春秋花壇

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
475 / 523

台風第10号の猛威

しおりを挟む
台風第10号の猛威

29日15時、台風第10号が長崎県雲仙市付近に迫っていた。台風の目が進む速度は時速15キロで、まるでゆっくりと忍び寄る獣のように北へと向かっている。その中心気圧は980ヘクトパスカル。最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルに達し、中心から半径数百メートルにわたる強風域を作り出していた。

街の人々は不安と恐怖に包まれていた。多くの者が家に閉じこもり、窓を厳重に閉じ、雨戸をしっかりと締めて台風の襲来に備えていた。電柱が揺れ、樹木が激しく揺れるたびに、街のあちこちで不気味な音が響いた。台風の強烈な風が、瓦屋根や看板、ゴミ箱など、軽いものを次々と吹き飛ばしていく。

街の中心部に住む田中家も例外ではなかった。田中一家は台風が迫る前日から、準備を進めていた。父の大介は、家の周りにある物を全て家の中に入れ、さらに砂袋を玄関前に積み上げて、水害に備えていた。

「台風はどんどん強くなっているようだ。気をつけろよ、特に窓には絶対近づくな」と大介は家族に言い聞かせた。

「分かったよ、お父さん」と、12歳の娘、明美が答える。彼女は不安そうに窓の外を見つめていた。

母の恵子もその様子を見て、優しく微笑みながら言った。「心配しないで、大丈夫よ。お父さんがちゃんと準備してくれてるから。」

外では、雨が横殴りに降り続け、風が唸りを上げていた。電線が揺れ、遠くからは物が壊れる音も聞こえてくる。テレビのニュースは、台風の進路予測を報道し続けている。

15時半頃、台風の中心がさらに接近してきた。突然、街全体が強い振動に襲われた。地面が揺れ、家がきしむ音が聞こえる。電灯が一瞬、ちらついた後、バツンという音とともに消えた。停電だ。

「停電だ!懐中電灯を探して!」大介が声を上げる。恵子はすぐにキッチンの引き出しから懐中電灯を取り出し、家族に明かりを灯した。暗闇の中、家族の顔は不安でいっぱいだったが、大介は冷静さを保っていた。

「明美、大丈夫か?」彼は娘に尋ねた。

「うん、大丈夫だよ、お父さん…」明美は少し震える声で答えたが、その目には少しの勇気が宿っていた。

突然、ガラスが割れる音が響いた。リビングルームの窓ガラスが風圧で破れたのだ。強烈な風と共に雨が部屋の中に吹き込んでくる。明美は叫び声を上げ、恵子はすぐに彼女を抱きしめた。大介は急いで破れた窓をビニールシートで覆い、雨が入るのを防ごうとしたが、風の力は予想以上に強かった。

「落ち着け、落ち着け!私たちは安全な場所にいるんだ。」大介は家族を励ました。

その時、外から大きな音が聞こえた。隣の家の屋根が飛ばされ、瓦がバラバラと落ちる音だ。風はますます強くなり、家全体が揺れているように感じられた。

暗闇の中、家族は不安に苛まれながらも、互いに寄り添って時間を過ごした。台風はいつまで続くのか、どれだけの被害が出るのか、誰にもわからない。明美は母の腕の中で、かすかに震えながらも、一つのことを考えていた。

「私たちは、なぜ自然の力にこんなに無力なんだろう…。」

風の音と共に、彼女の心にも不安の影が広がっていた。しかし、その時、父の大介の声が再び響いた。

「この台風が過ぎれば、また新しい日が来る。私たちはそれを信じて、耐え抜くしかないんだ。」

その言葉に、明美は少しだけ安心したように感じた。家族の団結と信頼の力が、台風の猛威を乗り越える力となる。彼女は強くそう思った。

台風第10号は、家々を揺らし、街を荒らし回りながらも、次第に北へと進んでいった。嵐の夜が明ける頃には、街は大きな爪痕を残しながらも、新しい一日を迎える準備をしていた。

明美はその朝、窓から外を見た。街は破壊され、瓦礫の山となっていたが、人々が再び立ち上がり、助け合いながら復興に向かって動き始めていた。

「お父さん、私たちも何かできることをしようよ」と明美は言った。

大介は微笑みながら頷いた。「そうだな、これからが大事だ。」

自然の猛威に打ち勝つためには、互いの支え合いと前を向く力が必要だ。家族の絆と勇気が、その小さな一歩となるのだろう。









しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢降臨 いじめもハラスメントも全部まるっと救済して差し上げますわ 

春秋花壇
現代文学
いじめもハラスメントも全部まるっと悪役令嬢が救済して差し上げますわ

看護・介護

春秋花壇
現代文学
看護・介護

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

再生の時

やざき わかば
ファンタジー
暗黒の世界で目覚めた「存在」。彼らは人間界への侵攻を開始する。

赫灼のレトリーバー

四季人
ファンタジー
レイフ=〝ザ・レッド・レトリーバー〟と カティンカ=〝ザ・ベルベット・ローグ〟……  気分次第で依頼を受ける、さすらいの〝取り戻し屋〟。 〝勇者〟と〝魔王〟を失ったこの世界で、  彼らはこれからも〝取り戻し〟続けていく。  それが、自らの〝役割(ロール)〟だと信じて──。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

魔法学園の落第生徒

悠莉
ファンタジー
かつて最強と呼ばれた魔導師と落第生徒3人の物語 *毎週日曜日更新* 無償で挿絵を書いてくださる方募集中

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...