上 下
58 / 183

ないものねだり

しおりを挟む
ないものねだり

彩香は17歳の高校生だった。彼女は最近、ADHD(注意欠如・多動症)の診断を受けたばかりだった。周りの友達は、授業中に集中してノートを取り、宿題もきちんと提出する。彩香はいつもそれを「当たり前」のように見ていたが、自分にはどうしてもできないことだった。

コンプレックスとの戦い
彩香は、自分が他の人とは違うことに気づくたびに、強い劣等感を感じていた。友達の美咲が勉強も部活動も完璧にこなす姿を見ると、羨ましくて仕方がなかった。ある日、彩香は美咲に言った。「どうして美咲は何でもうまくできるの?私も美咲みたいになりたいな。」

美咲は少し驚いた顔をしてから、優しく答えた。「彩香、私は彩香の持ってる才能が羨ましいと思うこともあるよ。君は絵が上手だし、すごくクリエイティブじゃない?それに、君と一緒にいるといつも楽しいんだ。」

彩香は美咲の言葉に戸惑った。「私の才能?でも、私はただの絵が好きなだけで、特にすごいことは何もできないよ。」

母との対話
彩香はその日の夕方、母親に美咲との会話を話した。「お母さん、私って何か才能あるのかな?」

母親は少し考えてから、穏やかに話し始めた。「彩香、君にはたくさんの才能があるわ。君の絵は本当に素晴らしいし、人を楽しませることもできる。確かに、他の人と同じようにできないこともあるかもしれないけど、それは君が特別な視点や才能を持っている証拠なのよ。」

彩香は母親の言葉に少し勇気づけられた。「でも、どうして私は他の人と同じようにできないのかな?」

母親は彩香の肩に手を置き、「それはね、彩香が他の人とは違う素晴らしい特性を持っているからよ。君は創造力が豊かで、独自の視点で物事を見ることができる。それは本当に貴重なことなんだよ。」と答えた。

自己理解の旅
その日から、彩香は自分自身を理解するための旅を始めた。彼女はADHDについてもっと知りたくて、本を読んだり、インターネットで調べたりした。自分が何に困っているのか、どうすればもっと楽に生活できるのかを学ぶためだった。

彩香は、自分が持っている独自の特性に目を向けるようにした。彼女は絵を描くことが大好きで、その才能をもっと伸ばしたいと思うようになった。学校の美術部に入部し、そこで多くの友達と一緒に作品を作り上げる楽しさを知った。

新しい目標
彩香は、自分の得意なことに集中することで、自信を持つことができるようになった。彼女は美術の先生に勧められ、美術コンテストに作品を出品することに決めた。初めての挑戦だったが、彩香は自分の可能性を信じて、一生懸命取り組んだ。

コンテストの結果は入賞ではなかったが、彩香はその経験を通じて大きく成長した。「自分にはできることがあるんだ」と実感することができたのだ。彼女は次の目標に向かって、さらに努力する決意を固めた。

自分を認める
彩香は自分がないものねだりをしていたことに気づいた。他人と自分を比べるのではなく、自分自身の持っている特性や才能を認め、それを活かして生きることが大切だと理解した。

彼女は美咲に会った時、「美咲、私、最近気づいたことがあるんだ。他の人と自分を比べるんじゃなくて、自分ができることに集中することが大切なんだって。」

美咲はにっこり笑って、「そうだよ、彩香。君は君のままで素晴らしいんだから。」と言った。

最後のまとめ
彩香の物語は、自己理解と受容の大切さを教えてくれる。彼女はADHDという診断を受けたことで、自分の特性を知り、他人と自分を比べるのではなく、自分自身の価値を見つけることができた。ないものねだりをやめ、自分にあるものを大切にすることで、彩香はより自信を持って未来に向かって歩み続けることができた。

彩香の経験は、誰もが持つ独自の才能や特性を認め、自分らしく生きることの大切さを伝えるものである。彼女は、自分自身を変える力を持っていることを実感し、未来への希望を胸に、力強く歩み続けていった。








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜アソコ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとエッチなショートショートつめあわせ♡

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

処理中です...