老人

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
127 / 203

独居老人とケアマネの絆

しおりを挟む
「独居老人とケアマネの絆」

ケアマネの由美子は、町の福祉センターで働いている。最近では独居老人が増え、家族の支援が得られないケースが多い。由美子も例外ではなく、日々の仕事に追われている。

ある日、彼女は新しい依頼を受けた。対象は80歳を超えた一人暮らしの老人、田中さんだった。彼は高齢で足が悪く、家からほとんど出られない。子供たちは遠方で仕事をしており、頻繁に訪れることはできないという。

初めて田中さんの家を訪れたとき、由美子はその古びた一軒家に驚いた。庭には雑草が生い茂り、家の中も掃除が行き届いていない。田中さんは寂しそうに窓の外を眺めていた。

「こんにちは、田中さん。ケアマネの由美子です。」由美子は明るい声で挨拶をした。

「こんにちは、由美子さん。」田中さんはにっこり笑って応えたが、その目にはどこか疲れが滲んでいた。

由美子は田中さんの日常生活をサポートするため、買い物や掃除、さらには薬の管理などを行うことになった。しかし、それだけではなかった。田中さんはATMに行くこともできず、電気代や水道代の支払いが滞ることもあった。由美子はその度に、彼の代理として振り込みを行うことにした。

「由美子さん、本当に助かります。でも、こんなことまでお願いしていいのかしら。」田中さんは申し訳なさそうに言った。

「大丈夫ですよ、田中さん。私たちケアマネは、あなたの生活を支えるためにいますから。」由美子は笑顔で答えたが、内心では複雑な気持ちだった。本来、ケアマネの仕事はここまでではない。家族の代わりをすることは、彼女たちの役割ではないのだ。

ある日、由美子は上司に相談することにした。「最近、独居老人が増えて、家族の支援が得られない方が多いです。私たちが家族の代わりにATMに行ったり、振り込みをしたりすることも増えています。でも、これは本来のケアマネの仕事ではないですよね。」

上司は深く頷いた。「その通りです、由美子さん。でも、現実問題として、彼らには私たちの助けが必要です。改善するためには、行政や地域全体の支援が必要です。」

由美子は上司の言葉を胸に刻みながら、日々の業務を続けた。彼女の支えにより、田中さんの生活は少しずつ安定していった。しかし、由美子の心には常に問いが残っていた。果たして、これが最善の解決策なのか。

数ヶ月後、田中さんの子供たちが久しぶりに帰省した。由美子は彼らと話し合い、田中さんの生活支援について協力を求めた。子供たちはそれを受け入れ、定期的に訪れることを約束した。

「由美子さん、本当にありがとう。あなたのおかげで、父の生活が少しずつ良くなっています。」子供たちは感謝の言葉を述べた。

「いいえ、私一人ではできないことです。これからも一緒に支えていきましょう。」由美子は微笑みながら答えた。

この経験を通じて、由美子は改めてケアマネの役割について考えさせられた。彼女たちの仕事は、単なる生活支援に留まらない。家族と地域、そして行政が一体となって、高齢者の生活を支えていくことが大切だと気付いたのだ。

田中さんの生活は、由美子とその家族の協力により、少しずつ改善していった。そして、由美子自身もまた、ケアマネとしての新たな視点を得ることができたのだった。








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「俺は小説家になる」と申しております

春秋花壇
現代文学
俺は小説家になる 語彙を増やす 体は食べた・飲んだもので作られる。 心は聞いた言葉・読んだ言葉で作られる。 未来は話した言葉・書いた言葉で作られる。

手乗りドラゴンと行く異世界ゆるり旅  落ちこぼれ公爵令息ともふもふ竜の絆の物語

さとう
ファンタジー
旧題:手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚 〇書籍化決定しました!! 竜使い一族であるドラグネイズ公爵家に生まれたレクス。彼は生まれながらにして前世の記憶を持ち、両親や兄、妹にも隠して生きてきた。 十六歳になったある日、妹と共に『竜誕の儀』という一族の秘伝儀式を受け、天から『ドラゴン』を授かるのだが……レクスが授かったドラゴンは、真っ白でフワフワした手乗りサイズの小さなドラゴン。 特に何かできるわけでもない。ただ小さくて可愛いだけのドラゴン。一族の恥と言われ、レクスはついに実家から追放されてしまう。 レクスは少しだけ悲しんだが……偶然出会った『婚約破棄され実家を追放された少女』と気が合い、共に世界を旅することに。 手乗りドラゴンに前世で飼っていた犬と同じ『ムサシ』と名付け、二人と一匹で広い世界を冒険する!

名言

春秋花壇
現代文学
わたしは本が読めない せめて名言から学びたい

不明
現代文学
短い 文章の 詰め合わせです。

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

前世で家族に恵まれなかった俺、今世では優しい家族に囲まれる 俺だけが使える氷魔法で異世界無双

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

看護・介護

春秋花壇
現代文学
看護・介護

処理中です...