妻と愛人と家族

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
732 / 763

家族で月見団子つくり

しおりを挟む
家族で月見団子つくり

秋の夜風が心地よく吹く中、中秋の名月がまるでお皿のように輝いている。庭に広げた毛布の上で、家族が楽しげに過ごしている。月見団子作りは、アヤの家族にとって毎年の恒例行事であり、今年もその時間がやってきた。

「さあ、みんな、月見団子を作り始めよう!」アヤの母が元気な声で言った。彼女は調理台に並べられた白玉粉やあんこを指差しながら、家族を集めていた。

「わーい、楽しみ!」アヤと弟のケンタは一斉に声を上げ、キッチンに集まった。

アヤの父は、食材を準備しながらニコニコと笑っていた。「団子作りは少し手間がかかるけれど、一緒に作ると楽しいよ。みんなの力を合わせて、美味しい団子を作ろう!」

母は白玉粉をボウルに入れ、少しずつ水を加えていった。「このくらいの水分量で、もちもちした団子ができるのよ。」彼女は手際よく混ぜながら、アヤとケンタに指示を出した。

「アヤ、お水を少しずつ入れて、粉が均等に混ざるようにしてね。」母が言うと、アヤは真剣な表情で水を少しずつ加えながら、粉とよく混ぜ合わせていった。

ケンタは、団子の形を作るための手作り型を取り出し、「僕がこの型を使って、きれいな形にするね!」と意気込んでいた。

「いいね!ケンタが型を作ってくれたら、私は団子を蒸し器に並べるから。」アヤはケンタのそばに立ちながら、彼の手助けをした。

父は蒸し器を準備し、団子を蒸す準備を整えた。「蒸し器に団子を並べたら、しっかり蒸さないといけないからね。」

家族全員が協力しながら、団子を形作り、蒸し器に並べる作業を進めていった。アヤは、団子の形がきれいにできると、自然と笑顔がこぼれた。ケンタも団子の形を作る手がどんどん上達していき、自分の成長を実感しているようだった。

「団子が蒸し上がるまで、少しお月様を眺めようか。」アヤの父が提案すると、家族は庭に出て、月の光を楽しむことにした。

「月が本当にきれいだね。」アヤの母が感慨深くつぶやいた。「この明るい月の下で、家族みんなで団子を作って、共に過ごす時間が本当に幸せだわ。」

「うん、月見団子を作るのが、毎年の楽しみなんだ。」アヤは目を輝かせながら、家族の幸せな時間を噛み締めた。

月が高く輝く中、団子が蒸し上がる時間が近づいてきた。家族全員が再びキッチンに戻り、蒸し器の蓋を開ける瞬間を待った。蒸し器から漂う甘い香りが、家族の期待感を一層高めていた。

「できた!みんな、団子が蒸し上がったよ。」父が言いながら、熱々の団子を取り出した。アヤは早速団子を一口食べると、そのもちもちとした食感と甘さに幸せな表情を浮かべた。

「美味しい!」アヤとケンタは口を揃えて言った。「これが毎年の楽しみなんだ。」

「お月様に感謝しながら、美味しい団子を食べられることが嬉しいわ。」母が微笑みながら言った。

家族は、月見団子を囲んで楽しいひとときを過ごしながら、中秋の名月を見上げた。その夜の月明かりが、家族の絆をさらに深め、幸せな記憶を心に刻んでいった。アヤは、毎年のこの時間が家族にとって特別なものであり、共に過ごすことが何よりの幸せだと感じながら、静かな秋の夜を楽しんでいた。








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫に隠し子がいました〜彼が選んだのは私じゃなかった〜

白山さくら
恋愛
「ずっと黙っていたが、俺には子供が2人いるんだ。上の子が病気でどうしても支えてあげたいから君とは別れたい」

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

側室の妊娠により正妃は婚約破棄されました。愛して貰えなかった正妃はどうしたらいいの?

五月ふう
恋愛
「今日はね、ソラに  一つ嬉しい知らせがあって  教えに来たのよ。」 「なによ?  貴方がこの城を出ていくの?」   私にとって、 それ以上の知らせはない。 「いいえ。  私ね、  フィリップの子供を  妊娠したの。 」 「え、、、?」  側室である貴方がが、 正妃である私より先に妊娠したら、 私はどうなるの、、? 「ああ、  そんなにびっくりしないで。  ソラは正妃としての仕事を  そのまま続けてくれていいのよ。」 私は助かったの、かな、、? 「お飾りの正妃として、  このまま頑張ってね。  ソラ。」 その言葉は私を絶望させた。

そんなに義妹のことが好きならば、義妹とと婚約すればよろしくて?

久遠りも
恋愛
一話完結です。 ゆるゆる設定です。

浮気性の旦那から離婚届が届きました。お礼に感謝状を送りつけます。

京月
恋愛
旦那は騎士団長という素晴らしい役職についているが人としては最悪の男だった。妻のローゼは日々の旦那への不満が爆発し旦那を家から追い出したところ数日後に離婚届が届いた。 「今の住所が書いてある…フフフ、感謝状を書くべきね」

処理中です...