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二重の視点

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二重の視点

山田ゆかりは、舞台の上で情熱的な演技を見せる若手女優だった。彼女はその日、劇団の稽古場で新しい脚本を手にしていた。今日のシーンは、主人公が絶望の中で涙を流す場面だった。

「準備はいい?」と、演出家の佐藤が声をかけた。

「はい、準備は万全です」とゆかりは答えたが、心の中には少しの不安があった。彼女は深呼吸をし、心の準備を整えた。

シーンが始まると、ゆかりは感情を込めて泣き始めた。涙が頬を伝い、声が震える。その瞬間、ふと、彼女の中のもうひとりの自分が囁いた。

「あなた、それ、泣きすぎじゃない?」

ゆかりは一瞬動揺したが、すぐにその感情を抑え込んだ。演技に集中し続けなければならない。けれども、もうひとりの自分が再び声をかけてきた。

「落ち着いて、ゆかり。感情をコントロールしながら演じるんだ」

演技を終えた後、佐藤が彼女に近づいた。「いい演技だった。でも、少し感情を抑える部分もあった方が、もっと効果的かもしれないね」

「はい、ありがとうございます」と答えながら、ゆかりは心の中で、もうひとりの自分に感謝していた。その声がなければ、彼女は感情に流されていたかもしれない。

その夜、ゆかりは自宅で一日の出来事を振り返っていた。舞台での演技だけでなく、日常生活でも自分を客観視することが重要だと感じていた。

「自分を客観視できるのはすごく大事だと思います」と、彼女は一人呟いた。これは、彼女が以前インタビューで話した言葉だった。

翌日、ゆかりはカフェで友人の美咲と会っていた。美咲もまた、クリエイティブな仕事をしているグラフィックデザイナーだった。

「最近、どう?」と美咲が聞いた。

「順調だよ。昨日の稽古で少し学んだことがあってね。感情をコントロールするのが大事だって改めて思ったんだ」とゆかりは答えた。

「それはどんな時でも同じだよね。デザインの仕事でも、感情に流されずに客観的に見られることが重要だと思う」と美咲は頷いた。

二人は仕事の話を続けるうちに、自分たちの中にいるもうひとりの自分の存在について話すようになった。ゆかりが舞台で感じた「もうひとりの自分」が、美咲にもデザインの現場で感じることがあるという。

「デザインしてる時に、あまりにも熱中しすぎて、ふと冷静になった時に、『ちょっとやりすぎかな?』って思うことがあるよ。そんな時に自分を客観視できることが、本当に大事だよね」と美咲は笑った。

「そうそう、私も昨日まさにそれを感じたの」とゆかりは共感し、二人は笑い合った。

その後、ゆかりは自分の演技にさらに磨きをかけるために、新しいチャレンジをすることを決意した。彼女は、感情をコントロールしつつも、最大限に表現するための方法を模索し続けた。もうひとりの自分の声を聞きながら、彼女は日々成長していった。

ある日、ゆかりは舞台の本番を迎えた。満員の観客が見守る中、彼女は深い感情を込めて演技を始めた。その瞬間、再びもうひとりの自分が囁いた。

「落ち着いて、ゆかり。感情をコントロールしながら演じるんだ」

ゆかりはその声に従い、感情を制御しながらも、心からの涙を流した。その演技は観客を魅了し、大きな拍手が巻き起こった。

終演後、佐藤が近づいてきた。「素晴らしい演技だったよ、ゆかり。感情のコントロールが見事だった」

「ありがとうございます。もうひとりの自分のおかげです」とゆかりは微笑んだ。

彼女は、自分を客観視する力を持つことで、どんな状況でも冷静に対応できることを学んだ。それは女優としてだけでなく、一人の人間としても重要なことだった。

ゆかりはこれからも、自分の中のもうひとりの自分と共に歩んでいくことを決意した。彼女の演技はさらに深みを増し、そして日常生活でもその冷静さを保ちながら、充実した日々を送っていった。






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