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成増に本社を構えるポテトチップスの老舗「湖池屋」の創業秘話
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成増に本社を構えるポテトチップスの老舗「湖池屋」の創業秘話
東京の北西部、板橋区成増に本社を構える湖池屋は、ポテトチップスをはじめとするスナック菓子で長年愛され続けてきた老舗企業です。
その創業は1949年、終戦直後の混乱期に遡ります。創業者の猪瀬泰三郎氏は、大阪で商売を営んでいたものの、戦火で全てを失ってしまいます。焼け野原となった大阪を後にし、東京へと移住した猪瀬氏は、新たな事業を始めようと模索していました。
当時、東京では闇市が盛んに開かれていました。そこで猪瀬氏は、闇市で売れる商品を探します。そして目を付けたのが、アメリカ兵士から分けてもらっていた「ポテトチップス」でした。
当時はまだ日本では一般的ではなかったポテトチップスですが、猪瀬氏はその美味しさに可能性を感じます。早速、自宅の台所で試行錯誤を重ね、独自の製法を開発しました。
そして1949年、成増に小さな工場を設立し、「湖池屋」を創業します。社名の「湖池屋」は、猪瀬氏の出身地である大阪府池田市にある「池田城」の別名「湖池城」に由来しています。
創業当初は、工場で手作業でポテトチップスを製造し、闇市で販売していました。その後、徐々に知名度が上がり、1950年にはデパートや百貨店にも商品を卸すようになりました。
1962年には、日本初のポテトチップス自動化工場を建設し、大量生産体制を整えます。また、1966年には、当時としては画期的なフレーバー付きポテトチップス「のりしお」を発売し、大ヒット商品となりました。
「のりしお」の成功を皮切りに、湖池屋は次々と新商品を開発し、ポテトチップス市場を牽引する存在となっていきます。1974年には、ポテトチップス以外のスナック菓子にも進出し、現在ではポテトチップス以外にも、じゃがりこ、スーパリコ、KOIKEYA PRIDE POTATOなど、幅広い商品を展開しています。
創業から70年以上経った現在も、湖池屋は常に新しいことに挑戦し続け、日本のスナック菓子市場をリードし続けています。成増の小さな工場から始まった湖池屋の歩みは、日本の食文化の歴史を語る上で欠かせないものと言えるでしょう。
湖池屋の歴史を彩るエピソード
1962年: 日本初のポテトチップス自動化工場を建設
1966年: 当時としては画期的なフレーバー付きポテトチップス「のりしお」を発売
1970年: じゃがりこ発売
1974年: スーパリコ発売
1992年: KOIKEYA PRIDE POTATO発売
2009年: 成増工場をリニューアル
2014年: 湖池屋創業65周年記念商品「湖池屋プライドポテト 厳選素材の塩味」発売
2019年: 湖池屋創業70周年
湖池屋の企業理念
「おいしさと創造力で、人々の生活を豊かにする」
湖池屋の今後の展望
湖池屋は、今後も「おいしさと創造力」をキーワードに、新商品開発や海外事業の拡大など、さらなる成長を目指していく予定です。
湖池屋についてもっと知りたい方
湖池屋のウェブサイト: https://koikeya.co.jp/
湖池屋の公式ブログ: https://koikeya.co.jp/
湖池屋の公式Twitter: https://twitter.com/texasized?lang=en
参考資料
湖池屋のウェブサイト
湖池屋の公式ブログ
湖池屋の公式Twitter
成増の歴史
日本のポテトチップス市場の歴史
まとめ
成増に本社を構える湖池屋は、創業70年以上の歴史を持つ老舗ポテトチップス企業です。独自の製法で開発したポテトチップス「のりしお」は、日本のスナック菓子市場に革命をもたらしました。現在も
東京の北西部、板橋区成増に本社を構える湖池屋は、ポテトチップスをはじめとするスナック菓子で長年愛され続けてきた老舗企業です。
その創業は1949年、終戦直後の混乱期に遡ります。創業者の猪瀬泰三郎氏は、大阪で商売を営んでいたものの、戦火で全てを失ってしまいます。焼け野原となった大阪を後にし、東京へと移住した猪瀬氏は、新たな事業を始めようと模索していました。
当時、東京では闇市が盛んに開かれていました。そこで猪瀬氏は、闇市で売れる商品を探します。そして目を付けたのが、アメリカ兵士から分けてもらっていた「ポテトチップス」でした。
当時はまだ日本では一般的ではなかったポテトチップスですが、猪瀬氏はその美味しさに可能性を感じます。早速、自宅の台所で試行錯誤を重ね、独自の製法を開発しました。
そして1949年、成増に小さな工場を設立し、「湖池屋」を創業します。社名の「湖池屋」は、猪瀬氏の出身地である大阪府池田市にある「池田城」の別名「湖池城」に由来しています。
創業当初は、工場で手作業でポテトチップスを製造し、闇市で販売していました。その後、徐々に知名度が上がり、1950年にはデパートや百貨店にも商品を卸すようになりました。
1962年には、日本初のポテトチップス自動化工場を建設し、大量生産体制を整えます。また、1966年には、当時としては画期的なフレーバー付きポテトチップス「のりしお」を発売し、大ヒット商品となりました。
「のりしお」の成功を皮切りに、湖池屋は次々と新商品を開発し、ポテトチップス市場を牽引する存在となっていきます。1974年には、ポテトチップス以外のスナック菓子にも進出し、現在ではポテトチップス以外にも、じゃがりこ、スーパリコ、KOIKEYA PRIDE POTATOなど、幅広い商品を展開しています。
創業から70年以上経った現在も、湖池屋は常に新しいことに挑戦し続け、日本のスナック菓子市場をリードし続けています。成増の小さな工場から始まった湖池屋の歩みは、日本の食文化の歴史を語る上で欠かせないものと言えるでしょう。
湖池屋の歴史を彩るエピソード
1962年: 日本初のポテトチップス自動化工場を建設
1966年: 当時としては画期的なフレーバー付きポテトチップス「のりしお」を発売
1970年: じゃがりこ発売
1974年: スーパリコ発売
1992年: KOIKEYA PRIDE POTATO発売
2009年: 成増工場をリニューアル
2014年: 湖池屋創業65周年記念商品「湖池屋プライドポテト 厳選素材の塩味」発売
2019年: 湖池屋創業70周年
湖池屋の企業理念
「おいしさと創造力で、人々の生活を豊かにする」
湖池屋の今後の展望
湖池屋は、今後も「おいしさと創造力」をキーワードに、新商品開発や海外事業の拡大など、さらなる成長を目指していく予定です。
湖池屋についてもっと知りたい方
湖池屋のウェブサイト: https://koikeya.co.jp/
湖池屋の公式ブログ: https://koikeya.co.jp/
湖池屋の公式Twitter: https://twitter.com/texasized?lang=en
参考資料
湖池屋のウェブサイト
湖池屋の公式ブログ
湖池屋の公式Twitter
成増の歴史
日本のポテトチップス市場の歴史
まとめ
成増に本社を構える湖池屋は、創業70年以上の歴史を持つ老舗ポテトチップス企業です。独自の製法で開発したポテトチップス「のりしお」は、日本のスナック菓子市場に革命をもたらしました。現在も
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