いとなみ

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
241 / 1,511

スカイプをしながらゲームの中で他の女とイチャイチャしたらブチ切れられた 81

しおりを挟む
彼氏依存
「おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないためかかりません」

いつものように、夕方、達也さんに電話をしたら><

達也さんの家は、夜の7時に夕飯だ。

その時間になっても、電源が入ってないままだった。

降るんだか降らないんだかわからないような重苦しい空。

東京20℃。

みるくの頭痛のマックス状態。

吐き気がするほどずきずきする。

「また、具合が悪いのかな」

「それとも、朝まで遊んでいたのかな」

電源を切られるほど、電話をしたり、メールをしたり、LINEをしたわけじゃない。

「それとも、何か気に入らないのことをしたのかな」

もうこうなると、不安定この上ない状態になる。

心臓はドキドキし、目は涙で潤む。

「これって、普通の人はならない?」

みるくは、自分の状態が依存症なのかそれとも

普通の反応なのか判断できなかった。

箪笥のひきだしを開け、たとう紙で包まれた着物を取り出す。

この箪笥には、紬が何枚か入っている。

大島紬や結城紬、黄八丈などである。

昨日の達也さんとのスカイプで、

「着物を着てくるのか」

と、心配そうに言っていた。

みるくは着物が大好き。

舞妓の仕事をしていたということもあり、

着物は何十枚も持っていた。

出した着物は結城紬で、

亀甲飛柄で今買えば250万位するだろうか。

お色も青褐(あおかち)で、一生着ることができるような品物だった。

結城は、仕立てたばかりのころは、ごわごわしている。

着れば着るほど、肌になじんでくるという感じだろうか。

以前に、山口から親戚が出てきたときに高田馬場で待ち合わせをした。

その時、みるくは総絞りの水色の着物を着ていたのだが、

おばさんから、随分ひどいことを言われた。

似合わなかったとか、年相応じゃないとか

そういうことではなかった。

着物を着ていること自体が問題だったようだ。

「別に、着るものくらい好きなものでいいじゃない」

振袖を着ていったわけでもないのに……。

みるくは人から助言されたり、何か言われるのがとても苦手だった。

何故そういわれたのか、どうすれば言われなくてすむのかよりも

自己正当化、理由付け、相手への責めの言葉で一杯になってしまう。

要するに、すなおじゃないのかな。

たとう紙に入った着物は、注意欠陥障害にしては、

樟脳がきちんとはいって、丁寧に畳まれていた。

昨日、達也さんとのスカイプで、

「一人を頼むのに、色んなものを着る」

と、いう雑誌の話題を持ち出したら、

ウルトラマンの着ぐるみの話を達也さんはしてくれた。

「ウルトラマンの着ぐるみを思い出したように着ようとしたら

着ぐるみの中がカビだらけだった」

という。

「それがいやで、あれを着たりこれを着たりできない」

という話をみるく返した。

洋服なら、クリーニング代もたかが知れているが、

着物となると、丸洗い、生洗い、洗い張りと値段も張る。

丸洗いとは ドラム式洗濯機械と石油系溶剤の開発により実現した、着物を解かずに仕立て上がりのまま洗う現代の洗い方です。 丸洗いを行うには、国家資格を取得する必要があり、技術の習得した者が責任を持って洗います。

生洗い(仕立て上がり着物)とは
生洗いは、ドラムで洗う丸洗いとは異なりベンジンで一枚一枚職人が『衿、袖口、裾のほか汚れている部分』をブラシで手洗いする昔ながらの洗い方です。 技術の向上に伴い、ムラのない粒子の細かい霧で洗うシルクガンが開発され、当社では、シルクガンを使用した最先端の方法で洗っています。

きものを解いて反物の状態に戻して洗い、布のりを引き、湯のしや伸子張りで反物の幅を整えることを洗い張りといいます。 水洗いして汚れとのりを落とし、新たに布のりを引くことで風合いを取り戻し、生地を蘇らせることができます。 仕上がりは反物の状態のため、きものにするためには仕立てを行う必要があります。

そして、袖を通さないで何年もしまっておけばやっぱり虫が食ったり、

かびたりするのかな。

それは、ウールやカシミヤでも同じことだろう。

時たま出して、陰干ししたりする必要があるんだろうね。

置屋さんに住み込みのときには、

置屋のお母さんや置屋の掃除のおばさんがやってくれたけど、

今は自分でやらないといけないから、

すごく面倒くさい。


https://www.uta-net.com/movie/15463/

アイ~ン体操

達也さんの好きな、志村けんでもみながら、

達也さんのご冥福をお祈りします。

ちが~う。

親と連絡を取れないみたいに感じる達也さんへの依存

なんとかならないかな。

依存とは、身体的依存を伴うもしくは伴わない、薬物や化学物質の反復的使用である。行動的依存、身体的依存、心理的依存は物質関連障害の特徴である。 日本語ではアルコール中毒、薬物中毒のように、中毒と呼ばれることも多いが、現在医学用語として使われる物質の毒性に対する急性中毒、慢性中毒は、依存症とは異なる。

「依存症」とは、アルコール、薬物、ギャンブル、インターネットゲームなど、特定の物質使用や行為をくり返すことで、それが身体的、精神的になくてはならない状態になり、自分ではコントロールができなくなった結果、自身を傷つけ、周囲を巻き込むなど、社会活動が困難になる問題です。

19時になっても
おかけになった電話は
電波の届かない場所にあるか
電源が入っていないためかかりません
こんなこと初めて
大丈夫かな
電源切って休みたいほど
具合悪いのかな
それともゲーム依存なのかな
昨日は元気だったのにな
あなた依存症
まるで真っ暗闇に
いるみたい
平安がありますように

先週の火曜日、5月19日23時16分。

やっぱり、電源切ってた。

火曜日だから?

いつも、火曜日は寂しさピークの日。

にいにいが水曜日に来て、一緒に自転車で病院に行く。

そのまま水曜日は、にいにいはお泊りする。

木曜日に帰るんだけど、

達也さんは、それを知っている。

だから、前はいつも火曜日に時間をとってくれていた。

ひょっとして、司さんが意地悪してる?

火曜日はつかささんの日?

꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

1年たっても全く変わらないのは

達也さんが悪いんだと思って居た。

司さんとは別れたはずなのに、

次から次へと女の人を漁る。

でも、同じ状態が続くのだとしたら、

これはみるくの捉え方。

みるくの対処の仕方が間違っていると言う事だよね。

どうしたらいいのかな。

別れるしかないのかな。

延々と繰り返される365日の不安定。

これでまったりしろと言われても、

信じろと言われても

一番大切な子と言われてもね~。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

季節の織り糸

春秋花壇
現代文学
季節の織り糸 季節の織り糸 さわさわ、風が草原を撫で ぽつぽつ、雨が地を染める ひらひら、木の葉が舞い落ちて ざわざわ、森が秋を囁く ぱちぱち、焚火が燃える音 とくとく、湯が温かさを誘う さらさら、川が冬の息吹を運び きらきら、星が夜空に瞬く ふわふわ、春の息吹が包み込み ぴちぴち、草の芽が顔を出す ぽかぽか、陽が心を溶かし ゆらゆら、花が夢を揺らす はらはら、夏の夜の蝉の声 ちりちり、砂浜が光を浴び さらさら、波が優しく寄せて とんとん、足音が新たな一歩を刻む 季節の織り糸は、ささやかに、 そして確かに、わたしを包み込む

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

感情

春秋花壇
現代文学
感情

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

陽だまりの家

春秋花壇
現代文学
幸せな母子家庭、女ばかりの日常

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

処理中です...