上 下
1,168 / 1,292

夏の終わりとイオンの迷宮

しおりを挟む
「夏の終わりとイオンの迷宮」

8月31日、夏休みの最後の土曜日。陽射しはまだ強く、街の空気は暑さとともに重かった。家を出た途端、絵里子は自分の身体が思うように動かないのを感じた。まるで這うようにして玄関を出ると、自転車のタイヤがぺしゃんこになっているのが目に入った。気力が尽きかけたが、気を取り直し、自転車屋で空気を入れてもらい、何とかイオンへ向かった。

イオンに着いた瞬間、絵里子は人の波に呑まれた。子どもたちが走り回り、親たちは最後の夏休みを楽しもうと買い物袋を両手に持ち、笑顔を浮かべている。彼女にはその光景が眩しすぎた。頭がくらくらし、吐き気が込み上げてくる。

「人が多すぎる…」

絵里子は混雑した店内を見渡し、胸の奥で不安が膨らむのを感じた。大食堂のエリアに足を踏み入れると、油の匂いと混じり合うフライドポテトやカレーの香りが鼻を突き、さらに気分が悪くなった。あちこちで子どもが駄々をこね、親たちはそれに応えようと必死に声をかけている。

「何か食べようと思ったけど、無理だ…」

空腹感はあったが、それ以上に環境の圧迫感が勝っていた。絵里子はどこかに座って一息つきたかったが、空いている席など見当たらなかった。人の波の中、彼女は迷子になったような気分だった。何か飲もうと思いカフェに入ろうとしたが、そこも行列ができていた。見知らぬ顔、うるさい話し声、足音。彼女の神経が次第にピリピリと音を立てて限界に近づいていく。

「もう帰ろうか…」

絵里子は一緒に来た友人の麻美に言った。麻美は絵里子の顔色を見て、心配そうにうなずいた。二人は何も食べず、何も飲まずにその場を後にした。外に出た瞬間、絵里子は大きく息を吸い込んだが、それでも胸の中に溜まった不快感は消えなかった。

「社会適応障害なんだろうか、私」

帰り道、絵里子はぽつりとつぶやいた。麻美は何も言わなかったが、その沈黙が絵里子には痛かった。彼女は昔から、普通の人ができることができなかった。友人たちと一緒にいるときも、突然の不安感に襲われたり、人混みの中で頭が真っ白になってしまったり。自分が周りに適応できていないと感じるたびに、胸が苦しくなった。

「病気のデパートって言われても仕方ないかもね…」

絵里子は自嘲気味に笑った。麻美はその言葉をどう受け取っていいかわからず、ただ絵里子の手を軽く握った。何も言わなくても、絵里子がどれだけ日常の中で戦っているかを、麻美は少しだけ理解していた。

家に帰ると、絵里子はベッドに倒れ込んだ。体中の力が抜け、何もかもがどうでもよくなった。窓の外ではまだ夏の陽射しが続いていたが、その光すら彼女には刺すように感じられた。

「適応できないのは、私だけじゃないんだろうか…」

絵里子は天井を見つめながら考えた。日常の中で普通に過ごせる人たちが羨ましくて仕方なかった。しかし、自分にはその「普通」がとても遠く感じられた。人の目を気にせず、思うように過ごせる日が来るのだろうか。そう思うと、少しだけ涙がこぼれた。

「まあ、どうにかなるよね」

彼女は声にならない言葉で自分を励ました。何も変わらないかもしれないけれど、何とか今日を乗り越えたことが、せめてもの救いだと思った。絵里子は目を閉じ、静かな眠りに身を委ねた。耳の奥にはまだ、イオンの喧騒が響いているような気がしたが、それも少しずつ遠のいていくように感じられた。静かな夢の中で、彼女は自分の居場所を探し続けた。









しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

フォークリフト教習所を中退した話

Giovenassi
エッセイ・ノンフィクション
自身がフォークリフトの講習を断念した話です

ギリシャ神話

春秋花壇
現代文学
ギリシャ神話 プロメテウス 火を盗んで人類に与えたティタン、プロメテウス。 神々の怒りを買って、永遠の苦難に囚われる。 だが、彼の反抗は、人間の自由への讃歌として響き続ける。 ヘラクレス 十二の難行に挑んだ英雄、ヘラクレス。 強大な力と不屈の精神で、困難を乗り越えていく。 彼の勇姿は、人々に希望と勇気を与える。 オルフェウス 美しい歌声で人々を魅了した音楽家、オルフェウス。 愛する妻を冥界から連れ戻そうと試みる。 彼の切ない恋物語は、永遠に語り継がれる。 パンドラの箱 好奇心に負けて禁断の箱を開けてしまったパンドラ。 世界に災厄を解き放ってしまう。 彼女の物語は、人間の愚かさと弱さを教えてくれる。 オデュッセウス 十年間にも及ぶ流浪の旅を続ける英雄、オデュッセウス。 様々な困難に立ち向かいながらも、故郷への帰還を目指す。 彼の冒険は、人生の旅路を象徴している。 イリアス トロイア戦争を題材とした叙事詩。 英雄たちの戦いを壮大なスケールで描き出す。 戦争の悲惨さ、人間の業を描いた作品として名高い。 オデュッセイア オデュッセウスの帰還を題材とした叙事詩。 冒険、愛、家族の絆を描いた作品として愛される。 人間の強さ、弱さ、そして希望を描いた作品。 これらの詩は、古代ギリシャの人々の思想や価値観を反映しています。 神々、英雄、そして人間たちの物語を通して、人生の様々な側面を描いています。 現代でも読み継がれるこれらの詩は、私たちに深い洞察を与えてくれるでしょう。 参考資料 ギリシャ神話 プロメテウス ヘラクレス オルフェウス パンドラ オデュッセウス イリアス オデュッセイア 海精:ネーレーイス/ネーレーイデス(複数) Nereis, Nereides 水精:ナーイアス/ナーイアデス(複数) Naias, Naiades[1] 木精:ドリュアス/ドリュアデス(複数) Dryas, Dryades[1] 山精:オレイアス/オレイアデス(複数) Oread, Oreades 森精:アルセイス/アルセイデス(複数) Alseid, Alseides 谷精:ナパイアー/ナパイアイ(複数) Napaea, Napaeae[1] 冥精:ランパス/ランパデス(複数) Lampas, Lampades

へたれゲーマーだということを証明します

春秋花壇
現代文学
へたれゲーマーだということを証明します 注意欠如多動性障害 ADHD 記憶障害 識字障害 ディスレクシア 聴力過敏症 発達障害と病気とアディクションのオンパレード

不明
現代文学
短い 文章の 詰め合わせです。

白昼夢

九時せんり
現代文学
夢の中で私たちは出逢い続けるも言葉すら交わしたことがない。 その夢が覚める時、私に何が残るのか。

お金がない

春秋花壇
現代文学
お金がない

手乗りドラゴンと行く異世界ゆるり旅  落ちこぼれ公爵令息ともふもふ竜の絆の物語

さとう
ファンタジー
旧題:手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚 〇書籍化決定しました!! 竜使い一族であるドラグネイズ公爵家に生まれたレクス。彼は生まれながらにして前世の記憶を持ち、両親や兄、妹にも隠して生きてきた。 十六歳になったある日、妹と共に『竜誕の儀』という一族の秘伝儀式を受け、天から『ドラゴン』を授かるのだが……レクスが授かったドラゴンは、真っ白でフワフワした手乗りサイズの小さなドラゴン。 特に何かできるわけでもない。ただ小さくて可愛いだけのドラゴン。一族の恥と言われ、レクスはついに実家から追放されてしまう。 レクスは少しだけ悲しんだが……偶然出会った『婚約破棄され実家を追放された少女』と気が合い、共に世界を旅することに。 手乗りドラゴンに前世で飼っていた犬と同じ『ムサシ』と名付け、二人と一匹で広い世界を冒険する!

季節の織り糸

春秋花壇
現代文学
季節の織り糸

処理中です...