老人

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
85 / 203

3か月分の家賃の滞納

しおりを挟む
3か月分の家賃の滞納

老人の悟(さとる)は、独居生活を送りながらも、日々の散歩や自宅での趣味を楽しむ普通の生活を送っていた。彼の周りには親しい友人や地域の人々がいて、静かながらも充実した日々を送っていたが、ある日、息子からの連絡が悟の日常を一変させることになった。

息子からの電話で、悟は驚かされた。彼の息子は家賃の支払いを3か月も滞納していたのだ。悟は戸惑いと同時に怒りを感じた。彼は一生懸命に働いてきたし、家族のためにも多くの時間と努力を費やしてきた。しかし、息子の問題行動に対してはどう対応すれば良いか、悟自身も困惑していた。

悟は初めて息子の家を訪れた。家の中は乱れており、息子は散らかった部屋でイライラと物を投げたり叫んだりしていた。悟は深く呼吸をし、仙骨を意識して自分の心を落ち着かせた。彼は穏やかな声で息子に対話を試みたが、息子は怒りを抑えることができず、自分の問題を認めることなく悟に非難の言葉を浴びせた。

その後も数回、悟は息子の家を訪れ、静かに彼の話を聞いたり、理解しようと努めたりした。しかし、息子は自分の行動を変える気配を見せず、ますます問題が深刻化していった。

ある日、悟は友人との会話の中で、心の安定を保つためには距離を置くことも必要だという話を聞いた。それを思い出した悟は、息子との距離を取ることを決断した。彼は家族とのつながりを大切に思っていたが、息子の問題行動は彼の精神に大きな負担をかけていた。

悟は距離を置くことで、自分自身の心を守り、日常生活に集中するようになった。彼は散歩や趣味の時間を大切にし、地域の人々との交流を深めることで、新たな充実感を見出した。時折、息子からの連絡があったり、心配が募ることもあったが、悟は自分の心の平穏を優先し、静かに自分の人生を歩んでいったのであった。

この物語は、家族の問題に直面した独居の老人が、心の安定を求めながら距離を取る過程を描いたものである。時には自分を守るためにも、難しい決断を下さなければならないことがあることを示している。

悟は距離を置くことで心の平穏を取り戻したものの、息子との関係の断絶が彼にとっては決して簡単な選択ではなかった。日々の散歩で彼は考えを整理し、時には友人との会話を通じて励ましを受けた。

しかし、悟の心には常に息子への思いがあり、彼が何か変わってくれることを願っていた。それでも、息子の問題行動が続く限り、悟は自分の心を守るために距離を維持することを決断し続けた。

ある日の散歩中、悟は地元の図書館で老人としての生活を振り返る時間を過ごしていた。彼はそこで若い女性、さくらと出会う。さくらは地域のボランティア活動に参加しており、本を通じて子供たちに楽しさを届ける活動をしていた。

悟はさくらとの会話を通じて新たな希望を見出し始めた。彼女の活動や生き生きとした姿勢は悟にとって心の支えとなり、彼の日常に明るい光をもたらしていた。

そしてある日、さくらは悟に地域の祭りに誘う。その祭りは地域の人々が一堂に集まり、交流し、文化を祝う大切な行事だった。悟は久しぶりに地域の人々との交流を楽しむことができ、さらに新しい友人や知り合いと出会う機会も得た。

この祭りの中で、悟は自分の孤独ではなく、地域社会という大きな支えがあることを実感した。彼は距離を置いた息子との関係に対する悲しみや苦しみが少しずつ和らぎ始め、新しい生活の可能性に目を向けるようになった。

物語は、悟が息子との問題を抱えながらも新たな希望と充実を見出す過程を描いている。彼の生活は孤独ではなく、地域の人々や新しい友人とのつながりを通じて豊かさを取り戻していく。

7月中旬まで待てば、何とか払うことができる。

これからのお金の使い方を二人が学んでいくことができますように。

共依存になって、彼が責任を取ることを免れさしたりしませんように。

毒親のように勝手に決定して押し付けたりしませんように。


神は忠実であられ,あなた方が耐えられる以上に誘惑されるままにはせず,むしろ,あなた方がそれを忍耐できるよう,誘惑に伴って逃れ道を設けてくださるのです。コリント第一 10:13

おはようございます
感謝の気持ちで暮らすことができますように













しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「俺は小説家になる」と申しております

春秋花壇
現代文学
俺は小説家になる 語彙を増やす 体は食べた・飲んだもので作られる。 心は聞いた言葉・読んだ言葉で作られる。 未来は話した言葉・書いた言葉で作られる。

手乗りドラゴンと行く異世界ゆるり旅  落ちこぼれ公爵令息ともふもふ竜の絆の物語

さとう
ファンタジー
旧題:手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚 〇書籍化決定しました!! 竜使い一族であるドラグネイズ公爵家に生まれたレクス。彼は生まれながらにして前世の記憶を持ち、両親や兄、妹にも隠して生きてきた。 十六歳になったある日、妹と共に『竜誕の儀』という一族の秘伝儀式を受け、天から『ドラゴン』を授かるのだが……レクスが授かったドラゴンは、真っ白でフワフワした手乗りサイズの小さなドラゴン。 特に何かできるわけでもない。ただ小さくて可愛いだけのドラゴン。一族の恥と言われ、レクスはついに実家から追放されてしまう。 レクスは少しだけ悲しんだが……偶然出会った『婚約破棄され実家を追放された少女』と気が合い、共に世界を旅することに。 手乗りドラゴンに前世で飼っていた犬と同じ『ムサシ』と名付け、二人と一匹で広い世界を冒険する!

名言

春秋花壇
現代文学
わたしは本が読めない せめて名言から学びたい

不明
現代文学
短い 文章の 詰め合わせです。

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

前世で家族に恵まれなかった俺、今世では優しい家族に囲まれる 俺だけが使える氷魔法で異世界無双

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

看護・介護

春秋花壇
現代文学
看護・介護

処理中です...