春秋花壇

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
403 / 523

夏富士

しおりを挟む
 「夏富士」

夏の朝、山頂に近い部分が一層輝く時間がやってきた。富士山は、その美しさを一層引き立てる瞬間を迎えていた。山の地肌が日光に照らされ、暗褐色に染まったその姿は、まさに「赤富士」と呼ばれるにふさわしいものであった。

カナは、富士山の麓に位置する小さな村で生まれ育った。毎朝、彼女は自分の家から見える富士山の姿に心を奪われていた。しかし、今日の富士山は特別だ。カナはその美しさを一目見たくて、早朝に山を見に出かけることを決心していた。

彼女が山の近くに到着した時、まだ夜明け前の暗い空が少しずつ明るくなり始めていた。カナは息を呑んで、その神秘的な光景を見つめた。富士山は、赤く染まった地肌が徐々に朝の光を受け入れ、まるで燃えるような美しい色合いを放っていた。

カナの心は感動でいっぱいだった。彼女はこの瞬間をカメラに収めようと、丁寧に構図を決め、シャッターを切った。しかし、カメラ越しに見ても、その美しさには限界があるように感じられた。富士山の壮大さとその色合いを、どんなに努力しても写真には収めきれないと思った。

「赤富士」という名前がどれほどその姿を的確に表現しているかを、カナは自分の目で確認していた。彼女の祖父が語っていた「赤富士」の伝説が、まさにここにあると感じた。祖父は富士山が「赤富士」となる瞬間を見たことがあり、それを心から称賛していたのだ。

カナの足元には、朝露で濡れた草がキラキラと輝いている。周囲の静けさの中で、カナはしばらくその場に立ち尽くし、山の神秘的な美しさに浸っていた。彼女はその時、自分の中に眠る自然への深い愛情を再認識し、山に感謝の気持ちを込めて頭を下げた。

日が昇るにつれて、空の色が徐々に変わり、富士山の「赤富士」はその色合いを変えていった。カナはその美しさが一瞬のものであることを理解していたので、その瞬間を心に深く刻みつけようと決意した。彼女は再びカメラを取り出し、その変化を追い続けた。

やがて、太陽が完全に昇りきると、富士山の赤みが少しずつ薄れていった。山は再びその雄大な姿を取り戻し、日常へと戻っていった。カナはその美しい瞬間を見届けたことに満足し、ゆっくりと村へと戻ることにした。

帰り道、カナはふと昔祖父が話していたことを思い出した。「赤富士」や「紅富士」など、富士山にはたくさんの呼び名や伝説があるが、それぞれが富士山の持つ異なる魅力を表現している。富士山はただの山ではなく、自然の力を象徴する存在なのだと。

村に戻ったカナは、富士山の美しい「赤富士」を見た体験を村人たちに話し、その神秘的な姿を伝えた。村人たちもその話を聞いて感動し、次回はぜひ自分たちもその瞬間を見てみたいと思うようになった。

時間が経ち、カナはふと思い返す。富士山の「赤富士」はただの色の変化ではなく、自然の神秘と力を感じる瞬間であり、それが人々に希望や感動をもたらすのだと。彼女はその経験を通じて、自然の偉大さや美しさを心から愛することの大切さを学んだ。

終わり








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢降臨 いじめもハラスメントも全部まるっと救済して差し上げますわ 

春秋花壇
現代文学
いじめもハラスメントも全部まるっと悪役令嬢が救済して差し上げますわ

看護・介護

春秋花壇
現代文学
看護・介護

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

再生の時

やざき わかば
ファンタジー
暗黒の世界で目覚めた「存在」。彼らは人間界への侵攻を開始する。

赫灼のレトリーバー

四季人
ファンタジー
レイフ=〝ザ・レッド・レトリーバー〟と カティンカ=〝ザ・ベルベット・ローグ〟……  気分次第で依頼を受ける、さすらいの〝取り戻し屋〟。 〝勇者〟と〝魔王〟を失ったこの世界で、  彼らはこれからも〝取り戻し〟続けていく。  それが、自らの〝役割(ロール)〟だと信じて──。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

魔法学園の落第生徒

悠莉
ファンタジー
かつて最強と呼ばれた魔導師と落第生徒3人の物語 *毎週日曜日更新* 無償で挿絵を書いてくださる方募集中

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...