いとなみ

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
290 / 978

筑波嶺の峰より落つるみなの川

しおりを挟む
薄明の光が差し始めた早朝、筑波山の頂に立つ少女、月夜。澄んだ空気の中、眼下に広がる風景は息を呑むほど美しい。しかし、月夜の目は潤み、頬を涙が伝っている。

月夜は、幼馴染の青年、星影との悲しい恋に苦しんでいた。二人は密かに愛を育んでいたが、身分の違いによって結ばれることは許されなかった。

星影は、月夜への想いを胸に、都へと旅立った。月夜は、彼との再会を願い、毎日彼の帰りを待ち続けていた。

しかし、月日が流れても、星影からの音沙汰はなかった。月夜は、星影が自分に心変わりしたと思い、絶望に打ちひしがれた。

その日、月夜は筑波山の頂に登り、絶望のあまり身を投げようと決意した。

「星影様、もうあなたに会えないと思うと、胸が張り裂けそうです。せめて、この美しい景色を二人で見たかった…」

月夜は、涙ながらに最後の歌を詠んだ。

筑波嶺の峰より落つるみなの川
恋ぞ積もりて淵となりぬる

筑波嶺から流れ落ちる男女川のように、私の恋も積もり積もって、深い淵となってしまいました。

歌い終えた月夜は、目を閉じて静かに深呼吸をした。そして、覚悟を決めて一歩前に踏み出そうとしたその時、背後から声が聞こえた。

「月夜、待ってください!」

振り返ると、そこには星影が立っていた。旅の疲れも見せず、月夜への愛情で溢れた目で彼女を見つめている。

月夜は、信じられずに目を疑った。星影は、月夜への想いを捨てられず、旅を途中で断念して戻ってきたのだ。

星影は月夜に駆け寄り、優しく抱きしめた。

「月夜、俺はずっとあなたを愛していました。身分なんて関係ありません。一緒に逃げましょう。」

月夜は、星影の温かい胸に抱かれ、喜びと安堵の涙を流した。二人は、周囲の景色を忘れて、ただ互いを抱きしめた。

その後、二人は身分の差を乗り越え、周囲の反対を押し切って結婚した。二人は筑波山の麓に小さな家を建て、幸せな暮らしを送った。

月夜は、星影との再会を喜び、歌を詠んだ。

筑波嶺の峰より落つるみなの川
恋ぞつもりて逢瀬となりぬる

筑波嶺から流れ落ちる男女川のように、私の恋も積もり積もって、ついに愛しい人と結ばれることができました。

月夜の歌は、時代を超えて人々に愛され続けている。それは、彼女の歌に込められた純粋な愛情が、多くの人々の心を打つからだろう。

現代における「筑波嶺の峰より落つるみなの川」
現代社会においても、「筑波嶺の峰より落つるみなの川」の歌は、私たちに大切なメッセージを与えてくれる。

真の愛は、身分や周囲の環境を超える力を持っている。月夜と星影のように、どんな困難も乗り越えて愛を貫くことが大切である。

また、歌は人を支える力を持っている。月夜は、歌を通して苦しみを乗り越え、幸せを掴んだ。歌は、私たちの心を癒し、希望を与えてくれる。

現代社会でも、月夜の歌のように、愛と希望を歌い続けることが大切である。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

妻と愛人と家族

春秋花壇
現代文学
4 愛は辛抱強く,親切です。愛は嫉妬しません。愛は自慢せず,思い上がらず, 5 下品な振る舞いをせず,自分のことばかり考えず,いら立ちません。愛は傷つけられても根に持ちません。 6 愛は不正を喜ばないで,真実を喜びます。 7 愛は全てのことに耐え,全てのことを信じ,全てのことを希望し,全てのことを忍耐します。 8 愛は決して絶えません。 コリント第一13章4~8節

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

処理中です...