老人

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
182 / 203

ビールと私、そして消えゆく街

しおりを挟む
ビールと私、そして消えゆく街

あの日、私は街に別れを告げた。いや、正確には、街が私を追い出したのだ。幼い頃から慣れ親しんだこの街は、今、巨大な工事現場と化していた。至る所で高層ビルが建設され、騒音と振動が私の心を打ち砕く。それに加えて、近年悪化した聴力過敏症。工事の音は、私にとって拷問にも等しい。

奇跡的にアルコール依存症を克服したはずの私だったが、この状況に耐えられず、再びビールに手を伸ばしてしまった。最初は一日の終わりに一杯だけ、それが二杯、三杯と増え、気がつけば毎日欠かせないものになっていた。

「ダメだ、ダメだ。」

鏡に映る自分の顔は、やつれて青白く、目は充血していた。かつてアルコール依存症でボロボロになった自分と同じ姿だ。そんな自分が情けなくて、自己嫌悪に苛まれる。

「どうして、またこんなことに…」

私は、部屋の窓から外を見つめた。かつて賑やかだった商店街は、今はシャッターが降りていて寂しい。幼い頃に遊んだ公園も、高層マンションの影に隠れてしまっていた。

「もう、何もかも変わってしまった…」

私は、ベッドに倒れ込み、布団に顔をうずめた。孤独感と絶望感に打ちひしがれ、涙が止まらない。

そんなある日、私はふと、かつての自分と今の自分を重ねてみた。アルコール依存症になったときも、私は孤独を感じていた。社会から孤立し、誰にも頼ることができずにいた。

「もしかして、私は孤独になると、アルコールに頼ってしまうのかもしれない。」

そのとき、私はあることに気づいた。それは、私がただ一人ではないということだ。同じように、この街の再開発に苦しんでいる人たちがたくさんいるはずだ。

私は、勇気を振り絞って、地域のコミュニティセンターを訪れた。そこには、私と同じようにこの街の変化に戸惑っている人たちが集まっていた。

「私も、この街から追い出されるような気がして…」

「あの懐かしい商店街がなくなるなんて、考えられないよ…」

参加者たちの言葉は、私の心に響いた。私は、彼らと話す中で、自分が抱えている孤独感や不安を打ち明け、共感を得ることができた。

「私たち、みんなで力を合わせれば、何かできるかもしれない。」

誰かがそう言った。その言葉に、私は希望を感じた。

私たちは、地域住民の会を結成し、街の再開発計画について意見を述べたり、新しいコミュニティスペースを作るための活動を始めたりした。

最初は、私たちの意見は相手にされなかった。しかし、私たちは諦めずに活動を続け、少しずつだが成果を上げ始めた。

街は変わり続ける。それは避けられないことかもしれない。しかし、私たちが住むこの街を、少しでも良い場所に変えていくことはできる。

私は、再びビールを手にすることもなく、毎日を懸命に生きている。もちろん、つらいことはたくさんある。でも、私はもう一人ではない。仲間と一緒に、この街で生きていく。

あの日、私は死亡フラグが立ったと思っていた。しかし、それは新しい人生の始まりだったのかもしれない。

(完)







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「俺は小説家になる」と申しております

春秋花壇
現代文学
俺は小説家になる 語彙を増やす 体は食べた・飲んだもので作られる。 心は聞いた言葉・読んだ言葉で作られる。 未来は話した言葉・書いた言葉で作られる。

手乗りドラゴンと行く異世界ゆるり旅  落ちこぼれ公爵令息ともふもふ竜の絆の物語

さとう
ファンタジー
旧題:手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚 〇書籍化決定しました!! 竜使い一族であるドラグネイズ公爵家に生まれたレクス。彼は生まれながらにして前世の記憶を持ち、両親や兄、妹にも隠して生きてきた。 十六歳になったある日、妹と共に『竜誕の儀』という一族の秘伝儀式を受け、天から『ドラゴン』を授かるのだが……レクスが授かったドラゴンは、真っ白でフワフワした手乗りサイズの小さなドラゴン。 特に何かできるわけでもない。ただ小さくて可愛いだけのドラゴン。一族の恥と言われ、レクスはついに実家から追放されてしまう。 レクスは少しだけ悲しんだが……偶然出会った『婚約破棄され実家を追放された少女』と気が合い、共に世界を旅することに。 手乗りドラゴンに前世で飼っていた犬と同じ『ムサシ』と名付け、二人と一匹で広い世界を冒険する!

名言

春秋花壇
現代文学
わたしは本が読めない せめて名言から学びたい

不明
現代文学
短い 文章の 詰め合わせです。

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

前世で家族に恵まれなかった俺、今世では優しい家族に囲まれる 俺だけが使える氷魔法で異世界無双

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

看護・介護

春秋花壇
現代文学
看護・介護

処理中です...