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「世界はあなたのために回っているのではありません」
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「世界はあなたのために回っているのではありません」
15歳のケンジは、放課後の教室に一人、通知表を手にして座っていた。クラスメートたちはそれぞれの通知表を手にし、会話に花を咲かせていたが、ケンジはその場に溶け込むことができなかった。彼の目は通知表の最後の一行に釘付けになっていた。そこには、教師の筆跡で「世界はあなたのために回っているのではありません」と書かれていたのだ。
「世界はあなたのために回っているのではありません」――その言葉は、ケンジにとって衝撃的だった。何度も読み返したが、いまいち意味がつかめなかった。世界が回るというのは比喩であり、人生のことを言っているのだろうか。しかし、なぜそんなことがわざわざ通知表に書かれているのかが理解できなかった。
家に帰ると、ケンジはすぐにその通知表を父親に見せた。「これ、どういう意味だと思う? 先生が何か伝えたかったのかな?」
父親はケンジの顔をじっと見つめた後、少し考え込むようにしてから言った。「うーん、難しい言葉だね。たぶん、君が今までの自分の視点から抜け出して、周りの人や社会のことを考えるようになってほしいっていう意味だと思うよ。」
「どうして?」ケンジはまだ納得がいかない様子で聞いた。「僕が何か間違ったことをしたの?」
「いや、間違ったことをしたわけではないけれど、先生は君にもっと広い視野を持ってほしいと思ったんだろう。世界は君だけのために回っているわけじゃないし、君だけが中心になるわけでもない。だからこそ、他の人や社会のことも考えて行動しなさいってことだと思う。」
ケンジはその言葉をじっくり噛み締めた。確かに、これまでの彼は自分のことを中心に考えることが多かった。勉強、友達関係、部活――すべてが自分の感情や都合に合わせて回っていると思い込んでいた。だが、今振り返ると、その考えが自分を狭い視野に閉じ込めていたように感じた。
その夜、ケンジはベッドの中で天井を見つめながら思いを巡らせた。通知表のメッセージが何かを示しているのは確かだった。彼は自分が他人に対してどう接していたかを思い返し、もっと周りの人々や社会のことを考える必要があると感じた。
次の日から、ケンジは少しずつ行動を変えていった。まずは学校での小さな変化から始めた。授業中、友達の意見をもっと尊重し、自分の意見だけを押し付けないように心がけた。放課後には、地域のボランティア活動にも参加するようになった。最初は不安だったが、他の人々と協力して何かを成し遂げる喜びを感じることができた。
その取り組みが続くうちに、ケンジは他人や社会のために働くことがどれほど充実感をもたらすかを実感し始めた。彼は、自分が中心ではなく、周りの人たちと共に歩んでいるということを理解し、それにより人間関係がより豊かになっていくのを感じた。
数ヶ月後、再び通知表を受け取る日がやってきた。ケンジは、その内容に少しドキドキしながらも、自分の成長を感じていた。通知表を開けると、そこには「最近の君の姿勢や努力に感謝しています。今後も他者との調和を大切にし続けてください。」と書かれていた。
ケンジはその言葉に胸を打たれ、目頭が熱くなった。彼は初めて「世界はあなたのために回っているのではありません」というメッセージの本当の意味を理解した。自分が他者と協力し、共に成長することで、世界がより良い場所になることを感じることができたのだ。感謝の気持ちでいっぱいになりながら、ケンジはこれからも他者との調和を大切にしていく決意を新たにした。
15歳のケンジは、放課後の教室に一人、通知表を手にして座っていた。クラスメートたちはそれぞれの通知表を手にし、会話に花を咲かせていたが、ケンジはその場に溶け込むことができなかった。彼の目は通知表の最後の一行に釘付けになっていた。そこには、教師の筆跡で「世界はあなたのために回っているのではありません」と書かれていたのだ。
「世界はあなたのために回っているのではありません」――その言葉は、ケンジにとって衝撃的だった。何度も読み返したが、いまいち意味がつかめなかった。世界が回るというのは比喩であり、人生のことを言っているのだろうか。しかし、なぜそんなことがわざわざ通知表に書かれているのかが理解できなかった。
家に帰ると、ケンジはすぐにその通知表を父親に見せた。「これ、どういう意味だと思う? 先生が何か伝えたかったのかな?」
父親はケンジの顔をじっと見つめた後、少し考え込むようにしてから言った。「うーん、難しい言葉だね。たぶん、君が今までの自分の視点から抜け出して、周りの人や社会のことを考えるようになってほしいっていう意味だと思うよ。」
「どうして?」ケンジはまだ納得がいかない様子で聞いた。「僕が何か間違ったことをしたの?」
「いや、間違ったことをしたわけではないけれど、先生は君にもっと広い視野を持ってほしいと思ったんだろう。世界は君だけのために回っているわけじゃないし、君だけが中心になるわけでもない。だからこそ、他の人や社会のことも考えて行動しなさいってことだと思う。」
ケンジはその言葉をじっくり噛み締めた。確かに、これまでの彼は自分のことを中心に考えることが多かった。勉強、友達関係、部活――すべてが自分の感情や都合に合わせて回っていると思い込んでいた。だが、今振り返ると、その考えが自分を狭い視野に閉じ込めていたように感じた。
その夜、ケンジはベッドの中で天井を見つめながら思いを巡らせた。通知表のメッセージが何かを示しているのは確かだった。彼は自分が他人に対してどう接していたかを思い返し、もっと周りの人々や社会のことを考える必要があると感じた。
次の日から、ケンジは少しずつ行動を変えていった。まずは学校での小さな変化から始めた。授業中、友達の意見をもっと尊重し、自分の意見だけを押し付けないように心がけた。放課後には、地域のボランティア活動にも参加するようになった。最初は不安だったが、他の人々と協力して何かを成し遂げる喜びを感じることができた。
その取り組みが続くうちに、ケンジは他人や社会のために働くことがどれほど充実感をもたらすかを実感し始めた。彼は、自分が中心ではなく、周りの人たちと共に歩んでいるということを理解し、それにより人間関係がより豊かになっていくのを感じた。
数ヶ月後、再び通知表を受け取る日がやってきた。ケンジは、その内容に少しドキドキしながらも、自分の成長を感じていた。通知表を開けると、そこには「最近の君の姿勢や努力に感謝しています。今後も他者との調和を大切にし続けてください。」と書かれていた。
ケンジはその言葉に胸を打たれ、目頭が熱くなった。彼は初めて「世界はあなたのために回っているのではありません」というメッセージの本当の意味を理解した。自分が他者と協力し、共に成長することで、世界がより良い場所になることを感じることができたのだ。感謝の気持ちでいっぱいになりながら、ケンジはこれからも他者との調和を大切にしていく決意を新たにした。
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