陽だまりの家

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
16 / 29

梅雨の晴れ間

しおりを挟む
梅雨の晴れ間

サクラは25歳の若い母親だ。彼女には三人の娘がいる。5歳の長女ハル、3歳の次女ヒナ、そして1歳の三女ミク。サクラは母子家庭としての生活を送っているが、それでも幸せな日々を送っている。

今日は梅雨の晴れ間だ。朝からの雨がやんで、空には薄い雲が漂っている。サクラは娘たちを連れて近くの公園へ出かけることにした。公園は雨上がりの清々しい空気に包まれていて、植物の緑が一層鮮やかに見える。

「ママ、見て!お花がいっぱい咲いてるよ!」とハルが叫びながら走り出した。その後をヒナとミクも楽しそうに追いかける。サクラは微笑みながら、少し遅れて歩いていく。娘たちの無邪気な笑顔を見るたびに、彼女は自分がこの子たちの母親であることに感謝の気持ちが湧いてくる。

公園のベンチに座り、サクラは持ってきたお弁当を広げた。簡単なおにぎりとおかずだが、娘たちは大喜びでそれを食べ始めた。ハルは「ママのおにぎりが一番おいしい!」と言って、目を輝かせながら食べている。ヒナもミクも、それに続いて元気におにぎりをほおばっていた。

「お外で食べると、もっとおいしいね」とサクラは微笑んで言った。娘たちも「うん!」と元気よく答える。

お弁当を食べ終わると、娘たちはまた走り出した。サクラはベンチに座ったまま、彼女たちの様子を見守る。ハルは大きなシャボン玉を作り、ヒナとミクはそれを追いかけて楽しんでいる。サクラの心には、娘たちの笑顔が刻まれていく。

「ママ、一緒に遊ぼう!」とハルが手を振って呼びかけた。サクラは立ち上がり、娘たちの輪に加わった。彼女はシャボン玉を吹いたり、鬼ごっこをしたりして、一緒に遊んだ。時折、雲間から陽の光が差し込み、公園全体がキラキラと輝いて見えた。

時間が経つのも忘れて遊んでいるうちに、サクラはふと時計を見て驚いた。「もうこんな時間か。そろそろ帰ろうか。」と声をかけると、娘たちは少し名残惜しそうにしながらも、「うん、また来ようね!」と明るく答えた。

家に帰る途中、サクラは思った。母子家庭としての生活は決して楽ではないが、それでも彼女は娘たちとの時間を大切にし、一緒に過ごすことで多くの喜びを見つけていた。彼女にとって、この小さな幸せが何よりも大切だった。

家に帰ると、サクラは娘たちをお風呂に入れ、夕飯の準備を始めた。娘たちは疲れ切って早く眠りについた。サクラは一人でリビングに座り、今日の出来事を思い返した。雨上がりの公園での楽しいひととき、娘たちの笑顔、そして一緒に過ごした時間。彼女の心は満たされていた。

サクラは明日のことを考えた。明日もきっと素晴らしい日になるだろう。娘たちと一緒に過ごす日々が、彼女にとっての宝物だ。どんな困難が待っていようとも、サクラはこの幸せを守り続けると決意した。

SNSを見ていたら、小さな子供の家のお母さんたちが、子供たちのぴょんぴょん跳ねることにさえ、下の住民に気を遣って目くじら立ててしまうことが書かれていた。
マイホームの二世帯住宅でさえ、歩くのにも気を遣い、すり足になってしまうという。
サクラは、一階にしか住んだことがないからそこら辺の心づかいはからっきし皆無。

「みんな、生活大変そう」
「ここは団地だけど、1階だからねー」

サクラは、夫が身罷ったあと、重症のうつ病になり、精神障碍者年金と生活保護で暮らしている。
卑屈になることなく、感謝のある生活を続けていきたい。
いつか家族で社会にお返しできたら嬉しいな~♪

窓の外を見ると、再び雨が降り始めていた。でもサクラの心には、晴れやかな気持ちが広がっていた。彼女は静かに微笑み、明日への希望を胸に抱いて眠りについた。








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【連載中】神色の血

九時せんり
現代文学
お金持ちのお嬢様から母子家庭へとなった主人公。私生活では家事と夢魔の存在に悩まされる。 大人になるに連れて神様なんて居ない。そう思うようになっていった。 ところが奇跡とは起こるものだった。 神様なんて居ない、そういった少女が天に祈りは届くと思っていった過程。

ぼくのまま

谷萌
児童書・童話
母子家庭で育った私は小さい頃は気にしていませんでしたが、ふと大人になってお母さんの偉大さを実感しました。 もっと小さい時から気づいてればこんな風に思ってたんだろうと書いた幼い僕目線の短編物語です

嵐は突然やってくる

白うさぎ
ライト文芸
母子家庭で生きてきた白山 廉(しろやま れん)。旧姓:笹原 廉(ささはら)。 かわいい妹の百々(もも)と協力して母を助けながら生きてきたが、ある日突然母親に再婚を告げられる。 そこからはじまる新たな生活に、、、

ニート息子の言霊録~信じるしかないじゃん、だって家族だもん~

かねい彪子
エッセイ・ノンフィクション
大学、専門学校、技能学生を辞めた21歳ニート息子。母子家庭で母と二人暮らしの先の見えないはずの毎日……でもニート息子には明るい未来が見えている!?ニートのポジティブな言葉を背に母は今日もご出勤。息子の言葉がいつか「言霊」になると信じて。

Vママ! ~中の人がお母さんでも推してくれる?~

ウメ
青春
「こんマリ~! メタライブ0期生、天母(あまも)マリアですぅ」  個性豊かなVTuberを抱える国内最大の運営会社メタライブ。マリアはそれを発足時から支える超有名VTuberだ。  そんな彼女の大ファンである秋山翔は、子離れできない母を煙たがる思春期の高校一年生だった。  しかし翔はある日、在宅ワークをする母の仕事部屋を覗き、マリアとして配信する姿を目撃してしまう。推しの中の人は、自分のウザい母だったのだ!  ショック死しそうになる翔。だが推しを好きな気持ちは変わらず、陰から母(推し)をサポートすることに。そんな事情を知らず、母はお風呂配信やお泊り配信の仕事を約束してしまい……  ――中の人が母だと知った息子を中心に織りなす、VTuber母子コメディ開幕! (※本作は【切り抜き】がきっかけで物語が進みます。また、第1話はキャラ紹介が中心になっています)

【完結】母親になれなかった私達へ

九時せんり
現代文学
母親の呪縛から逃れられず、母親になれなかった人たちへ。

どこにもいけない君を待ってる、海の底

おきた
青春
保護者として機能しない母親を持つ天草遠志(あまくさえんじ)は、高校二年生のある日を境にいじめを受けていた。

処理中です...