老人

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
168 / 203

幸せな独居老人

しおりを挟む
幸せな独居老人

霧深い朝の光が、古びた町の狭い通りを柔らかく照らしていた。70歳の安藤浩一は、静かな朝の風景を眺めながら、自分の小さな家にゆっくりと目覚める。家の中は、シンプルでありながら温かみのある空間が広がっていた。古い木製の家具と、彼が愛してやまない手作りのカーテンが、どこか懐かしい雰囲気を醸し出している。

浩一は毎朝、起きるとまず窓を開け、外の空気を深く吸い込むことから始める。彼の目の前には、緑豊かな小さな庭が広がっており、季節ごとに変わる花々が楽しませてくれる。今日は、春の訪れを感じさせる桜の花が満開で、彼はその美しさに微笑みながら一日が始まる。

浩一は、毎日のルーチンを大切にしていた。朝食は、地元の市場で仕入れた新鮮な野菜や果物を使ったシンプルなものだ。彼は料理が得意で、自分で作った朝食を楽しむことが一日の楽しみとなっていた。今日もまた、トーストに手作りのジャムを塗り、淹れたてのコーヒーを一杯。ささやかな幸せを感じながら、窓の外に目をやる。

食後、浩一は毎日の散歩に出かける。近所の公園までの道を歩くのが彼の習慣だ。公園では、彼が毎日世話をしている小さな花壇があり、彼はその手入れを欠かさない。花壇には様々な花が咲き誇り、周囲の人々もその美しさに感心することが多かった。浩一は、自分の手で育てた花が周りの人たちを喜ばせることに喜びを感じていた。

散歩の後は、図書館に立ち寄るのがまた一つの楽しみだった。浩一は本が好きで、古い文学や歴史の本を読み漁るのが趣味だった。図書館の静かな空間で、本の世界に没頭する時間は、彼にとっての贅沢なひとときであった。今日は古典文学の一冊を手に取り、ページをめくりながら物語に没頭する。

午後になると、浩一は趣味の陶芸教室に通う。彼は退職後に始めたこの趣味がとても気に入っており、自分の作った陶器を使うことが日々の楽しみの一つとなっている。教室では、他の生徒たちとの交流もあり、友達と過ごす時間は彼にとってとても大切だった。陶芸を通じて得られる創造的な楽しみと、友人たちとの会話が、彼の生活に彩りを添えていた。

帰宅すると、浩一は自宅の小さな音楽室でピアノを弾くのが日課であった。音楽は彼の心を癒すものであり、忙しい日常の中で心を落ち着ける時間であった。彼が奏でるメロディーは、家の中に穏やかな雰囲気を漂わせ、彼自身もその音楽に浸りながら安らぎを感じる。

夕食後には、夜空を見上げるのが彼の日課だった。星がきらめく空を見上げながら、浩一は自分の人生を振り返り、充実感を噛みしめる。彼の人生は、たくさんの幸せと満足感に満ちていた。独りで過ごす時間が多いものの、彼はそれを孤独と感じることはなかった。自分のペースで自分の好きなことをする時間が、彼にとっての幸福の源だった。

浩一は、家族や友人たちと連絡を取り合うことも忘れなかった。離れて住んでいる家族とは電話や手紙でコミュニケーションをとり、たまに訪れることもあった。彼の周りには支えてくれる人々があり、そのつながりが彼にとって大きな力となっていた。

夜が更けると、浩一は静かな寝室に戻り、ベッドに横たわる。心地よい疲れが全身に広がり、今日もまた幸せな一日だったと感じる。彼は、朝起きてから夜が来るまでのすべての瞬間を、大切にしていた。独居の生活の中で、彼は豊かな心を持ち続け、日々を幸せに満ちたものとして過ごしていた。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「俺は小説家になる」と申しております

春秋花壇
現代文学
俺は小説家になる 語彙を増やす 体は食べた・飲んだもので作られる。 心は聞いた言葉・読んだ言葉で作られる。 未来は話した言葉・書いた言葉で作られる。

手乗りドラゴンと行く異世界ゆるり旅  落ちこぼれ公爵令息ともふもふ竜の絆の物語

さとう
ファンタジー
旧題:手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚 〇書籍化決定しました!! 竜使い一族であるドラグネイズ公爵家に生まれたレクス。彼は生まれながらにして前世の記憶を持ち、両親や兄、妹にも隠して生きてきた。 十六歳になったある日、妹と共に『竜誕の儀』という一族の秘伝儀式を受け、天から『ドラゴン』を授かるのだが……レクスが授かったドラゴンは、真っ白でフワフワした手乗りサイズの小さなドラゴン。 特に何かできるわけでもない。ただ小さくて可愛いだけのドラゴン。一族の恥と言われ、レクスはついに実家から追放されてしまう。 レクスは少しだけ悲しんだが……偶然出会った『婚約破棄され実家を追放された少女』と気が合い、共に世界を旅することに。 手乗りドラゴンに前世で飼っていた犬と同じ『ムサシ』と名付け、二人と一匹で広い世界を冒険する!

名言

春秋花壇
現代文学
わたしは本が読めない せめて名言から学びたい

不明
現代文学
短い 文章の 詰め合わせです。

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

前世で家族に恵まれなかった俺、今世では優しい家族に囲まれる 俺だけが使える氷魔法で異世界無双

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

看護・介護

春秋花壇
現代文学
看護・介護

処理中です...