春秋花壇

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
486 / 523

秋の夜長

しおりを挟む
「秋の夜長」

秋の夜長、街は静まり返り、空気がひんやりと冷たくなる季節がやってきた。東京の一角にある小さな喫茶店、月明かりに照らされたガラス窓越しに、外の風景がうっすらと映し出されている。店内では、やわらかな灯りがふわりと心地よい空間を作り出し、穏やかな音楽が流れる中で、ひとときの静かな時間が流れていた。

カウンター席に座るのは、長年の友人、田中と佐藤の二人。二人はかつての学生時代からの付き合いで、今でも毎月一度はこの喫茶店で再会し、ゆっくりとした時間を楽しんでいる。秋の夜の静けさと、二人の間に流れる穏やかな空気が、何気ない話題をも特別なものにしていた。

「最近どう?」田中がゆっくりとした口調で言った。彼の声には、年を重ねた優しさと共に、深い理解がこめられている。

「うーん、まあまあかな。仕事も忙しいし、家のこともあるし。でも、こうして君と話す時間があると、なんだかほっとするよ」佐藤が微笑みながら応じた。彼の目には、長い付き合いの中で培われた深い信頼が宿っていた。

「それは良かった。でも、忙しいって聞くと、また色々と大変なんだろうね。何か気になることでもあるの?」田中が心配そうに訊ねた。

「そうだね、仕事が忙しくて、なかなか家族との時間も取れないし、そんな中でいろいろと考えさせられることも多くて。特に秋になると、なんだか色々なことを思い出すんだよね」佐藤は視線を窓の外に向けた。ガラス越しに見る月明かりが、彼の表情に微かな影を落としていた。

その言葉に、田中は静かに頷いた。「秋って、昔のことを思い出させる季節だよね。僕も、この時期になると昔の友人たちとよく会いたくなるし、いろんな思い出が蘇るんだ」

二人の話は、次第に学生時代の思い出や過去の出来事に移っていった。長い年月が経つ中で、それぞれの生活や環境は変わったものの、変わらぬ友情の絆が二人をつないでいた。秋の夜長に語り合う思い出話や今の悩み事が、まるで昔からの延長線上にあるように感じられた。

店内の穏やかな雰囲気が、二人の会話をより深くする手助けをしていた。外の風景は暗く、静寂が支配していたが、その静けさがまた心地よいものに感じられる。月明かりが差し込むガラス窓越しに、二人の姿が微かに映り込み、静かな時間の流れを彩っていた。

「君が言う通り、月が取り持つっていうのは本当にその通りだね。今夜は、まるで月が僕たちの会話を見守っているような気がする」田中がふとつぶやいた。

「うん、そうだね。月の光が、僕たちの思い出や気持ちを優しく包んでくれているみたいだ」佐藤が同意しながら、穏やかに微笑んだ。

会話が続く中で、二人の間に流れる時間は、秋の夜長にぴったりのものだった。互いの話題が尽きることはなく、また新たな話題が生まれ続けた。昔話に花が咲き、現実の悩みや喜びを共有する中で、友情の深さがさらに増していくようだった。

「さて、そろそろ帰る時間だね」田中が時計を見ながら言った。外の風景はさらに深い秋の闇に包まれており、夜の静けさが一層際立っていた。

「うん、また来月もこの喫茶店で会おう。秋の夜長に語り合う時間が、心の中にいつまでも残るから」佐藤が応じた。

二人はゆっくりと店を出て、秋の夜風に包まれながら別れを告げた。月明かりに照らされた道を歩く彼らの背中には、深い友情と共に心の中に残る暖かさが感じられた。秋の夜長が、彼らにとって特別なひとときをもたらしていた。


秋の夜長に ながながと つもる話も 後や先  晴れて差し込む ガラス窓 月がとりもつ えんかいな






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢降臨 いじめもハラスメントも全部まるっと救済して差し上げますわ 

春秋花壇
現代文学
いじめもハラスメントも全部まるっと悪役令嬢が救済して差し上げますわ

看護・介護

春秋花壇
現代文学
看護・介護

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

再生の時

やざき わかば
ファンタジー
暗黒の世界で目覚めた「存在」。彼らは人間界への侵攻を開始する。

赫灼のレトリーバー

四季人
ファンタジー
レイフ=〝ザ・レッド・レトリーバー〟と カティンカ=〝ザ・ベルベット・ローグ〟……  気分次第で依頼を受ける、さすらいの〝取り戻し屋〟。 〝勇者〟と〝魔王〟を失ったこの世界で、  彼らはこれからも〝取り戻し〟続けていく。  それが、自らの〝役割(ロール)〟だと信じて──。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

魔法学園の落第生徒

悠莉
ファンタジー
かつて最強と呼ばれた魔導師と落第生徒3人の物語 *毎週日曜日更新* 無償で挿絵を書いてくださる方募集中

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...