春秋花壇

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
286 / 523

小暑(しょうしょ)

しおりを挟む
小暑(しょうしょ):二十四節気の6番目
小暑(しょうしょ)は、二十四節気の6番目で、夏至から約15日後に訪れる、日本の旧暦における季節の移り変わりを示す節目です。一般的には7月7日頃となり、暦の上では本格的な夏の始まりとされています。

小暑の特徴:

暑さのピーク: 小暑は、一年の中でも最も暑さが厳しい時期です。日差しが強くなり、気温も30度を超える日が多くなります。湿度も高くなり、蒸し暑い体感となります。
セミの声: セミが盛んに鳴き始め、夏の訪れを告げます。オスのセミがメスを引きつけるために鳴く声が、街や山里に響き渡ります。
蓮の花: 蓮の花が咲き誇ります。泥水の中で育ちながらも美しい花を咲かせる蓮は、清らかさと強さの象徴として古くから親しまれています。
小暑の風習:

小暑は、お盆の準備を始める時期とされています。お盆は、先祖の霊を供養する行事です。小暑には、お墓参りや仏壇掃除などの準備を始めます。
小暑には、暑気払いのために様々な風習が行われます。例えば、うなぎを食べたり、そうめんを食べたり、スイカを食べたりします。また、かき氷を食べたり、冷房を効かせたりして、涼を取ることも大切です。
小暑には、伝統的な和菓子である「夏菓子」を食べる習慣があります。夏菓子は、季節の果物や野菜を使った涼やかな味わいの和菓子です。
小暑の過ごし方:

暑い日には、水分補給をしっかりとしましょう。脱水症状を防ぐために、こまめに水分を補給することが大切です。
日差しが強いので、帽子や日傘などを活用しましょう。日焼け対策も忘れずにしましょう。
涼しい服装を心がけましょう。通気性の良い素材の服を着ると、汗をかいても快適に過ごせます。
早寝早起きをしましょう。睡眠不足は、体調不良の原因になります。
適度な運動をしましょう。運動不足は、体力低下や肥満につながります。
小暑は、夏の暑さを実感する時期ですが、同時に自然の美しさや力強さを感じられる時期でもあります。暑さ対策をしっかりとしながら、夏の風物詩を楽しんで過ごしましょう。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢降臨 いじめもハラスメントも全部まるっと救済して差し上げますわ 

春秋花壇
現代文学
いじめもハラスメントも全部まるっと悪役令嬢が救済して差し上げますわ

看護・介護

春秋花壇
現代文学
看護・介護

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

再生の時

やざき わかば
ファンタジー
暗黒の世界で目覚めた「存在」。彼らは人間界への侵攻を開始する。

赫灼のレトリーバー

四季人
ファンタジー
レイフ=〝ザ・レッド・レトリーバー〟と カティンカ=〝ザ・ベルベット・ローグ〟……  気分次第で依頼を受ける、さすらいの〝取り戻し屋〟。 〝勇者〟と〝魔王〟を失ったこの世界で、  彼らはこれからも〝取り戻し〟続けていく。  それが、自らの〝役割(ロール)〟だと信じて──。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

魔法学園の落第生徒

悠莉
ファンタジー
かつて最強と呼ばれた魔導師と落第生徒3人の物語 *毎週日曜日更新* 無償で挿絵を書いてくださる方募集中

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...