いとなみ

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
772 / 978

夜目、遠目、傘のうち

しおりを挟む
夜目、遠目、傘のうち

夜目
夏の夜、星々が輝く中、田中晴美は夜道を歩いていた。彼女の目は、月明かりでほんのり照らされた街路樹の影をなぞっていた。彼女はいつものように、近くの図書館で読書を終えた後、静かな帰り道を選んでいた。この夜の静けさが、心の奥底に眠る思い出を呼び覚ます。

「雨が降りそうだな…」と、彼女はつぶやいた。空には黒い雲が漂い、今にも降り出しそうな気配を見せていた。

遠目
突然、彼女の視線が一人の男性に引き寄せられた。彼は街灯の下で立っており、その姿はまるで映画のワンシーンのようだった。彼の身なりはカジュアルだが、どこか洗練された雰囲気を漂わせていた。晴美はその男性を遠目に見つめ、彼の表情や動作に目を奪われた。

男性は、周りの人々に無関心な様子で、ただ静かに立っていた。彼の視線が偶然にも晴美の方に向けられた瞬間、彼女は思わず目を逸らした。しかし、その瞬間、心の中で何かが弾けたような気がした。

傘のうち
雨が降り始めると、晴美は近くの自動販売機で傘を買い、開いて歩き続けた。雨の中、傘をさしながら彼女は再びあの男性のことを考えていた。雨音が周囲を包み込み、彼女はしばらくの間、傘の下で自分の思考に沈んでいた。

すると、突然彼女の傘が誰かとぶつかり、振り向くと、その男性が立っていた。彼は、晴美と同じように傘を持ち、雨の中で立ち止まっていた。

「こんにちは」と、彼は静かに言った。「雨の中、傘を持っていても一人では寂しいですね。」

晴美は少し驚きながらも、彼の優しさに心を打たれた。「本当に、そうですね」と答えた。

彼はニコリと笑い、「もしよろしければ、一緒に歩きませんか?雨の中で一人だと、どうしても孤独感が強くなってしまって…」

晴美は少し迷ったが、その優しさに引かれて、彼の申し出を受け入れた。二人は傘の下で並んで歩き始めた。雨の中での会話は、まるで小さな冒険のように感じられた。彼の名前は青木亮だった。彼は東京で働くサラリーマンで、こうして夜の街を歩くのが好きだと言っていた。

「私も図書館で本を読んでいるのが好きです」と晴美は話した。「雨の日の静けさが、読書にぴったりなんです。」

「そうですね。雨音が心を落ち着けてくれるから、より深く本の世界に入り込める気がします」と青木は同意した。

終わりの傘
二人は雨が上がるまでの間、様々な話題で盛り上がり、心の距離が徐々に縮まっていった。やがて雨が止むと、青木は晴美に向かって微笑んだ。「今日、一緒に過ごしてくれてありがとう。もしよかったら、またこの街でお会いしませんか?」

晴美は少し驚きながらも、心からの笑顔を浮かべた。「ぜひ。またお会いしましょう。」

雨上がりの静かな街並みをバックに、二人は別れを告げた。それは夜目、遠目、傘のうちの不思議な出会いだったが、その瞬間から、晴美と青木の心には新たな物語が始まっていた。

この出会いが、晴美と青木の人生にどんな変化をもたらすのか、それはまだ誰にもわからない。しかし、雨の中で交わされた言葉と心の温もりは、二人の未来を確かなものにするだろう。


夜目、遠目、笠のうち

よめとおめかさのうち
女性は、夜見るとき、遠くから見るとき、傘をさしているときは、一段と美しく見えることをいう。 かすかにしか見えないとき、ぼんやりとしか見えないとき、人間は想像力をかきたてられて、実際より美しく見せるのであろう。

その美しい言葉には、奥深い哲学が込められていますね。「夜目、遠目、笠のうち」の概念は、見えるものが限られているときにこそ、私たちの想像力が働き、その物の美しさをより一層引き立てるということを示しています。このような視点から見ると、人間の美しさや魅力も、単に視覚的なものだけでなく、感受性や想像力によって深められるのかもしれません。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

妻と愛人と家族

春秋花壇
現代文学
4 愛は辛抱強く,親切です。愛は嫉妬しません。愛は自慢せず,思い上がらず, 5 下品な振る舞いをせず,自分のことばかり考えず,いら立ちません。愛は傷つけられても根に持ちません。 6 愛は不正を喜ばないで,真実を喜びます。 7 愛は全てのことに耐え,全てのことを信じ,全てのことを希望し,全てのことを忍耐します。 8 愛は決して絶えません。 コリント第一13章4~8節

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

処理中です...