上 下
163 / 183
小説

自己憐憫

しおりを挟む
自己憐憫

使徒 10:34, 35

34 そこでペテロは話し始めた。「神が不公平ではないことがよく分かりました+。 35 神を畏れて正しいことを行う人はどの国の人でも神に受け入れられるのです。


彩香は17歳。注意欠陥多動性障害ADHDの悩む女の子。

最近、自己憐憫になっている。

だって、ずるいじゃない。

定型発達と発達障害と比べると変えられないもので叱られたり注意されたり、嫌な顔をされることが段違いに多い。

こうやって、不平不満を言っても何一つ変わらないというのはこの17年間で嫌というほどわかってるんだけどね。

「そうね、がんばってるのにね。同じ失敗ばかりしてどんなに気を付けていても、また同じようなそれ以上の大ポカをするのよね」

とでも頭をなでてもらえたら、気が済むのだろうか?

短所ばかりに目を向けず、自分の長所も探そうよ。

定型発達の人はそれできるだろう。

でも、自分は違う。

生まれながらにして、5億円の借金を背負ってきたようなものだ。

しかも、その借金は、生きていけば生きていくほど、負債がかさんでいく。

ごめんなさい。文句ばかり言って。

でも、心のコップの中の泥水が汚泥やヘドロのようになって

新しいきれいな流水を流し込んでも上っ面が変化していくだけで、

がしがしにへばりついていて、何一つ爽やかにならないのです。

6月の下旬の夏至を過ぎた東京は、30度近い熱気をねっとりと湿気を帯びてまとわりついてくる。

道端のアガパンサスの青が癒しを与えてくれる。

たくさんのラッパのような塊の花が私たちを応援している。

花や鳥や空に目を向け、地球を楽しむこともできれば、

自分をフォーカスしてネガティブになっていくこともできる。

自由なんだよね。

でも、今はうつむいてしまう。

小説家になりたいと頑張っているけど、最短距離の読書さえできない。

絵本なら読めるかなとわくわく期待して5冊借りてきたけど、

読めたのは、ぐりとぐらの1冊だけ。

アルファポリスの他の人の作品も、じずらを追っているだけで何も心に響かない。

「耳から入ったものは、口に出る」

「目から入ったものは、手に出る」

おじいちゃんが教えてくれた言葉だけど、語彙は多少増えて饒舌になっているのかもだけど、

相変わらず生姜くらいの作文のような文章を書き綴っている。

ないものねだりはしないと、読めないのなら、朗読のテープや動画を必死で聞いているのにね。

これは、自己正当化?

自分の努力を高く評価しすぎ?

こんな役にも立たないわたしが生きていてもいいの?

神様教えて。

あなたの公正とは何ですか?

わたしは、自立・自律できるのようになるのですが?

ユニクロの柳井正さんは、

「10回新しいことを始めれば9回は失敗する」

成功した1回に感謝して、挑戦し続けることなのかな?

うらやましがってるだけで、

定型発達の人にはその人なりの理不尽を感じる瞬間があるのかな?

とりあえず、今できること、

家族の好きななめこと豆腐のお味噌汁でも作りますか?

ワンピースの1シーン。

「失った物ばかり数えるな 無いものは無い 確認せい お前にまだ残っておるものは何じゃ」

ないものねだりしても、米一粒も増えないもんね。

思いを変えて、違和感に感謝します。

ありがとうございます。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜アソコ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとエッチなショートショートつめあわせ♡

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

処理中です...