春秋花壇

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
221 / 523

石榴の花

しおりを挟む
石榴の花

プロローグ
石榴(ざくろ)の花が咲く季節、古い日本家屋の庭には鮮やかな赤い花が咲き乱れていた。その庭には、祖母の志乃と孫娘の彩が暮らしていた。志乃は幼少期からこの家に住み続け、彩も両親を事故で失ってから、志乃と一緒に暮らしていた。

出会い
夏のある日、彩は庭の手入れをしながら、石榴の花を眺めていた。花びらの赤が、青空に映えて美しい。志乃は縁側で、孫娘の姿を見守っていた。

「おばあちゃん、この石榴の花、綺麗だね」と彩が言った。

「そうね。この花は特別な思い出が詰まっているのよ」と志乃は微笑みながら答えた。

「どんな思い出?」彩は興味津々で尋ねた。

志乃の若い頃
志乃が若い頃、彼女にも大切な人がいた。名前は陽一といった。陽一は隣町の工場で働いており、二人は祭りの日に出会った。陽一の優しい笑顔と温かい心に惹かれた志乃は、次第に彼と親しくなっていった。

ある日、陽一が志乃に石榴の苗木をプレゼントしてくれた。

「志乃、この石榴の花が咲く頃、僕たちももっと幸せになれると信じているよ」と陽一は言った。

志乃はその言葉を胸に刻み、二人は幸せな日々を過ごした。しかし、戦争が始まり、陽一は徴兵されることになった。志乃は彼の無事を祈りながら、石榴の木を大切に育て続けた。

彩の決意
志乃の話を聞いた彩は、彼女がどれだけ陽一を愛していたかを理解した。

「おばあちゃん、その後どうなったの?」彩は涙を浮かべながら尋ねた。

「陽一は戦争から戻らなかった。でも、私は彼との思い出を胸に生きてきたわ。石榴の花が咲くたびに、彼を思い出すの」と志乃は静かに答えた。

彩は祖母の強さと愛の深さに感動し、自分も強く生きていこうと決意した。彩には夢があった。それは、アーティストとして世界に羽ばたくことだ。しかし、彩の両親が亡くなった後、彼女はその夢を諦めかけていた。

「おばあちゃん、私も強く生きるよ。あなたのように」と彩は決意を新たにした。

新たな始まり
翌日、彩は自分の作品を持って町のギャラリーに出かけた。彼女の絵には、石榴の花が描かれていた。その鮮やかな赤が、見る人の心を打った。

ギャラリーのオーナーは彩の作品に感銘を受け、展示を提案した。彩はその提案を受け入れ、初めての個展を開くことになった。

個展の初日、ギャラリーには多くの人々が訪れ、彩の作品を鑑賞した。その中には、同じアーティストである青年、亮もいた。彼は彩の作品に魅了され、声をかけた。

「あなたの絵、本当に素晴らしいです。この石榴の花には特別な意味があるんですか?」と亮が尋ねた。

彩は微笑んで答えた。「はい、これは祖母との大切な思い出が詰まった花なんです。」

二人は話し始め、その会話の中で共感を覚えた。亮もまた、家族との思い出を絵に描いていた。彼らはお互いの作品に込められた感情を理解し、次第に親しくなっていった。

愛の花
季節が変わり、彩と亮はお互いの作品を支え合いながら、アーティストとしての道を歩んでいた。彼らは時折、志乃の家を訪れ、石榴の花を眺めながら未来を語り合った。

ある日、亮は彩にプロポーズした。

「彩、君と一緒にこれからも作品を作り続けたい。僕たちの愛を、石榴の花のように美しく咲かせよう」と亮が言った。

彩は涙を浮かべながら頷いた。「はい、亮。私たちの愛を、永遠に咲かせましょう。」

二人の愛は、志乃と陽一の愛のように、深く強いものだった。石榴の花が咲くたびに、彼らはその愛の力を感じ、さらに強く結びついていった。

エピローグ
志乃は縁側で、石榴の花を眺めながら微笑んでいた。彼女の目には、未来への希望が映っていた。彩と亮が築く新たな家族の絆が、志乃の心に温かい灯をともしていた。

「愛とは人生で最も素晴らしい生きる力である」と志乃は思った。その言葉は、彼女の心に深く刻まれ、次の世代へと受け継がれていった。石榴の花が咲く季節ごとに、その愛の力が新たに芽生えるのであった。








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢降臨 いじめもハラスメントも全部まるっと救済して差し上げますわ 

春秋花壇
現代文学
いじめもハラスメントも全部まるっと悪役令嬢が救済して差し上げますわ

看護・介護

春秋花壇
現代文学
看護・介護

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

再生の時

やざき わかば
ファンタジー
暗黒の世界で目覚めた「存在」。彼らは人間界への侵攻を開始する。

赫灼のレトリーバー

四季人
ファンタジー
レイフ=〝ザ・レッド・レトリーバー〟と カティンカ=〝ザ・ベルベット・ローグ〟……  気分次第で依頼を受ける、さすらいの〝取り戻し屋〟。 〝勇者〟と〝魔王〟を失ったこの世界で、  彼らはこれからも〝取り戻し〟続けていく。  それが、自らの〝役割(ロール)〟だと信じて──。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

魔法学園の落第生徒

悠莉
ファンタジー
かつて最強と呼ばれた魔導師と落第生徒3人の物語 *毎週日曜日更新* 無償で挿絵を書いてくださる方募集中

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...