感謝の気持ち

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
83 / 107

8月31日

しおりを挟む
「8月31日」

8月31日、夏の終わりを感じさせる涼しい風が吹く日、町の小さな公園には子どもたちの笑い声と風鈴の音が響いていた。この日、町には特別な意味があった。地元の人々はこの日を「ありがとうの日」として、日ごろの感謝を込めた活動を行う習慣があった。

公園のベンチに座っていたのは、年老いた女性、恵子さんだった。彼女は町の住民から「恩人の恵子さん」と呼ばれ、誰からも尊敬されていた。恵子さんが町に引っ越してきたのは数十年前、彼女がまだ若いころだった。彼女は町の人々の生活に深く関わり、困っている人を見捨てず、助けてきた。

今年も「ありがとうの日」を迎えた恵子さんは、いつものように公園に来て、子どもたちや大人たちとふれあっていた。彼女の手には、特製の手作りクッキーの袋があり、通りすがりの人々に笑顔で渡していた。恵子さんの優しさに触れた人たちは、心温まるひとときを楽しんでいた。

公園の一角には、地元の若者たちが設営した感謝のメッセージボードがあり、町の人々がそのボードに自分の「ありがとう」を書き込んでいた。ボードには「いつも支えてくれてありがとう」「おいしい料理をありがとう」「笑顔で迎えてくれてありがとう」など、様々な感謝のメッセージが並んでいた。

その中で、一人の若い男性が何やら悩んでいる様子で立ち止まっていた。彼の名前は大輔、大学生で町に帰省してきたばかりだった。大輔は最近、大学での生活や人間関係に悩んでいた。家族や友人には相談できず、一人で抱え込んでいた。今日の「ありがとうの日」に参加することで、少しでも心が軽くなることを期待していた。

恵子さんは大輔の様子に気づき、そっと近づいた。「どうしたの?何か悩んでいるの?」

大輔は驚いたように顔を上げたが、恵子さんの温かい眼差しに心を開くことができた。「実は…最近、大学での人間関係や自分の将来について悩んでいて、どうしていいかわからないんです。」

恵子さんは優しく微笑みながら、大輔をベンチに座らせた。「それは辛いね。でも、悩むことは悪いことではないよ。誰しもが悩みを抱えることがあるから、まずはその気持ちを他の人に話してみるのが良いかもしれない。」

恵子さんは、自分の経験や町の人々とのふれあいから学んだことを大輔に話し始めた。彼女は困難な状況を乗り越えた話や、自分がどのように心の支えを得てきたかを率直に語った。その話は、大輔にとって非常に心に残るものであった。

「ありがとう、恵子さん。あなたの話を聞いて、少し気持ちが楽になりました。僕も少しずつ前向きに考えてみます。」

恵子さんは微笑みながら、彼の肩を軽く叩いた。「それでいいのよ。自分のペースで進んでいけば、大丈夫。今日は感謝の気持ちを持って、明日へ向かおう。」

夕方が近づき、公園には穏やかな雰囲気が漂っていた。恵子さんは、まだまだ多くの人たちに感謝のクッキーを渡し続け、町の人々と楽しいひとときを過ごしていた。大輔もまた、公園を後にしながら、心に温かい気持ちを抱いていた。

8月31日が暮れていく中、町の公園はひとしきりの感謝の気持ちに包まれていた。人々はこの日を通じて、自分たちの感謝の気持ちを改めて確認し、日常の中での小さな幸せを見つけることができた。恵子さんの温かい心と、町の人々の感謝の心が一つになったこの日、町はより一層絆を深め、次の日に向けて希望を持つことができた。









しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

処理中です...