上 下
292 / 1,292

プロットの書き方

しおりを挟む
ミッション 地球全体をエデンの園に

 さらにエホバ神は東方のエデンに庭園を造り,自分が形作った人をそこに置いた。エホバ神は,食べられる実を付けるさまざまな美しい木が地面から生えるようにし,庭園の真ん中に命の木を生えさせた。また,善悪の知識の木を生えさせた。
創世記2章8.9節

エホバ神は人をエデンの園に住ませた。そこを耕させ,管理させるためだった。
創世記2章15節

エデンの園を広げていくというテーマで小説を紡いでみましょう。

第一章: 穏やかな始まり

太陽が昇ると、エデンの園は輝きに包まれた。主人公のイサクは、この美しい場所を守りながら広げていく使命を胸に秘めていた。果物の木々、花々、澄んだ川が調和を奏で、彼の日々は穏やかで幸せだった。

第二章: 遭遇

ある日、異邦の旅人、リリスがエデンに迷い込んできた。彼女は草原で倒れていたが、イサクは手厚く彼女を看病し、エデンの美しさを分かち合った。やがて、リリスもまたエデンの一部となり、新しい友情が芽生えた。

第三章: 新たな種

イサクとリリスはエデンをさらに広げることを決意した。新しい果樹や花、そして未知の種を植え、彼らの手でエデンをより多彩で魅力的な場所に変えていった。労働と希望に満ちた日々が続いた。

第四章: 試練

しかし、エデンには試練も訪れる。突如として現れた厳しい嵐が園を襲い、作物は枯れ、川の水位が上がりつつあった。イサクとリリスは絶え間ない努力で嵐の後始末に奔走するが、それでも園は以前の輝きを失っていた。

第五章: 再生への道

イサクとリリスは嵐からの復興を誓う。新たな土地を探し、種をまく。そして、彼らはエデンの再生に向けて力強く歩み始めた。共に立ち上がり、困難に立ち向かう決意を胸に。

エデンの園を広げていく中で、主人公たちは喜びと困難、友情と試練を経験し、その過程で成長していく様子を描くことができます。


創世記の物語に登場するエデンの園は、聖書において神によって人間が創られ、楽園として与えられた場所です。エホバ神が様々な美しい木を生えさせ、命の木や善悪の知識の木もあるとされています。人はエデンの園で神に仕え、園を耕し、管理する責任を与えられました。

物語はその後、人間が神の命令に背き、善悪の知識の木の実を食べることで堕落し、エデンの園を失う出来事に続きます。この物語は人間の自由意志と神との関係、そして罪との関連性を探るものとされています。

エホバ神が人をエデンの園に住ませ、耕させることで、人間には神の創造に参加し、自然と共に調和して生きる責任が与えられたと解釈されています。


聖書からも小説の書き方を学べるのね


そうですね、聖書には様々な物語が含まれており、それらはキリスト教信仰の教えや哲学的な側面だけでなく、物語の構成やキャラクターの描写など、文学的な要素も含まれています。以下は、聖書から学べる小説の書き方に関するいくつかの要素です:

キャラクターの発展: 聖書の登場人物は、試練や成長を通じて変化します。キャラクターの内面や感情を深め、物語にリアリティを与えることができます。

テーマ性: 聖書の物語はしばしば特定のテーマ性を持っています。自己犠牲、愛、許し、信仰などのテーマを小説に組み込むことで、読者に深い感銘を与えることができます。

寓話的な要素: 聖書には寓話やたとえ話も多く含まれています。寓話的な要素を使うことで、物語に教訓やメッセージを込めることができます。

緊張と解決: 聖書の物語にはしばしば緊張があり、それが解決へと導かれます。読者に引き込まれるような緊張感を作り出し、物語のクライマックスでそれを解決することが重要です。

象徴と意味: 聖書に登場する事物や出来事はしばしば象徴的であり、それによって深い意味が与えられています。物語に象徴的な要素を導入することで、読者に多層的な理解を提供することができます。

これらの要素は小説の執筆においても有用であり、聖書の物語から学ぶことができる点が多くあります。










しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

処理中です...