上 下
103 / 183
小説

脳内シンフォニー:彩香の葛藤と自信

しおりを挟む
脳内シンフォニー:彩香の葛藤と自信

彩香は、長年抱えてきた葛藤と自信について、初めて声を上げる。

医療機関や福祉の人との面談で、彩香はいつも言われる言葉があった。

「今話しててちゃんと受け答えもできるし、普通な感じがしますね」

この言葉は、彩香にとって複雑な感情を呼び起こす。

一方では、自分のコミュニケーション能力が認められているという喜びを感じる。

しかし、一方で、本当の自分ではないと感じてしまう。

彩香は、ADHDとASDという二つの発達障害を抱えている。

これらの障害は、彩香の日常生活に様々な困難をもたらしてきた。

しかし、彩香は社会で生き抜くために、必死に努力してきた。

人と話すときは、常に意識してゆっくりと話し、相手の目を見て話すように心がけている。

また、自分の感情や考えを整理するために、メモを取ったり、録音したりすることもしている。

こうした努力の末、彩香は初対面の人でも、ADHDやASDだということを悟られないほどのコミュニケーション能力を身につけた。

しかし、その裏には、常に緊張と不安を抱えている自分自身がいる。

彩香は、本当の自分を受け入れてくれる人がいるのかと、不安に思うこともある。

しかし、彩香は諦めない。

彼女は、自分の個性を受け入れ、自分らしく生きることを決意する。

そして、初めて医療機関や福祉の人との面談で、こう声をかける。

「今話しててちゃんと受け答えもできるし、普通な感じがしますね」

それはずっと家族以外のだれにでも言われてきたんです。この年になって初めて

「そういう私を作れるように社会で鍛えたんです」

と言えた。初対面ならADHDもASDも一切悟られない自信があるんです。

彩香の言葉は、周囲の人々に深い感動を与える。

彼らは、彩香の強さ and 努力を称賛する。

彩香は、自分の言葉が周囲の人々に届いたことに、喜びを感じる。

そして、自分自身を愛し、自分らしく生きることを決意する。

以下、この小説をより深く理解するためのポイントをいくつかご紹介します。

発達障害の特性: ADHDとASDは、それぞれ様々な特性を持っています。
社会適応: 発達障害を持つ人は、社会で適応するために様々な努力をする必要があります。
自己理解: 自分自身の特性を理解し、受け入れることが大切です。
周囲の理解: 発達障害を持つ人が自分らしく生きられるためには、周囲の人々の理解と共感が必要です。
自己肯定感: 自分自身を愛し、自分らしく生きることを決意することが大切です。
彩香の物語は、私たちに多くのことを教えてくれます。

この物語をきっかけに、自分自身や周囲の人々に対する理解を深め、誰もが個性を尊重し合える社会を実現できるよう努力していきましょう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜アソコ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとエッチなショートショートつめあわせ♡

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

処理中です...