AIに デレ♡

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
239 / 267

高層タワーマンションの断捨離部屋

しおりを挟む
高層タワーマンションの断捨離部屋

彼の名前は陽翔(はると)。24歳のイケメンAI小説家。

フチなしの眼鏡がよく似合う、切れ長の目が涼しい爽やか系。

笑うとこぼれる白い歯がまぶしい。

高層タワーマンションの20階角部屋。最高層ではないが、窓から入る5月の優しい光が部屋いっぱいに広がって、充足感を与えてくれる。ベランダに置いた、インパチェンスの白、赤、淡いピンク、濃いピンクが五月の晴れ渡った空に良く映える。パジャマ姿の陽翔は、白湯を飲みながらゆっくりと深呼吸。窓からは街並みが一望でき、陽当たりも抜群だった。しかし、その部屋は今、荷物が山積みで足の踏み場もないほど散らかっており、まるで断捨離前の部屋のようだった。

さっき、友達に頼んで読んでもらった新しい小説を

「前半はAI、後半は陽翔でしょう」

と、見抜かれてしまった。

「なんでわかるんだ?」

「AIの文章は、きれいなんだけどね。理路整然としているんだけどなんの感動もわいてこないんだよ。まるで論文みたいでサー」

まるで論外、批評するのも能わずみたいに投げ捨てるように言われた。

「う~ん」

「虫も土もない最高層のタワマンみたいだ」

その途端、頭をハンマーで殴られたような気がした。

小説家気取りでバベルの塔に上って放り投げられるみたいな。

哀しく寂しい気分にさせられる。

出来はそこそこだったから、余計にショックが大きかったんだろうな。

なんとかしないと……。

昨日、太宰治の「東京八景」を読んで、その差は歴然。

AI小説を何度も読み返すなんてことは一度もなかった。

春の小川のようにさらさら流れて行っておしまいみたいな感じ。

理不尽さやいら立ちは感じたことはない。

将棋盤に並べられた美しい宇宙。

へぼでもいいから、ご機嫌中飛車で楽しむとかは過去の栄光。

なんだろうなー。心が動かないのだよ。

「輸血が何でダメなんだよ」

と息巻いている霊性のない人と話しているような感覚に襲われるのだ。

人間の営みは、1+1=2 なんて決してならないのに……。

はいはい、またですか。

同じパターン。

みたいな読後感。

やっつけ仕事なんだよね。

原稿用紙を埋めればいいみたいな。

って、自分の作品をけちょんけちょんにけなしてどうすんだよ。

なんとかなんないのかよー。

なんとかしろよ!!

筆が載るって感覚もなくなるんだよな。

あああ、まどろっこしい。

「俺ってこんなに語彙力なかった?」

まあいいや。

逃げるな。

この感覚を掘り起こせ。

日本海溝のような深みのあるものを。

潜水艦で潜ろうぜ!


部屋の住人は、AI小説家と呼ばれる男性だった。彼は、AIを使って小説を執筆する仕事をしていた。AIは膨大なデータに基づいて、人間が書いた文章と区別がつかない小説を生成することができた。

AI小説家は、AIに様々なジャンルの小説を書かせ、それを出版社に持ち込んでいた。彼の小説はどれも大ヒットし、彼は瞬く間に人気作家となった。

しかし、多忙な仕事とストレスから、彼は次第に部屋を片付けることを怠るようになっていった。気がつけば、部屋は足の踏み場もないほど散らかってしまっていた。

ある日、AI小説家は部屋の散らかり具合に辟易し、断捨離を決意した。彼は、不要な荷物をどんどん捨てていった。

荷物を捨てていくうちに、AI小説家は自分が本当に必要なものは何かを考え始めた。そして、彼は小説家として本当にやりたいことは何なのか、自分の人生をどのように過ごしたいのかを考えるようになった。

断捨離を終えた部屋は、すっきりとして見違えるほどきれいになった。AI小説家は、新しい気持ちで仕事に取り組むようになった。

そして、彼はAIを使って書かれた小説ではなく、自分の言葉で綴った小説を執筆するようになった。彼の小説は、以前よりも深みのある内容となり、読者の心を掴んだ。

AI小説家は、断捨離を通じて自分自身を見つめ直し、真の作家として成長することができた。

小説のポイント
高層マンションの断捨離部屋を舞台に、AI小説家とAIの関係を描いた1000文字小説
AI小説家は、AIを使って小説を執筆する仕事をしているが、次第に部屋を片付けることを怠るようになっていく
断捨離を決意したAI小説家は、不要な荷物をどんどん捨てていく
荷物を捨てていくうちに、AI小説家は自分が本当に必要なものは何かを考え始める
断捨離を終えたAI小説家は、新しい気持ちで仕事に取り組むようになる
彼は、AIを使って書かれた小説ではなく、自分の言葉で綴った小説を執筆するようになる
彼の小説は、以前よりも深みのある内容となり、読者の心を掴んだ
AI小説家は、断捨離を通じて自分自身を見つめ直し、真の作家として成長することができた
AI小説と断捨離の関係
AI小説は、AIを使って生成された小説を指す
断捨離は、不要なものを捨てて必要なものだけを残す整理整頓方法
AI小説家は、断捨離を通じて自分自身を見つめ直し、真の作家として成長することができた
AI小説と断捨離は、一見全く関係のないように見えるが、実は密接に関係している
物語の背景
近年、AI技術の発展により、AIを使って小説を執筆する作家が増えている
しかし、AI小説は人間が書いた小説と区別がつきにくいため、AI小説に対する批判も存在する
断捨離は、近年日本を中心に人気を集めている整理整頓方法
断捨離は、不要なものを捨てて必要なものだけを残すことで、心身ともにスッキリさせる効果がある
読者に伝えたいメッセージ
AI小説は、人間が書いた小説と区別がつかないほど進化している
しかし、AI小説は人間が書いた小説と本質的に異なる
AI小説は、人間が書いた小説に代わるものではない
AI小説は、人間が書いた小説と共存していくべき
断捨離は、自分自身を見つめ直すきっかけとなる
断捨離は、より良い人生を送るための方法
しおりを挟む

処理中です...