いとなみ

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
66 / 978

婚約破棄され追放されたのでスローライフな農園天国を目指すことにいたします

しおりを挟む
 わたくし、濱田 有希(はまだ ゆき) 16歳は、

坂本 徹さま(さかもと とおる) 28歳に、婚約破棄されました。

わたくしは、小さいときに親のアルコール依存症とパチンコ依存症の

借金のかたに、坂本 徹さまに売られたのです。

お屋敷も追い出されてしまったので、母方の実家に今います。

といっても、みんな身罷ってしまって誰も住んでいないのです。

家も、ただ大きいだけで、誰も住んでいなかったために、

雨漏りのする床の抜けた今にもお化けが出てきそうな

ぼろぼろな家しか残っておりません。

こわいよー><

がくがくぶるぶる。

近隣に食べ物やさんもないため、生きていけるかどうか

定かではありませんが、行き場がないので仕方ないですよね。

現実世界なのに、何故かわずかなチートコードが使えるようでございます。

testingCheatsEnabled true

buydebug on

moveobjects on

AlwaysAllowBuildBuy true

なんだか意味不明で、わたくし自身何のコードなのかまだ理解していません。

さて、とりあえず、今日眠るところを確保しないと。

崩れかかった納屋の二階には、わらが積み上げてあります。

とりあえずは、この中で眠れるでしょうか。

少しずつ、秋も深まり寒くなってきます。

凍え死んだりしないでしょうか。

暗い家の中の囲炉裏のそばには土間があり

小さな木がたくさん積み重なった木小屋があります。

プロパンガスも注文すれば使えるようなのですが、

囲炉裏に火をおこしてそのそばで眠ったほうが安全なのでしょうか。

とにかく、田舎暮らしをしたことがないので、

何もかもがどきどきわくわく。

喜びと驚きです。

生活するのに、どのくらいのお金がかかるのでしょうか。

お店がないので、どこから食べ物を手に入れればいいのかさえわかりません。

「ああ、おなかすいたな」

おなかと背中がくっつきそうです。

グーグーとおなかの虫もないています。

柿が房なりなっています。

渋柿でしょうか。

それとも、きねりでしょうか。

家の前に、畑と大きな田んぼがあります。

遠くに幾重にも山が見えます。

のどかに広がる田園風景は、

稲が刈り取られ、広やかな土地に風がいきわたります。

ひばりやとんびが空で遊んでいます。

ああ、思わず背伸びをしたくなるような平安な気持ちの良い場所です。

農耕具の置いてある場所から古い竹の棒を一本もって来ました。

その先をなたで少し割り、小木をはさみます。

柿の枝をはさんでもぎりとろうと思っているのです。

なかなか、枝が上手に割れ目に入ってくれません。

スーパーに行けば、5個くらいで400円以下で買えるのに、

なんとも面倒な大変な作業です。

火を起こすのも大変でした。

ライターか、マッチがあればすぐなのにね。

今まで住んでいたところは、2.3分も行けばコンビニがあって、

雑貨も食べ物も簡単に手に入っていたのに。

あううう。

ご近所に行き、チャッカマンをいただきました。

これで簡単に火をつけることができるでしょうか。

見てください。

降るような満天の星空です。

オリオン座流星群が、ショパンのノクターン夜想曲を奏でています。

大きく深呼吸したくなるような澄み切った空気。

きもちいい。

生きているってすばらしい。

ありがとうございます。

今日は、10月23日です。

「神様、今日一日だけ、今日一日だけ生きながらえることができますように」

必死で祈ります。

こうして、生活する能力を身につけながら、

命をいただく営みを続けていくのです。

疲れ果てて、眠ってしまったようです。

爽やかな朝です。

今日は、畑を耕して腐葉土を混ぜ込みましょうか。

お風呂にも入れたら嬉しいな。

柿を食べて、近所の人にいただいた食べ物を少しだけ食べました。

五右衛門風呂に水を入れて、

お風呂を沸かしました。

ちいさな板を浮かべて、その上に載って

お風呂に入ります。

今日もいい一日でした。

今日は、10月23日です。

今日一日だけの命をありがとうございます。

一週間がたちました。

畑は、すっかり耕され、くん炭や肥料も混ぜ込みました。

今日もいい一日でした。

今日は10月23日です。

今日一日の命をありがとうございます。

1ヶ月がたちました。

今日は、近所の人からおにぎりをいただきました。

柚子もいただきました。

いい香りがします。

今日もいい一日でした。

今日一日の命をありがとうございます。

今日は、10月23日です。

あれ?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ゆるり
ファンタジー
ようやくこの日がやってきた。自由度が最高と噂されてたフルダイブ型VRMMOのサービス開始日だよ。 最初の種族選択でガチャをしたらびっくり。希少種のもふもふが当たったみたい。 この幸運に全力で乗っかって、マイペースにゲームを楽しもう! ……もぐもぐ。この世界、ご飯美味しすぎでは? *** ゲーム生活をのんびり楽しむ話。 バトルもありますが、基本はスローライフ。 主人公は羽のあるうさぎになって、愛嬌を振りまきながら、あっちへこっちへフラフラと、異世界のようなゲーム世界を満喫します。 カクヨム様にて先行公開しております。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

気になるなぁ日記3

三五八11
エッセイ・ノンフィクション
これで3つ目

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

放課後の秘密~放課後変身部の活動記録~

八星 こはく
児童書・童話
 中学二年生の望結は、真面目な委員長。でも、『真面目な委員長キャラ』な自分に少しもやもやしてしまっている。  ある日望結は、放課後に中庭で王子様みたいな男子生徒と遭遇する。しかし実は、王子様の正体は保健室登校のクラスメート・姫乃(女子)で……!?  姫乃は放課後にだけ変身する、『放課後変身部』の部員だったのだ!  変わりたい。いつもと違う自分になりたい。……だけど、急には変われない。  でも、放課後だけなら?  これは、「違う自分になってみたい」という気持ちを持った少年少女たちの物語。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

消えたい僕は、今日も彼女と夢をみる

月都七綺
青春
『はっきりとした意識の中で見る夢』 クラスメイトは、たしかにそう言った。 周囲の期待の圧から解放されたくて、学校の屋上から空を飛びたいと思っている優等生の直江梵(なおえそよぎ)。 担任である日南菫(ひなみすみれ)の死がきっかけで、三ヶ月半前にタイムリープしてしまう。それから不思議な夢を見るようになり、ある少女と出会った。 夢であって、夢でない。 夢の中で現実が起こっている。 彼女は、実在する人なのか。 夢と現実が交差する中、夢と現実の狭間が曖昧になっていく。 『脳と体の意識が別のところにあって、いずれ幻想から戻れなくなる』 夢の世界を通して、梵はなにを得てどんな選択をするのか。 「世界が……壊れていく……」 そして、彼女と出会った意味を知り、すべてがあきらかになる真実が──。 ※表紙:蒼崎様のフリーアイコンよりお借りしてます。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...