春秋花壇

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
448 / 523

東京の嵐

しおりを挟む
「東京の嵐」

東京の夏はいつも湿気と暑さが支配する。特に午後になると、空気が重くなり、遠くから雷鳴が聞こえてくることが多い。しかし、この日はいつもと違っていた。朝から異常に蒸し暑く、空は灰色の雲に覆われていた。人々は何かが起こるのを感じ取っていたが、具体的に何が起こるのかは誰も予測できなかった。

港区の高層ビル群が立ち並ぶエリアで働くサラリーマン、健一(けんいち)は、オフィスの窓越しに外を見つめていた。雲はますます暗く、厚くなり、まるで東京全体を飲み込むようだった。彼の机には、未処理の書類が山積みされていたが、その日の午前中から不安定な天気が気になっていた。

午後2時頃、突然スマートフォンから警報音が鳴り響いた。健一が画面を確認すると、「記録的短時間大雨情報」と表示されていた。彼は眉をひそめ、詳細を読むと、港区で1時間に100ミリもの豪雨が予想されているという情報が目に飛び込んできた。

「100ミリって……そんな量、一体どうなるんだ?」健一は驚き、オフィスの窓に目をやった。すると、すでに大粒の雨が降り始めており、その勢いは瞬く間に増していった。外の景色が次第に見えなくなるほどの雨足に、彼はただ立ち尽くすしかなかった。

オフィスの中では、他の社員たちも騒ぎ始めた。窓際に駆け寄る者や、外に出る計画を急遽変更する者、そしてスマートフォンで気象情報を確認する者が混じり合い、緊張感が一気に高まった。

「これは、ただの雨じゃない……」健一は心の中でつぶやいた。彼はすぐに自分の席に戻り、デスクの引き出しから重要な書類をまとめ始めた。彼は自分の仕事を終わらせ、帰宅する準備を進めようと考えたが、オフィスの空気が一変していた。

突然、オフィスビル全体がぐらついた。最初は小さな揺れだったが、それはすぐに激しい振動に変わった。健一は驚いて机にしがみつき、他の社員たちも驚きと混乱の声を上げた。ビルが地震のように揺れ続ける中、天井の一部が崩れ始めた。健一は自分の直感が正しかったことを悟った。

「みんな、避難しよう!」健一は叫び、近くの同僚たちを促した。オフィスの他の社員たちも、慌てて出口に向かって走り始めた。ビルの外に出ると、彼らは目を疑った。まるで滝のような豪雨が、街全体を覆い尽くしていた。道路は瞬く間に川と化し、車が水に浸かり、立ち往生していた。

「これは……ただの大雨じゃない……」健一はその光景に唖然とした。ゲリラ豪雨が引き起こす洪水は、かつて見たことのない規模だった。彼は濁流の中で立ち往生している車を見つめ、心の中で祈った。無力感が彼を襲ったが、今はとにかく避難するしかなかった。

健一たちはビルの避難ルートに従って、地下鉄の駅に向かった。しかし、駅にたどり着くと、そこも水没しつつあるのが見えた。地下に水が流れ込み、プラットフォームはまるで湖のようだった。電車は止まり、避難する人々の叫び声が響いていた。

「ここもダメか……」健一は息を呑んだ。何とかして安全な場所を探さなければならない。しかし、どこへ行っても水に囲まれている状況に、次第に恐怖が増していった。健一はとっさに近くのビルの上階に避難することを決断した。

彼は周りの人々にもそのことを伝え、数人の同僚と共にビルの上階に駆け上がった。エレベーターは使用不能だったため、階段を駆け上がることになった。途中、足元が水浸しになっている場所もあり、滑りそうになりながらも必死で階段を登り続けた。

ようやく上階にたどり着くと、そこには他の避難者たちも集まっていた。窓から外を見下ろすと、街全体が水に覆われているのが分かった。建物の間には濁流が流れ込み、立ち往生している車や人々が見え隠れしていた。雷鳴が轟き、稲妻が空を切り裂く中、雨は止む気配を見せなかった。

「これが、ゲリラ豪雨の恐ろしさなのか……」健一は震える手でスマートフォンを握りしめ、誰かに連絡を取ろうとした。しかし、通信状況も不安定で、思うように繋がらなかった。周囲の人々も同様に不安そうな顔をしており、誰もがこの異常事態に困惑していた。

時間が過ぎるにつれ、雨は次第に弱まり始めた。健一はようやく安堵の息を吐いたが、外の光景を見て再び胸が締め付けられた。街は壊滅的な被害を受けていた。道路は水に沈み、多くの建物が損傷していた。救助隊のサイレンが遠くから聞こえてきたが、どこから手を付ければよいのか分からないほどの惨状が広がっていた。

健一は、その場で立ち尽くしながら、今回のゲリラ豪雨がもたらした破壊力を痛感した。この都市の安全神話が、こんなにも簡単に崩れ去るとは思ってもいなかった。自然の力が、人間の作り出した文明を簡単に飲み込むことができるという現実が、目の前に広がっていた。

「これからどうなるんだろう……」健一はふと呟いた。彼は、自分が無力であることを感じながらも、この事態を乗り越えるために何かできることがないかを考え始めた。生き残るために、そして未来に備えるために、彼はこの瞬間から何かを学ばなければならないと強く思った。

次第に雨は止み、雲が切れ始めた。だが、東京の街には深い傷跡が残った。健一は、今後この街がどのように立ち直っていくのかを見守りながら、未来に向けて何をすべきかを模索し始めた。彼の胸には、嵐が過ぎ去った後の静けさと共に、新たな決意が芽生えていた。







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おぽこち編〜♡

x頭金x
現代文学
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おしっこ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

庭木を切った隣人が刑事訴訟を恐れて小学生の娘を謝罪に来させたアホな実話

フルーツパフェ
大衆娯楽
祝!! 慰謝料30万円獲得記念の知人の体験談! 隣人宅の植木を許可なく切ることは紛れもない犯罪です。 30万円以下の罰金・過料、もしくは3年以下の懲役に処される可能性があります。 そうとは知らずに短気を起こして家の庭木を切った隣人(40代職業不詳・男)。 刑事訴訟になることを恐れた彼が取った行動は、まだ小学生の娘達を謝りに行かせることだった!? 子供ならば許してくれるとでも思ったのか。 「ごめんなさい、お尻ぺんぺんで許してくれますか?」 大人達の事情も知らず、健気に罪滅ぼしをしようとする少女を、あなたは許せるだろうか。 余りに情けない親子の末路を描く実話。 ※一部、演出を含んでいます。

処理中です...