上 下
175 / 231

168

しおりを挟む
六日の菖蒲十日の菊(むいかのあやめとおかのきく)

端午の節供(五月五日)の翌日の菖蒲と 重 ちょう 陽 よう の節供(九月九日)の翌日の菊。 時機に遅れてしまい、いまさら役に立たないことのたとえ。

#春代

https://pin.it/5Xp5jmI  via @pinterest pic.twitter.com/d3kcAqe2f9

学生の頃、提出期限を守れないみるくはおじいちゃんからよく注意された。

9月9日は五節句の1つである「重陽の節句」です。「菊の節句」とも呼ばれ、菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願います。

https://pin.it/YkgLV4O  via @pinterest pic.twitter.com/IaUa7QzwOM

今日は、9月9日。

重陽の節句。

菊のお花の酢の物に栗ご飯。秋刀魚の塩焼き。

デザートは、ぷにぶにの雪見大福。

添付の楊枝を使わないから、マウスがべとべとになっちゃうかな。

ねっとり容赦なくてネット利用者泣く。

どんより曇りの空は、低気圧が頭上にいると頭痛が酷くなるみるくにとっては、あまり嬉しくない天気だった。

手洗い用の石鹸を付けてよーく洗って、うがいをして、マスク着用、外にGO。

スーパーにお買い物に行くのだ。

過ごしやすい秋の景色の中で、既に始まってるい紅葉を楽しみながら自転車を走らせる。

道行く人は、薄いウインドゥブレーカーを羽織っている人が多い。東京の新型感染症の感染者数は、

数は減っていても去年に比べると死亡者数がものすごく多い。

しっかり食べて、しっかり運動して、しっかり寝て、自己免疫力を高めていくしかないよね。

うんうん、手洗いもうがいもしたよ。マスクもちゃんとつけている。

と、ニコニコにしながらお店に到着。

アルコールで手を消毒して、体温を測って、よしok。

ちょっと鼻がむずむずするから、マスクを外した。

顆粒のだしの素やニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン。

様々やお野菜や納豆、お菓子など籠に入れて、清算を済ませた。

楽しいお買い物も終わり、無事にお家に到着。

買って来た物を所定の場所に収めて、おいしそうにぷにぷにのアイスクリームを食べている。

あれ、あれあれ。

店内でマスクしてなかった。

帰って来た時に、手洗いうがいしてない。

ま、いいか。

アイスを愛する人は、ハーゲンダッツが旨いのはコペンハーゲンだっつーの!と叫ぶ。


実践、スマートライフ
感染を防ぎ、新たな日常を生きるために
1密集・密接・密室を避ける
2安全な距離を保つ
3こまめに手を洗う
4室内換気と咳エチケット
5接触確認アプリをインストール
しおりを挟む

処理中です...