妻と愛人と家族

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
754 / 763

いつもありがとう

しおりを挟む
「いつもありがとう」

秋の風が心地よく吹くある日、由美と健二は自宅のリビングで静かに過ごしていた。窓の外には色づいた木々が広がり、心が穏やかになる風景が広がっていた。しかし、二人の心の中には、秋の風景には似つかわしくない微妙な緊張感が漂っていた。

由美と健二は結婚して15年が経ち、これまでの年月の中で様々なことがあった。結婚当初は互いに新鮮な感情を抱きながらも、次第に日常の細かな不満が積もり、互いの心に暗い影を落とすようになっていた。特に、最近の仕事のストレスや家庭内の小さなトラブルが重なり、二人の関係にも影響を及ぼしていた。

「今日も疲れたわ」と由美が言うと、健二は疲れた表情をしていた。「僕もだよ。仕事が忙しくて、ストレスが溜まっている。」

会話は短く、互いの気持ちを理解し合うことはできず、ただの日常の繰り返しが続いていた。二人の間には、長い間積もった不満があったが、どう伝えたらよいのか、どこから始めたらよいのか分からずにいた。

ある夜、由美はコロサイ書の一節を読み返していた。「不満の理由がある場合でも,引き続き互いに忍び……合いなさい。」(コロサイ 3:13)その言葉が、彼女の心に深く刺さった。彼女はこれまでの不満や怒りが、ただ自分たちの関係を悪化させているだけだと気づいた。

翌朝、由美は心を決めて、健二に話しかけることにした。彼女は言葉を選びながら、穏やかに話し始めた。「健二、最近、私たちの間にいろいろな問題があって、互いに不満を抱いていることが多いけれど、どうしても話さなければいけないと思うの。」

健二は少し驚いた様子で、由美の話を静かに聞いた。「どうしたの?」

「私たちの関係が少しずつぎくしゃくしている気がする。私たちが互いに不満を抱えながらも、それを話し合わずにいると、どんどん距離ができてしまうと思う。最近、私はあなたに感謝の気持ちを伝えられていないし、それが私の中で不安になっているの。」

健二は黙って聞いていたが、その言葉に心を動かされた。彼もまた、自分が由美に対して感謝の気持ちを表すことを忘れていたことを認めざるを得なかった。「由美、ありがとう。君の言葉を聞いて、僕も自分がどうしているのかを見直さなければと思った。僕も君に感謝しているし、それをもっとちゃんと伝えたい。」

その後、二人は互いの気持ちを理解し合うために、少しずつ会話を増やし、感謝の気持ちを表現するように心がけた。朝に「おはよう」と一緒に言い合い、仕事から帰った後に「お疲れ様」と言い合うことで、互いに感謝の気持ちを示すことができた。小さなことではあったが、その積み重ねが二人の関係を少しずつ修復していった。

秋の終わりには、由美と健二は再び温かな関係を取り戻していた。互いに感謝し合うことで、日々のストレスや小さな不満が和らぎ、二人の絆は以前よりも強くなっていた。彼らは、コロサイ書の言葉が示す通り、互いに忍び合い、感謝の気持ちを持ち続けることで、より幸せな結婚生活を送ることができた。

風が冷たくなり、街の灯りが輝く頃、由美と健二は、心から感謝の気持ちを込めてお互いに微笑み合っていた。それが、二人の愛と尊重の証であり、今後も続くであろう幸せな日々の礎となった。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

転生した平凡顔な捨て子が公爵家の姫君?平民のままがいいので逃げてもいいですか

青波明来
恋愛
覚えているのは乱立するビルと車の波そして沢山の人 これってなんだろう前世の記憶・・・・・? 気が付くと赤ん坊になっていたあたし いったいどうなったんだろ? っていうか・・・・・あたしを抱いて息も絶え絶えに走っているこの女性は誰? お母さんなのかな?でも今なんて言った? 「お嬢様、申し訳ありません!!もうすぐですよ」 誰かから逃れるかのように走ることを辞めない彼女は一軒の孤児院に赤ん坊を置いた ・・・・・えっ?!どうしたの?待って!! 雨も降ってるし寒いんだけど?! こんなところに置いてかれたら赤ん坊のあたしなんて下手すると死んじゃうし!! 奇跡的に孤児院のシスターに拾われたあたし 高熱が出て一時は大変だったみたいだけどなんとか持ち直した そんなあたしが公爵家の娘? なんかの間違いです!!あたしはみなしごの平凡な女の子なんです 自由気ままな平民がいいのに周りが許してくれません なので・・・・・・逃げます!!

星降る夜に君想う

uribou
恋愛
高校生の夏樹(なつき)は、星空を眺めるのが好きな少女。彼女はある夜、都会から転校してきた少年・透(とおる)と出会う。二人は星を通じて心を通わせ、互いの夢について語り合うようになった。 しかし、透には重い病気という秘密があった。余命が限られていることを知りながらも、彼は夏樹との時間を大切に過ごしていた。やがて病状が悪化し、透は入院することになるが、別れを告げずに去ってしまう。後日、夏樹は透からの手紙を受け取る。そこには、彼女への感謝と、星空の下でまた会おうという約束が綴られてあった。夏樹は透の夢を胸に抱きながら、自分の夢に向かって進んでいく決意を固める。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

前世で家族に恵まれなかった俺、今世では優しい家族に囲まれる 俺だけが使える氷魔法で異世界無双

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。

悪役令息の従者に転職しました

  *  
BL
暗殺者なのに無様な失敗で死にそうになった俺をたすけてくれたのは、BLゲームで、どのルートでも殺されて悲惨な最期を迎える悪役令息でした。 依頼人には死んだことにして、悪役令息の従者に転職しました! スパダリ(本人の希望)な従者と、ちっちゃくて可愛い悪役令息の、溺愛無双なお話です。 ハードな境遇も利用して元気にほのぼのコメディです! たぶん!(笑)

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...