,頑固に背を向け+,耳をふさいで聞こうとしなかった+。 12 心をダイヤモンド*のように硬くし+,大軍を率いるエホバが聖なる力によって当時の預言者たちを通して伝えた律法*や言葉に従わなかった+。そのため,大軍を率いるエホバの激しい憤りが向けられた+。

13 大軍を率いるエホバは言う。『彼らは,私が呼んでも聞かなかった+。それで私も,彼らが呼んでも聞かなかった+。 14 私は彼らを,知らない国々の中に暴風で散らした+。彼らが去った土地は荒廃したままになり,通り過ぎる人も戻ってくる人もいない+。彼らはその美しい土地を,人々が見聞きすると恐怖を抱くような場所に変えてしまったのである』」。

7  さらに,王ダリウス+の第四年,第九の月[つまり]キスレウ*+の四[日]に,エホバの言葉がゼカリヤに臨んだ。 2  そのためベテルは,エホバの顔を和めようとして+,シャルエツェル,およびレゲム・メレクとその配下の人々*を送り, 3  万軍のエホバの家に属する祭司たち+,また預言者たちに語ってこう言った。「わたしは,これまで,ああ幾年になるでしょうか,ずっとしてきましたように+,第五の+月に物断ちを行なって*泣き悲しむべきでしょうか」。
4  すると,万軍のエホバの言葉が引き続きわたしに臨んでこう言った。 5  「この地のすべての民*また祭司たちに言うように,『第五の[月]また第七の+[月]にあなた方が断食を行なって+泣き叫んだ時,しかもそれは七十年に及んだが+,[その時]あなた方は,本当にわたしに,このわたしに対して断食を行なったのか+。 6  また,食べたり飲んだりした時,あなた方自身が食べ,あなた方自身が飲んでいたのではなかったか。 7  [あなた方は,]エルサレムに人が住んでいて安らかであり,それに属する諸都市がその周囲にあった時,ネゲブ*+にもシェフェラ*+にも人が住んでいた[ころに]エホバが以前の預言者たちによって叫ばれた+言葉に[従うべき]ではないのか+』」。
8  エホバの言葉はなおもゼカリヤに臨んでこう言った。 9  「万軍のエホバはこのように言われた。『真の公正をもって*あなた方の裁きを行なえ+。互いに対して愛ある親切*+と憐れみ+とを実行せよ。 10  やもめ+や父なし子+からだまし取ってはならない。そして,外人居留者+や苦しむ者+からも。また,互いに対し心の中で悪をたくらんではならない+』。 11  それなのに彼らは注意を払おうとせず+,しきりに強情な肩を向け+,耳を鈍くして聞かなかった+。 12  また,その心+を金剛石のようにし,万軍のエホバがその霊により+,以前の預言者たちによって+送った律法や言葉に従わなかった+。そのため,万軍のエホバとしては大いなる憤りを持たれた+」。
13  「『そのゆえにこうなった。彼が呼んでも彼らが聴かなかったように+,彼らが呼んでもわたしは聴こうとしなかった+』と,万軍のエホバは言われた。 14  『そうしてわたしは,彼らの知らなかった+あらゆる国民の中に彼らを激しく投げ込んだ+。その土地そのものも彼らの後ろで荒廃に捨てられ,通り過ぎる者もそこに戻って来る者もいなくなった+。彼らはその望ましい土地+を驚きの的とした』」。

第7章
7:1
ダリヨス王の四年の九月すなはちキスリウといふ月の四日にヱホバの言ゼカリヤに臨めり

7:2
ベテルかの時シヤレゼル、レゲンメレクおよびその從者を遣してヱホバを和めさせ

7:3
かつ萬軍のヱホバの室にをる祭司に問しめ且預言者に問しめて言けらく我今まで年久しく爲きたりしごとく尚五月をもて哭きかつ齋戒すべきやと

7:4
ここにおいて萬軍のヱホバの言我に臨めり云く

7:5
國の諸民および祭司に告て言へ汝らは七十年のあひだ五月と七月とに斷食しかつ哀哭せしがその斷食せし時果して我にむかひて斷食せしや

7:6
汝ら食ひかつ飮は全く己のために食ひ己のために飮ならずや

7:7
在昔ヱルサレムおよび周圍の邑々人の住ふありて平安なりし時南の地および平野にも人の住ひをりし時に已往の預言者によりてヱホバの宣ひたりし言を汝ら知ざるや

7:8
ヱホバの言ゼカリヤに臨めり云く

7:9
萬軍のヱホバかく宣へり云く正義き審判を行ひ互に相愛しみ相憐め

7:10
寡婦孤兒旅客および貧者を虐ぐるなかれ人を害せんと心に圖る勿れと

7:11
然るに彼等は肯て耳を傾けず背を向け耳を鈍くして聽ず

7:12
且その心を金剛石のごとくし萬軍のヱホバがその御霊をもて已往の預言者に由て傳へたまひし律法と言詞に聽したがはざりき是をもて大なる怒萬軍のヱホバより出て臨めり

7:13
彼かく呼はりたれども彼等聽ざりき其ごとく彼ら呼はるとも我聽じ萬軍のヱホバこれを言ふ

7:14
我かれらをその識ざる諸の國に吹散すべし其後にてこの地は荒て往來する者なきに至らん彼等かく美しき國を荒地となす

エホバは心のこもっていない断食をとがめる(1-14)

「本当に私のために断食をしたのか」(5)

「公正に裁きなさい。揺るぎない愛と憐れみを示し合いなさい」(9)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

私を返せ!〜親友に裏切られ、人生を奪われた私のどん底からの復讐物語〜

天咲 琴葉
青春
――あの日、私は親友に顔も家族も、人生すらも奪い盗られた。 ごく普通の子供だった『私』。 このまま平凡だけど幸せな人生を歩み、大切な幼馴染と将来を共にする――そんな未来を思い描いていた。 でも、そんな私の人生はある少女と親友になってしまったことで一変してしまう。 親友と思っていた少女は、独占欲と執着のモンスターでした。 これは、親友により人生のどん底に叩き落された主人公が、その手で全てを奪い返す復讐の――女同士の凄惨な闘いの物語だ。 ※いじめや虐待、暴力の描写があります。苦手な方はページバックをお願いします。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

女装とメス調教をさせられ、担任だった教師の亡くなった奥さんの代わりをさせられる元教え子の男

湊戸アサギリ
BL
また女装メス調教です。見ていただきありがとうございます。 何も知らない息子視点です。今回はエロ無しです。他の作品もよろしくお願いします。

生意気な女の子久しぶりのお仕置き

恩知らずなわんこ
現代文学
久しくお仕置きを受けていなかった女の子彩花はすっかり調子に乗っていた。そんな彩花はある事から久しぶりに厳しいお仕置きを受けてしまう。

処理中です...