お金がない

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
614 / 683

幻の億万長者

しおりを挟む
「幻の億万長者」
横浜市磯子区に住む70代の無職男性、佐藤修司さんは、穏やかな日常を送っていた。彼の人生は、どこにでもある平凡なもので、特別な起伏もなく、静かなものだった。しかし、昨年10月、彼の生活は一変する。

ある日、修司さんは、自分のSNSアカウントに知らない投資グループの招待を受け取った。内容は「高リターンの投資機会」や「安全な投資」の広告で、プロフェッショナルな外見を持つ法人名が並ぶ画面に心が動かされた。あまりの説得力に、彼は好奇心からそのグループに登録することにした。

最初の連絡があったのは、登録から数日後。法人を名乗る男性が「あなたにとって有益な投資の機会がある」と言い、彼の信頼を勝ち取った。男性の言葉は非常に説得力があり、彼はこの投資話に乗ることに決めた。最初は50万円を振り込んだだけで、大した額ではないと思っていたが、男性からのさらに魅力的な提案が続いた。

その後の数ヶ月、修司さんは、法人からの指示に従い、何度も振り込みを繰り返した。月が経つごとに額は増えていき、ついには1回の振り込み額が1000万円にも達した。全体で約1億5000万円を投資したことになる。彼は、日々の生活の中で、これらの振り込みが将来の大きなリターンにつながると信じ、楽しみにしていた。

しかし、運命の歯車は逆回転を始めた。去年12月半ば、彼は現金の引き出しを試みたが、突然「保証金が必要」と言われ、引き出しはできなかった。いったい何が起こっているのか、彼には理解できなかった。法人に連絡を試みるも、返信は途絶え、事態は混乱を極めた。

半年後の今年6月、彼はもう一度その法人に連絡を試みたが、完全に連絡が取れない状態になっていた。ようやく彼は警察に相談する決意を固め、神奈川県警に詐欺の被害を報告した。

県警はSNS型投資詐欺事件として捜査を開始した。調査が進むにつれて、彼が被害に遭った手口が明らかになった。詐欺グループは、SNSを利用して投資に興味を持つ人々をターゲットにし、信頼を築いた上で、巧妙に金銭を搾取していた。被害者からの振り込み額が増えるにつれて、詐欺グループはその口座を次々と移動し、金銭を隠蔽していたのだった。

県警は、このような詐欺事件に対する注意喚起を強化し、特にSNSを通じた投資話に対して慎重に検討し、他機関や専門家に相談するよう呼びかけた。詐欺の手口はますます巧妙化しており、無知や軽率な行動が大きな損失を招くことがあると警告を発した。

修司さんの心には深い後悔と怒りが残った。彼は、自分が信じたすべてが虚構であったことを受け入れ、精神的な打撃を受けた。長年の貯金が一瞬で消え去ったことは、彼の生活に計り知れない影響を与えた。しかし、警察の支援と共に、彼は少しずつ立ち直り始めていた。

彼は、自分の経験を通じて得た教訓を多くの人々と共有し、SNS型の投資詐欺についての警戒心を呼びかけた。詐欺に対する警戒心が、他の人々の未来を守る一助となることを願って、修司さんは日々を過ごしていた。







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おぽこち編〜♡

x頭金x
現代文学
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

処理中です...