春秋花壇

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
237 / 523

冬瓜と少年

しおりを挟む
冬瓜(とうがん)と少年

村の外れに住むおばあさんの庭には、見事な冬瓜が生い茂っていた。おばあさんは、この冬瓜を育てるのが何よりも楽しみだった。毎年、夏の終わりから秋にかけて、庭一面に広がる冬瓜は、村中の人々を楽しませていた。

おばあさんは、村で一番の冬瓜を育てる名人として知られていた。その技術は代々受け継がれ、おばあさん自身も若い頃から冬瓜作りに精を出していた。彼女の冬瓜は、大きくて甘く、どの家庭でもお祭りや特別な日に欠かせない一品だった。

ある年の夏、そのおばあさんの庭に一人の少年が訪れた。少年の名前はタケル。村のはずれに住む孤独な少年で、家族もなく、村の人々からも疎まれていた。タケルは、おばあさんの庭を眺めながら、彼女の冬瓜をどうにか手に入れたいと考えていた。

ある日のこと、タケルは勇気を出しておばあさんに声をかけた。

「おばあさん、この冬瓜を僕にも育てることができるでしょうか?」

おばあさんは驚いた顔をしたが、すぐに優しい笑顔を浮かべた。

「もちろん、タケル。冬瓜を育てるのは簡単ではないけれど、愛情を込めて育てれば、きっと素晴らしい冬瓜ができるよ。」

そう言って、おばあさんはタケルに冬瓜の種をいくつか渡した。

「まずはこの種を植えてみなさい。そして、水やりや土の手入れを怠らないこと。冬瓜は手をかければかけるほど、大きく甘く育つのよ。」

タケルはその日から、一生懸命に冬瓜を育て始めた。朝早くから畑に出て、水をやり、雑草を取り、土を耕す。おばあさんの教えを忠実に守りながら、タケルは毎日少しずつ成長する冬瓜を見守った。

夏が過ぎ、秋が訪れる頃には、タケルの畑にも立派な冬瓜が実った。タケルはその冬瓜を見て、自分でも信じられないほど喜びに満ち溢れた。彼はおばあさんのもとへ冬瓜を持っていき、感謝の気持ちを伝えた。

「おばあさん、見てください!僕もこんなに立派な冬瓜を育てることができました!」

おばあさんはタケルの冬瓜を手に取り、にっこりと微笑んだ。

「素晴らしいわ、タケル。本当に見事な冬瓜だね。君の努力が実った証だよ。」

その後、タケルは村の人々にも冬瓜を分け与えた。村の人々はタケルの成長とその優しさに感動し、彼を見直すようになった。孤独だったタケルは、次第に村の中で受け入れられるようになり、多くの友達もできた。

冬が訪れ、村は一面の雪に覆われた。しかし、タケルの心は温かかった。おばあさんとの出会いが、彼の人生を大きく変えたのだ。タケルはこれからも冬瓜を育て続けることを誓った。

そして、翌年の春、再びおばあさんの庭に訪れたタケルは、新しい冬瓜の種を手に入れ、また一年かけて素晴らしい冬瓜を育てた。おばあさんはその姿を見て、自分の教えが次の世代に引き継がれていることに深い喜びを感じた。

タケルはやがて村一番の冬瓜農家となり、村中の人々に愛される存在となった。彼の冬瓜はおばあさんのものと同じくらい甘くて大きく、美味しいものだった。そして、タケル自身もまた、愛情を持って冬瓜を育てることで、おばあさんから受け継いだ知恵と心を広めていったのだった。

夢の続き
タケルが大人になった時、彼には二人の子供がいた。彼は自分の経験を子供たちにも伝え、冬瓜作りの楽しさと大切さを教えた。子供たちは父の話に耳を傾け、自分たちも冬瓜を育てることに興味を持つようになった。

ある日、タケルは家族全員でおばあさんの墓前に出かけた。そこで、彼は家族と共に祈りを捧げ、おばあさんへの感謝の気持ちを伝えた。子供たちは墓前に冬瓜を供え、初めての収穫を祝った。

「おばあさん、あなたの教えを忘れずに、僕たちはこれからも冬瓜を育て続けます。」とタケルは心の中で語りかけた。

その日から、タケルの家族は毎年、冬瓜を育てることを続けた。そして、村中の人々にもその素晴らしい冬瓜を分け与え、村全体が冬瓜の恵みで満たされるようになった。

タケルの子供たちも成長し、自分たちの子供に冬瓜作りの知恵と愛情を伝えていった。こうして、冬瓜作りの伝統は代々受け継がれ、村は冬瓜の名産地として知られるようになった。

タケルは人生の終わりに、かつて自分が孤独だった頃のことを思い返し、おばあさんとの出会いがどれほど自分の人生を豊かにしたかを深く感じた。そして、その感謝の気持ちを胸に、静かに目を閉じた。

村の人々はタケルのことを永遠に忘れず、彼の遺した冬瓜畑は、村の象徴として大切に守られていった。そして、毎年秋になると、村中の人々が集まり、冬瓜の収穫を祝う祭りが開かれた。タケルの名前は、村の歴史と共に語り継がれ、その愛情深い心と冬瓜作りの技術は、永遠に村の人々の心に刻まれていった。








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おぽこち編〜♡

x頭金x
現代文学
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おしっこ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

庭木を切った隣人が刑事訴訟を恐れて小学生の娘を謝罪に来させたアホな実話

フルーツパフェ
大衆娯楽
祝!! 慰謝料30万円獲得記念の知人の体験談! 隣人宅の植木を許可なく切ることは紛れもない犯罪です。 30万円以下の罰金・過料、もしくは3年以下の懲役に処される可能性があります。 そうとは知らずに短気を起こして家の庭木を切った隣人(40代職業不詳・男)。 刑事訴訟になることを恐れた彼が取った行動は、まだ小学生の娘達を謝りに行かせることだった!? 子供ならば許してくれるとでも思ったのか。 「ごめんなさい、お尻ぺんぺんで許してくれますか?」 大人達の事情も知らず、健気に罪滅ぼしをしようとする少女を、あなたは許せるだろうか。 余りに情けない親子の末路を描く実話。 ※一部、演出を含んでいます。

処理中です...