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筋書きをまとめる
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1-4. どうすれば,話の主題と要点を決定できますか。
1 福音書の記述者ルカは,その友,テオピロに述べました。「わたしも,すべての事柄を始まりから正確にたどりましたので,それを論理的な順序で,……あなたに書き送ることを決意いたしました」。(ルカ 1:3)それで,ルカは,調査を終え,当面の論題に関する一連の諸事実を収集したので,それをわかりやすい順序で組み立てる作業に取りかかったのです。話を準備するに際して,この同じ手法に従うのは有益です。それは,筋書きをまとめることを意味します。
2 主要な考えを選択する。話すこと,特に,神のみことばを討議することは,考えを他の人の思いに伝えるのが目的ですから,話の中で伝えたいと思っている考えを,まず第1に自分自身の思いの中で徹底的に明らかにすべきです。資料を集めたなら,自分が話を終えたとき,何を聴衆に携えていってもらいたいかを明確に決定できる立場にあるといえます。それを一文で表わしてごらんなさい。それがあなたの話の要点を包含し,かつ,聴衆に記憶してもらいたいと願っている,1つの中心的な考えを具体化するものであれば,それはあなたの話の主題としてしかるべきものです。それを書きとめておくと,準備作業のあいだ参照できるので役にたちます。
3 さて,あなたが集めた資料の中から,その1つの中心的な主題を理解させるのに必要な主要な考えを選択してください。それらは,話の要点とすべきものです。資料をカードに書いて集めたのであれば,それらのカードをテーブルの上で順番に並べてください。今度は,それらの要点を裏づけるのに必要な他の考えを選択し,その各をそれぞれが支持する要点の下の適当な位置に配列してください。集められた要点や補助的な点を選択したり配列したりする際,そうしたものの中には,主題を説明するのに実質的に貢献しない事がらが見つかるかもしれません。その場合には,ためらわずにそれを除外してください。そうするほうが,的はずれの,あるいは筋違いの資料を入れて話を混乱させるよりもまさっています。また,それぞれの考えが,最も論理的,かつ,実際に即した順序で配列されているかどうかを確かめてください。ここに提案されている方法に従えば,筋書きの関連性の上での欠陥は容易にみつかるので,是正できます。したがって,筋書きの各の主要な見出しが論理的な順序で次々に配列され,主題の発展に寄与するよう取りはからえます。それに,それら主要な見出しのもとにある各の点が,適切な支持を添えるので,話は考えが理路整然と流れるものにならざるをえません。
4 こうして組み立てた,教訓的な種々の論点は,あなたの話の本論を成すべきものです。さて,紹介のことば,および結論を用意しなければなりません。どのような仕方で討議を始めるかを決め,また,準備した話の進め方に基づき,話の目的に沿って聴衆の行動を促す結論を選定してください。これで,以上の資料を最終的に適当な形式にまとめて紙に書く用意が整ったわけです。このことはいろいろな仕方で行なえます。
꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧
統合失調症だからなのかな。
注意欠陥障害だからなのかな。
失読症だからなのかな。
とにかく、文章の作り方とかをこれまでも色々読んできたが、
全く頭に入ってこない。
すぐに紛れて、違う事に注意がそれ、一体何が言いたいのか、何を伝えたいのか分からない物になってしまう。
少しずつでもいい。進歩して行きたい。
小学校の国語のドリルを過去に買ってきて学んだことがあるが、
またそこから始めた方がいいのかな。
学びたいという気持ちがあり、病状も安定しているので記憶障害が激しくても少しでも前に進めたらうれしい。
諦めたり、手をこまねいたりしませんように。
どうしようもない罪びとのわたしを神さまはお世話してくださっています。
良い方向に進めますように。
1 福音書の記述者ルカは,その友,テオピロに述べました。「わたしも,すべての事柄を始まりから正確にたどりましたので,それを論理的な順序で,……あなたに書き送ることを決意いたしました」。(ルカ 1:3)それで,ルカは,調査を終え,当面の論題に関する一連の諸事実を収集したので,それをわかりやすい順序で組み立てる作業に取りかかったのです。話を準備するに際して,この同じ手法に従うのは有益です。それは,筋書きをまとめることを意味します。
2 主要な考えを選択する。話すこと,特に,神のみことばを討議することは,考えを他の人の思いに伝えるのが目的ですから,話の中で伝えたいと思っている考えを,まず第1に自分自身の思いの中で徹底的に明らかにすべきです。資料を集めたなら,自分が話を終えたとき,何を聴衆に携えていってもらいたいかを明確に決定できる立場にあるといえます。それを一文で表わしてごらんなさい。それがあなたの話の要点を包含し,かつ,聴衆に記憶してもらいたいと願っている,1つの中心的な考えを具体化するものであれば,それはあなたの話の主題としてしかるべきものです。それを書きとめておくと,準備作業のあいだ参照できるので役にたちます。
3 さて,あなたが集めた資料の中から,その1つの中心的な主題を理解させるのに必要な主要な考えを選択してください。それらは,話の要点とすべきものです。資料をカードに書いて集めたのであれば,それらのカードをテーブルの上で順番に並べてください。今度は,それらの要点を裏づけるのに必要な他の考えを選択し,その各をそれぞれが支持する要点の下の適当な位置に配列してください。集められた要点や補助的な点を選択したり配列したりする際,そうしたものの中には,主題を説明するのに実質的に貢献しない事がらが見つかるかもしれません。その場合には,ためらわずにそれを除外してください。そうするほうが,的はずれの,あるいは筋違いの資料を入れて話を混乱させるよりもまさっています。また,それぞれの考えが,最も論理的,かつ,実際に即した順序で配列されているかどうかを確かめてください。ここに提案されている方法に従えば,筋書きの関連性の上での欠陥は容易にみつかるので,是正できます。したがって,筋書きの各の主要な見出しが論理的な順序で次々に配列され,主題の発展に寄与するよう取りはからえます。それに,それら主要な見出しのもとにある各の点が,適切な支持を添えるので,話は考えが理路整然と流れるものにならざるをえません。
4 こうして組み立てた,教訓的な種々の論点は,あなたの話の本論を成すべきものです。さて,紹介のことば,および結論を用意しなければなりません。どのような仕方で討議を始めるかを決め,また,準備した話の進め方に基づき,話の目的に沿って聴衆の行動を促す結論を選定してください。これで,以上の資料を最終的に適当な形式にまとめて紙に書く用意が整ったわけです。このことはいろいろな仕方で行なえます。
꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧
統合失調症だからなのかな。
注意欠陥障害だからなのかな。
失読症だからなのかな。
とにかく、文章の作り方とかをこれまでも色々読んできたが、
全く頭に入ってこない。
すぐに紛れて、違う事に注意がそれ、一体何が言いたいのか、何を伝えたいのか分からない物になってしまう。
少しずつでもいい。進歩して行きたい。
小学校の国語のドリルを過去に買ってきて学んだことがあるが、
またそこから始めた方がいいのかな。
学びたいという気持ちがあり、病状も安定しているので記憶障害が激しくても少しでも前に進めたらうれしい。
諦めたり、手をこまねいたりしませんように。
どうしようもない罪びとのわたしを神さまはお世話してくださっています。
良い方向に進めますように。
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