いとなみ

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
259 / 1,511

お届け物の娘です。ご賞味ください。11

しおりを挟む
何人もの使用人たちがあたふたと廊下を急ぎ足で動き回っている。

これから、婚姻届けを祐介さまと役所に出し、

そのまま新婚旅行に行くはずなのに……。

洋子はお義父さまの心配よりも自分が得損なう楽しみの方が

気にかかってしまう。

そんな自分を不謹慎で愛がないと自責の念に駆られる。

仕方の無い事ですよね。

毎日看病してるとは言え、この家に来てまだ2カ月。

突然のお義父さまの余命3カ月宣言だったのだから。

そして、一日の休みも無くずーと介護。

15歳の少女には耐えがたい現状でした。

痛みの中でやせ細っていく義理の家族を見ているのは

忍びなかったのです。

あれほどの痛みの中で、生きている意味があるのだろうかとさえ

思ってしまいました。

始めは真剣に毎日、少しでも痛みが

和らぎますようにと祈願、嘆願、懇願しました。

でもそのいのりは聞き届けられる事は無かった。

人生に偶然と言うモノがないんだとしたら、

その痛みを通してお義父さまは何かを学ばなければならないのでしょう。

でも、それは15歳の少女から見たら、この世の地獄。

いっそのこと、安楽死をとさえ思っている自分に何度も身震いした。

「快」が人生の目的であるなら、逸脱しているんじゃないかと……。

まだ抱かれた事も無い夫の祐介さまの夜の散歩に

これ程不安と嫉妬を覚えるとしたら、

何十人もの女に手を付け、子供までなしているお義父さまの

女たちの生霊が怨念となって苦しませているのかも知れない。

因果応報なのだろうか。

先日、ガーデニングのボランティアで知り合った

80歳近いおじいちゃまは同じ膵臓のがんのステージ4なのに痛みはないと言う。

健康は一つだけ、病気は1000もある。

症状も様々なのだろか。

洋子がお義父さまのお部屋に到着するのと同時くらいに

主治医と看護師さんが駆け付けた。

付き添いの物から事情を聴き、問診、聴診、打診をして、

点滴にお薬を注入している。

予定では、あと2週間くらいはということだったのに……。

「今夜が山場です」

「ご家族やご親戚に連絡してください」

こんなとき、どんな言葉を掛けたらいいのか洋子は解らなかった。

途方に暮れて突っ立っている洋子に、お義父さまは

「ありがとう」

と、涙を流して話しかけてくださる。

こけた頬、肌の色も艶もはりも洋子がこの家に来た頃から比べたら

考えられないほどやつれてすい臓がんの痛みと

るいそうがどれ程の激しい戦いだったのかを

物語っている。

「おとうさま……」

「祐介をたのむ」

とぎれとぎれだが、一つ一つの言葉を丁寧にやっと口にしている。

洋子はただただお義父さまのてをさすっていた。

止め処なく流れる涙を拭おうともせずに。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

季節の織り糸

春秋花壇
現代文学
季節の織り糸 季節の織り糸 さわさわ、風が草原を撫で ぽつぽつ、雨が地を染める ひらひら、木の葉が舞い落ちて ざわざわ、森が秋を囁く ぱちぱち、焚火が燃える音 とくとく、湯が温かさを誘う さらさら、川が冬の息吹を運び きらきら、星が夜空に瞬く ふわふわ、春の息吹が包み込み ぴちぴち、草の芽が顔を出す ぽかぽか、陽が心を溶かし ゆらゆら、花が夢を揺らす はらはら、夏の夜の蝉の声 ちりちり、砂浜が光を浴び さらさら、波が優しく寄せて とんとん、足音が新たな一歩を刻む 季節の織り糸は、ささやかに、 そして確かに、わたしを包み込む

注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇
現代文学
注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

感情

春秋花壇
現代文学
感情

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

陽だまりの家

春秋花壇
現代文学
幸せな母子家庭、女ばかりの日常

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...