感情

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
127 / 198

オセロ症候群

しおりを挟む
オセロ症候群

オセロ症候群(Othello syndrome)は、極端な嫉妬心を抱くことが特徴の精神疾患です。この名前は、シェイクスピアの悲劇『オセロ』の主人公オセロに由来しています。オセロは、妻デズデモーナに対して根拠のない嫉妬に囚われ、最終的には悲劇的な結末を迎える人物です。オセロ症候群は、このような病的な嫉妬心によって生活や人間関係に深刻な影響を及ぼすことがあります。

以下にオセロ症候群をテーマにした2000文字の小説をお届けします。

病的な嫉妬の渦
香織(かおり)は美しい笑顔と温かい心を持つ女性だった。彼女は大学で哲学を教えており、多くの学生から慕われていた。彼女の夫、翔太(しょうた)は広告代理店で働く忙しいビジネスマンだった。二人は大学時代からの付き合いで、互いに信頼し合い、深い愛情を持って結婚生活を送っていた。

しかし、香織の心の中には、ある日を境に暗い影が忍び寄っていた。翔太の帰りが遅くなることが増え、香織は次第に不安を感じるようになった。ある夜、翔太のスマートフォンに女性の名前が表示されたとき、香織の胸の奥で何かが音を立てて崩れた。

「誰なの?この人は誰なの?」

香織は冷静を装いながらも、心の中では嵐が巻き起こっていた。翔太は困惑した顔で、「ただの同僚だよ」と答えたが、その言葉は香織の耳には届かなかった。彼女の心は、すでに疑念という毒に侵されていたのだ。

次第に香織は、翔太の行動を細かく監視するようになった。彼のスマートフォンの履歴をチェックし、SNSの投稿に目を光らせ、仕事の予定に矛盾がないか確認する日々。翔太が話す女性の名前や、仕事の話題すらも彼女の嫉妬心を煽った。

「今日は誰と会ってたの?本当に仕事だったの?」

香織の問い詰める声が日に日に鋭くなる。翔太は最初こそ真摯に説明していたが、次第に疲れ果てた表情を見せるようになった。彼もまた、香織の疑念に押しつぶされそうになっていた。

ある日、翔太が突然の出張を告げた時、香織の中の疑念は爆発した。彼女は仕事先のホテルに電話をかけ、彼の行動を確かめようとした。しかし、ホテルからの返答は「そのようなお客様はおりません」というものだった。香織は絶望し、涙を流した。

「やっぱり嘘だったんだ…」

翔太が帰宅すると、香織は彼を問い詰めた。怒りと悲しみが入り混じった言葉を投げつけ、翔太の弁明は耳に入らなかった。二人の関係は、もはや修復不可能なまでに壊れていた。

その夜、香織は一人、暗い部屋で泣き崩れた。心の中で響くのは、終わりの見えない嫉妬の声だった。彼女は自分自身の狂気に囚われ、愛する人を失ってしまったことを痛感した。

翌日、香織はカウンセリングを受けることを決意した。自分が病的な嫉妬に囚われていたことを認め、治療を受ける必要があると悟ったのだ。カウンセラーは彼女の話をじっくりと聞き、オセロ症候群という病名を伝えた。

「あなたの嫉妬心は病的なものであり、専門的な治療が必要です。まずは、自分自身を見つめ直し、治療に専念しましょう」

香織は涙を拭いながら、カウンセラーの言葉に頷いた。翔太との関係は修復不可能かもしれない。しかし、自分自身の心を癒し、再び穏やかな生活を取り戻すために、一歩踏み出す決意を固めた。

時間が経ち、香織は治療を続けながら少しずつ自分自身を取り戻していった。翔太とは別居状態が続いていたが、彼女は彼に対して謝罪の手紙を書いた。自分の行動がもたらした傷を認め、彼に対して心からの謝罪を伝えたかったのだ。

数ヶ月後、翔太からの返信が届いた。彼は香織の手紙を受け取ってから、彼女の真剣な謝罪を受け入れることにしたと書かれていた。二人は再び会い、ゆっくりとしたペースで関係を修復することを決意した。

香織の心は、まだ完全には癒えていなかった。しかし、彼女は翔太との再出発に希望を持ち、自分自身と向き合い続ける決意を新たにした。オセロ症候群という病の影に苦しみながらも、彼女は再び愛と信頼を取り戻すための道を歩み始めたのだった。

オセロ症候群は、病的な嫉妬心により人間関係を破壊することがあります。しかし、適切な治療とサポートを受けることで、その影響を軽減し、再び信頼と愛を築くことが可能です。香織と翔太の物語は、困難な状況でも希望と回復の道を見つけることができることを示しています。









しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

浮気性の旦那から離婚届が届きました。お礼に感謝状を送りつけます。

京月
恋愛
旦那は騎士団長という素晴らしい役職についているが人としては最悪の男だった。妻のローゼは日々の旦那への不満が爆発し旦那を家から追い出したところ数日後に離婚届が届いた。 「今の住所が書いてある…フフフ、感謝状を書くべきね」

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

処理中です...