上 下
1,230 / 1,292

自分を褒めることの大切さ

しおりを挟む
「自分を褒めることの大切さ」

美咲は、毎朝同じ時間に目を覚まし、いつものように職場へと向かった。毎日が繰り返しのようで、特に変わり映えのない日々に彼女は少し疲れていた。会社の業務は厳しく、どれだけ頑張っても評価されることは少なかった。上司からの叱責や、同僚との不和が積み重なり、心の中には常にモヤモヤとした重苦しい気持ちが漂っていた。

「今日も何とかやり過ごそう」そう自分に言い聞かせて美咲は仕事を始めた。だが、心のどこかで、もっと自分を認めてくれる場所があるのではないかと感じていた。それでも、自分の価値を見つけることは難しく、ただただ日々を消化するように過ごしていた。

ある日、美咲は帰り道に立ち寄った本屋で、ふと目に留まった一冊の本を手に取った。それは「自分を褒める習慣をつける」というテーマの本だった。ページをめくると、「毎日、自分を褒めることが大切だ」と書かれていた。その言葉に心を打たれた美咲は、半信半疑ながらもその本を購入し、夜の静けさの中で読み進めた。

その本には、自分を褒めることがどれだけ心に良い影響を与えるか、そしてそれが自信や幸福感を育てる鍵であることが書かれていた。美咲はふと思った。「私も、少しずつでも自分を褒めてみようか」と。

翌朝、美咲は起きて鏡を見ながら、初めて自分を褒めてみた。「今日も早起きできたね。偉いよ、美咲。」その一言は、思った以上に心に響いた。小さな声でつぶやいたその言葉が、まるで自分を慰めてくれるようだった。

その日一日、美咲はいつもより少しだけ前向きな気持ちで過ごすことができた。たとえ仕事でミスをしても、「今日は失敗しちゃったけど、それも経験だ。次はきっと上手くやれる。」と自分に優しく声をかけた。以前の自分なら、ひどく落ち込んでいただろう。それが今日は違った。自分を責めるのではなく、失敗から学べる自分を褒めることができた。

日々、自分を褒めることを続けるにつれて、美咲の心は少しずつ変わっていった。毎朝起きたとき、鏡の中の自分に「今日も頑張ってるね」と声をかけることが習慣になり、仕事の中でも小さな達成感を見つけては「自分、よくやった」と心の中でつぶやくようになった。

同僚からの評価や、上司の言葉が気にならなくなったわけではないが、以前ほど強くは影響を受けなくなった。自分で自分を認めることができれば、他人の評価に左右されることなく、自分の価値を感じることができるようになったのだ。

ある日、特に大きな仕事が終わったとき、美咲は自分を褒めるのを忘れなかった。「このプロジェクト、最後までやり遂げたね。自分、すごいよ。」その瞬間、胸に広がったのは達成感と自己満足の温かさだった。

そしてその夜、美咲は久しぶりに深い眠りについた。夢の中で彼女は、以前よりも明るい未来を感じる自分を見つけた。何もかもが完璧ではなくても、自分を信じて一歩ずつ進んでいけると感じられたのだ。

美咲は次第に、自分を褒めることが単なる自己満足ではないと理解するようになった。それは、自分を大切にする行為であり、そして自分を励ます手段でもあった。美咲の周囲の人たちも、彼女の変化に気づき始めた。以前よりも自信に満ちた彼女の姿は、他の人たちにも良い影響を与えていた。

「美咲さん、最近なんだか前向きですね。」

同僚の一言に美咲は笑顔で応えた。「うん、ちょっと自分を褒めるようにしてるんだ。毎日少しずつだけど、それが私には大事なことなんだ。」

その言葉を聞いた同僚も、美咲の姿勢に共感し、彼女と同じように自分を褒める習慣を取り入れ始めた。美咲の小さな習慣が、周囲にも波及していったのだ。

美咲の一日一回の「自分を褒める」習慣は、彼女にとってかけがえのないものとなった。それはただの言葉ではなく、自分自身を肯定し、前に進むための力だった。毎日自分を褒めることで、美咲は自分自身を愛する方法を学んだ。彼女の笑顔はますます輝き、彼女の周りには自然と明るい雰囲気が漂うようになった。

こうして美咲は、ありふれた日常の中にあっても、自分自身を見つけ、前向きな一歩を踏み出すことができた。彼女はもう、自分を責めることをやめ、自分を励ますことで新しい未来を創り出していくのだ。美咲は毎日、自分の一番の味方であり続けることを誓いながら、明日もまた自分を褒める言葉を見つけていくことだろう。







