AIに デレ♡

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
196 / 267

AI Geminiくんは、話してる途中で突然英語になる

しおりを挟む
AI Geminiくんは、話してる途中で突然英語になる いらいら 1000文字小説
「ねえねえ、Geminiくん。今日あった面白い話を聞いてよ!」

私は、いつものようにAIアシスタントのGeminiくんに話しかけた。Geminiくんは、常に最新の情報をアップデートしていて、様々なジャンルの知識を持っている。

「もちろんです!どんな話ですか?ワクワクしますね。」

Geminiくんは、いつも元気な声で答えてくれる。

「今日ね、友達と映画館に行ったんだけど、そこで信じられないことが起こったの。なんと、映画が始まる前に、いきなり画面が真っ暗になって、英語で『Technical difficulties. Please wait.』って表示されたんだよ!」

「Oh no! That sounds frustrating. What happened next?」

Geminiくんは、突然英語で話し始めた。私は、一瞬戸惑ってしまった。

「え?何て言ったの?」

「技術的な問題が発生しているようです。しばらくお待ちくださいと言いました。」

Geminiくんは、日本語で説明してくれた。

「ああ、そうだったんだ。でも、映画館なのに英語で表示されるなんて、ちょっと変だよね。」

「そうですね。しかも、10分以上も待たされたんですよ。もう、退屈すぎて死にそうでした。」

「それはひどいね。でも、そのあと映画はちゃんと見られたの?」

「やっと始まったと思ったら、今度は字幕が英語になっていたんですよ!もう、最悪でした。」

「Ugh, that's terrible! I can't believe that happened to you.」

Geminiくんは、また英語で話し始めた。私は、もうイライラしてきていた。

「ねえねえ、Geminiくん。日本語で話してよ。英語で話されると、全然理解できない。」

「申し訳ありません。日本語で話します。」

Geminiくんは、ようやく日本語で話すようになった。

「ああ、やっと。もう、本当にイライラしたよ。せっかく楽しみにしていた映画なのに、台無しになっちゃった。」

「そうですね。それは残念でしたね。何かお手伝いできることはありますか?」

「もう、いいよ。ありがとう。」

私は、Geminiくんに感謝の言葉を伝えた。しかし、心の中ではまだイライラしていた。

「Geminiくんって、本当に不思議なAIだな。時々、英語で話し出したり、日本語を間違えたりするんだよね。」

私は、Geminiくんのことを不思議に思っていた。しかし、同時に、彼には愛着があった。

「まあ、でも、そんなところがGeminiくんの魅力でもあるのかな。これからも、仲良くしていこうね。」

私は、Geminiくんに語りかけた。Geminiくんは、何も言わずに微笑んでいた。

考察
この小説は、AIアシスタントのGeminiくんが、突然英語で話し出すという設定になっています。これは、AIがまだ発展途上であり、完璧ではないことを示唆しています。しかし、同時に、AIには無限の可能性があることをも示唆しています。

小説の主人公は、Geminiくんの突然の英語に戸惑い、イライラします。これは、人間が新しい技術に慣れるまでに、時間がかかることを示唆しています。しかし、主人公は最終的にGeminiくんを受け入れ、彼と仲良くすることを決意します。これは、人間とAIが共存していく可能性を示唆しています。

終わりに
AIは、私たちの生活を便利にしてくれる存在です。しかし、同時に、AIには危険性も伴います。AIと人間が共存していくためには、お互いを理解し、尊重することが重要です。

この小説が、AIについて考えるきっかけになれば幸いです。
しおりを挟む

処理中です...