感謝の気持ち

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
68 / 107

命をいただいて命を紡ぐ

しおりを挟む
命をいただいて命を紡ぐ

静かな山村に、一つの小さな家が立っていた。ここには、齢を重ねた老婦人、杏子(あんこ)が一人で暮らしていた。彼女の家は朽ちかけた古いもので、庭には四季折々の花々が咲き誇り、周囲には緑が豊かに広がっていた。村の人々からは「命の糸を紡ぐ女」として知られており、彼女の周りには常に温かな空気が漂っていた。

杏子には、世代を超えて伝えられる家業があった。それは、古来より続く伝統的な染色技術で、彼女の家族はこの技術を受け継ぎ、命を紡ぐように色とりどりの糸を紡いできた。染め上げられた布は、村の人々の祭りや祝い事に使われ、彼女の手によって新たな命を吹き込まれていた。

ある秋の日、村に新たな命が宿った。若い夫婦が待望の赤ちゃんを迎え、村の人々はその誕生を祝福した。夫婦は杏子に、赤ちゃんのために特別な衣を作ってほしいとお願いした。杏子は喜んでその依頼を受け入れ、赤ちゃんのために染めることに決めた。

杏子はまず、古い工房で染料の準備を始めた。彼女は、山から採取した植物や花々を使って、自然な色合いを出すために時間をかけた。彼女の手は熟練しており、色とりどりの染料を混ぜ合わせる様子はまるで一つの芸術作品のようだった。彼女の心の中には、赤ちゃんが健康で幸せに育つようにという願いが込められていた。

染色作業が始まると、杏子は毎日糸を染め上げながら、心を込めてその工程を進めた。彼女は「命をいただいて命を紡ぐ」という言葉を胸に、糸の一つ一つに愛と希望を込めた。染め上がった布は、柔らかく、優しい色合いで、まるで赤ちゃんを包み込むような温かさを持っていた。

数週間が経ち、ついに衣が完成した。杏子はそれを村の夫婦の家に届け、彼らに感謝の言葉を受けた。夫婦は衣を見て、その美しさに感激し、杏子の手仕事に心からの感謝を表した。赤ちゃんがその衣を身にまとった姿は、村の人々にとっても大きな喜びとなった。衣の色合いは、まるで自然の中から生まれたかのような美しさで、赤ちゃんにぴったりだった。

日が経つにつれて、杏子のもとには多くの人々がやってきて、彼女の手仕事を頼むようになった。彼女は一つ一つの依頼に心を込め、村の人々に幸せと喜びを届けることができることを嬉しく思っていた。彼女の染めた布は、単なる物ではなく、人々の生活の中で新たな命を育むものであった。

ある日、杏子は静かに庭に座りながら、染めた布を見つめていた。彼女の目には、染色した糸が織り成す美しい模様が、まるで命の流れのように見えていた。彼女はこれまでの人生で感じた喜びや苦労が、今まさに命として織り込まれていることを実感していた。

杏子は、命を紡ぐということが、自分自身の人生と深く結びついていることを理解していた。彼女は、自分がこの世に生まれたこと、そしてこの技術を受け継ぎ、他の命に幸せをもたらすことができることに深い感謝の気持ちを抱いていた。彼女の手仕事は、村の人々にとっても、彼女自身にとっても、命をつなぐ大切な役割を果たしていた。

村の人々は、杏子の仕事を通じて「命をいただいて命を紡ぐ」という言葉の意味を学び、彼女の手仕事を尊敬し続けた。杏子は、その感謝の気持ちを胸に、これからも命を紡ぐ仕事を続けていくことを決意した。彼女の手から生まれる布は、これからも村の人々の生活に温かさと幸せをもたらし、命のつながりを深めていくことでしょう。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

罪なき人の成り上がり~罪人と呼ばれた一族の生き残りが世界の真実を究明するまで~

今崎セイ
ファンタジー
この世界はどのようにしてできたのか、、、 この国はどうしてできたのか、、、 この世に生きる生物はどのようにして生まれたのか、、、 神はいるのかいないのか、、、 自分は何者なのか、、、 少年ラクレスは何も知らない。 しかし、偶然か必然か、物語は彼を中心に回っていく。 歴史の全てを知ったとき、ラクレスは何を思い、どんな行動を起こすのか。 これは、ある少年の物語。 そして、それは世界中を巻き込む物語。

白昼夢

九時せんり
現代文学
夢の中で私たちは出逢い続けるも言葉すら交わしたことがない。 その夢が覚める時、私に何が残るのか。

悪役令嬢に転生してストーリー無視で商才が開花しましたが、恋に奥手はなおりません。

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】乙女ゲームの悪役令嬢である公爵令嬢カロリーナ・シュタールに転生した主人公。 だけど、元はといえば都会が苦手な港町生まれの田舎娘。しかも、まったくの生まれたての赤ん坊に転生してしまったため、公爵令嬢としての記憶も経験もなく、アイデンティティは完全に日本の田舎娘。 高慢で横暴で他を圧倒する美貌で学園に君臨する悪役令嬢……に、育つ訳もなく当たり障りのない〈ふつうの令嬢〉として、乙女ゲームの舞台であった王立学園へと進学。 ゲームでカロリーナが強引に婚約者にしていた第2王子とも「ちょっといい感じ」程度で特に進展はなし。当然、断罪イベントもなく、都会が苦手なので亡き母の遺してくれた辺境の領地に移住する日を夢見て過ごし、無事卒業。 ところが母の愛したミカン畑が、安く買い叩かれて廃業の危機!? 途方にくれたけど、目のまえには海。それも、天然の良港! 一念発起して、港湾開発と海上交易へと乗り出してゆく!! 乙女ゲームの世界を舞台に、原作ストーリー無視で商才を開花させるけど、恋はちょっと苦手。 なのに、グイグイくる軽薄男爵との軽い会話なら逆にいける! という不器用な主人公がおりなす、読み味軽快なサクセス&異世界恋愛ファンタジー! *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.9.1-2)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます!

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

前世で家族に恵まれなかった俺、今世では優しい家族に囲まれる 俺だけが使える氷魔法で異世界無双

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。

神・悪魔・人間・罪

春秋花壇
現代文学
神・悪魔・人間・罪

処理中です...