老人

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
91 / 203

灼熱の午後、消えた命

しおりを挟む
灼熱の午後、消えた命

第一章:日常の風景

2024年7月7日、山口県宇部市。30度を超える猛暑が続いていた。

佐藤静江(さとうしずえ)さん、70歳。一人暮らしをしている静江さんは、この日も自宅で過ごしていた。

静江さんは、エアコンのない部屋で扇風機を回しながら、テレビを見ていた。外は暑かったが、静江さんは節約のためにエアコンを使っていなかった。

第二章:突然の異変

午後3時半頃、静江さんは突然めまいを感じ、意識が朦朧としてきた。

なんとか立ち上がろうとしたが、足元がフラついて倒れてしまった。

倒れた静江さんは、そのまま意識を失ってしまう。

第三章:絶望の知らせ

静江さんの同居する家族は、夕方になっても静江さんから連絡がないことに気づき、部屋を訪れた。

そこで、倒れている静江さんを見つけた家族は、すぐに119番通報した。

救急隊員が駆けつけ、静江さんの容体を調べたところ、すでに心肺停止状態だった。

静江さんは、すぐに病院に搬送されたが、残念ながら死亡が確認された。

第四章:悲しみの真相

静江さんの死因は、熱中症だったとみられる。

静江さんは、エアコンのない部屋で長時間過ごしていたため、体温が上がり、脱水症状を起こしていた。

それが原因で、心肺停止状態に陥り、死亡してしまったのだ。

静江さんの家族は、突然の悲劇に打ちひしがれた。

「エアコンを使っていれば、こんなことにならなかったのに……」

家族は、静江さんの死を深く悔やんだ。

第五章:教訓

静江さんの死は、私たちに大切な教訓を与えてくれる。

猛暑日には、エアコンや扇風機などを使って、室温を涼しく保つことが大切だ。

また、こまめに水分補給をすることも重要である。

特に、高齢者は体温調節機能が低下しているため、熱中症のリスクが高い。

家族や周りの人は、高齢者が熱中症にならないよう、注意が必要である。

第六章:命の大切さ

静江さんの死は、命の大切さを改めて教えてくれる。

私たちは、かけがえのない命を大切にし、健康に過ごせるよう心がけなければいけない。

静江さんの死が、無駄にならないように、私たちは熱中症対策を徹底し、命を守る努力をしていかなければならない。

この物語を通して伝えたいこと

この物語を通して、熱中症の危険性 and 対策の重要性について考え、命の大切さを改めて認識してほしいと思います。

また、高齢者だけでなく、誰もが熱中症のリスクにさらされていることを忘れずに、夏の暑さに十分注意してほしいと思います。

ご質問

この物語について、他に何かご質問はありますか?

また、熱中症をテーマにした別の小説を書いてほしい場合は、お気軽にお知らせください。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「俺は小説家になる」と申しております

春秋花壇
現代文学
俺は小説家になる 語彙を増やす 体は食べた・飲んだもので作られる。 心は聞いた言葉・読んだ言葉で作られる。 未来は話した言葉・書いた言葉で作られる。

手乗りドラゴンと行く異世界ゆるり旅  落ちこぼれ公爵令息ともふもふ竜の絆の物語

さとう
ファンタジー
旧題:手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚 〇書籍化決定しました!! 竜使い一族であるドラグネイズ公爵家に生まれたレクス。彼は生まれながらにして前世の記憶を持ち、両親や兄、妹にも隠して生きてきた。 十六歳になったある日、妹と共に『竜誕の儀』という一族の秘伝儀式を受け、天から『ドラゴン』を授かるのだが……レクスが授かったドラゴンは、真っ白でフワフワした手乗りサイズの小さなドラゴン。 特に何かできるわけでもない。ただ小さくて可愛いだけのドラゴン。一族の恥と言われ、レクスはついに実家から追放されてしまう。 レクスは少しだけ悲しんだが……偶然出会った『婚約破棄され実家を追放された少女』と気が合い、共に世界を旅することに。 手乗りドラゴンに前世で飼っていた犬と同じ『ムサシ』と名付け、二人と一匹で広い世界を冒険する!

名言

春秋花壇
現代文学
わたしは本が読めない せめて名言から学びたい

不明
現代文学
短い 文章の 詰め合わせです。

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

前世で家族に恵まれなかった俺、今世では優しい家族に囲まれる 俺だけが使える氷魔法で異世界無双

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

看護・介護

春秋花壇
現代文学
看護・介護

処理中です...