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

フォークリフト教習所を中退した話

Giovenassi
エッセイ・ノンフィクション
自身がフォークリフトの講習を断念した話です

ギリシャ神話

春秋花壇
現代文学
ギリシャ神話 プロメテウス 火を盗んで人類に与えたティタン、プロメテウス。 神々の怒りを買って、永遠の苦難に囚われる。 だが、彼の反抗は、人間の自由への讃歌として響き続ける。 ヘラクレス 十二の難行に挑んだ英雄、ヘラクレス。 強大な力と不屈の精神で、困難を乗り越えていく。 彼の勇姿は、人々に希望と勇気を与える。 オルフェウス 美しい歌声で人々を魅了した音楽家、オルフェウス。 愛する妻を冥界から連れ戻そうと試みる。 彼の切ない恋物語は、永遠に語り継がれる。 パンドラの箱 好奇心に負けて禁断の箱を開けてしまったパンドラ。 世界に災厄を解き放ってしまう。 彼女の物語は、人間の愚かさと弱さを教えてくれる。 オデュッセウス 十年間にも及ぶ流浪の旅を続ける英雄、オデュッセウス。 様々な困難に立ち向かいながらも、故郷への帰還を目指す。 彼の冒険は、人生の旅路を象徴している。 イリアス トロイア戦争を題材とした叙事詩。 英雄たちの戦いを壮大なスケールで描き出す。 戦争の悲惨さ、人間の業を描いた作品として名高い。 オデュッセイア オデュッセウスの帰還を題材とした叙事詩。 冒険、愛、家族の絆を描いた作品として愛される。 人間の強さ、弱さ、そして希望を描いた作品。 これらの詩は、古代ギリシャの人々の思想や価値観を反映しています。 神々、英雄、そして人間たちの物語を通して、人生の様々な側面を描いています。 現代でも読み継がれるこれらの詩は、私たちに深い洞察を与えてくれるでしょう。 参考資料 ギリシャ神話 プロメテウス ヘラクレス オルフェウス パンドラ オデュッセウス イリアス オデュッセイア 海精:ネーレーイス/ネーレーイデス(複数) Nereis, Nereides 水精:ナーイアス/ナーイアデス(複数) Naias, Naiades[1] 木精:ドリュアス/ドリュアデス(複数) Dryas, Dryades[1] 山精:オレイアス/オレイアデス(複数) Oread, Oreades 森精:アルセイス/アルセイデス(複数) Alseid, Alseides 谷精:ナパイアー/ナパイアイ(複数) Napaea, Napaeae[1] 冥精:ランパス/ランパデス(複数) Lampas, Lampades

へたれゲーマーだということを証明します

春秋花壇
現代文学
へたれゲーマーだということを証明します 注意欠如多動性障害 ADHD 記憶障害 識字障害 ディスレクシア 聴力過敏症 発達障害と病気とアディクションのオンパレード

不明
現代文学
短い 文章の 詰め合わせです。

白昼夢

九時せんり
現代文学
夢の中で私たちは出逢い続けるも言葉すら交わしたことがない。 その夢が覚める時、私に何が残るのか。

お金がない

春秋花壇
現代文学
お金がない

手乗りドラゴンと行く異世界ゆるり旅  落ちこぼれ公爵令息ともふもふ竜の絆の物語

さとう
ファンタジー
旧題:手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚 〇書籍化決定しました!! 竜使い一族であるドラグネイズ公爵家に生まれたレクス。彼は生まれながらにして前世の記憶を持ち、両親や兄、妹にも隠して生きてきた。 十六歳になったある日、妹と共に『竜誕の儀』という一族の秘伝儀式を受け、天から『ドラゴン』を授かるのだが……レクスが授かったドラゴンは、真っ白でフワフワした手乗りサイズの小さなドラゴン。 特に何かできるわけでもない。ただ小さくて可愛いだけのドラゴン。一族の恥と言われ、レクスはついに実家から追放されてしまう。 レクスは少しだけ悲しんだが……偶然出会った『婚約破棄され実家を追放された少女』と気が合い、共に世界を旅することに。 手乗りドラゴンに前世で飼っていた犬と同じ『ムサシ』と名付け、二人と一匹で広い世界を冒険する!

季節の織り糸

春秋花壇
現代文学
季節の織り糸

処理中です...