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春秋花壇

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自分という人間は他にかけがえのない人間であり、死ねばなくなる人間なのだから、自分の人生を精いっぱい、より良く、工夫をこらして生きなければなら

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自分という人間は他にかけがえのない人間であり、死ねばなくなる人間なのだから、自分の人生を精いっぱい、より良く、工夫をこらして生きなければならぬ

坂口安吾「教祖の文学」


陽介(ようすけ)は、日々の生活に満たされていないと感じていた。30代も半ばに差し掛かり、仕事ではそれなりに安定した地位を築いていたが、どこか心の中にぽっかりと穴が開いたような感覚があった。彼は毎日同じ時間に起き、同じ電車に乗り、同じデスクに座り、同じような仕事をこなして帰宅する。そんな繰り返しの中で、自分が何のために生きているのか、わからなくなっていた。

ある日、会社の帰り道にふと立ち寄った古本屋で、陽介は一冊の古びた本を手に取った。その本のタイトルは『人生の工夫』とだけ書かれており、表紙は擦り切れていた。なぜかその本に惹かれた陽介は、衝動的に購入し、自宅に帰ってすぐに読み始めた。

本の中には、名もない著者が、自分の人生をどうやって工夫して生きてきたのかが綴られていた。挫折や困難を乗り越えるために、小さな工夫を積み重ね、自分なりの幸せを見つけていく過程が描かれていた。著者は「自分という人間は他にかけがえのない存在であり、死ねばなくなるからこそ、精いっぱい工夫を凝らして生きるべきだ」と何度も強調していた。

陽介はその言葉に深く共感し、自分の生き方を見直すきっかけにしようと考えた。自分が今まで惰性で生きてきたのではないか、自分の人生を精一杯生きてこなかったのではないか、と自問したのだ。

次の日、陽介は会社での昼休み、普段ならば同僚と無意味な雑談をするところを、自分のデスクに戻り、何か新しいことに挑戦しようと思った。そこで、彼は長年やりたかったけれども、ずっと先延ばしにしていたデザインの勉強を始めることにした。彼はもともとアートに興味があったが、仕事の忙しさや安定した収入を手放したくないという理由で、挑戦を避けていた。

仕事が終わると、彼はいつもの飲み会の誘いを断り、近くのカフェでデザインの本を開いた。周りの目を気にすることなく、自分が本当にやりたいことに集中する時間が、彼にとって新鮮だった。最初はうまくいかなかったが、それでも彼は毎日少しずつ練習を続けた。

その過程で、陽介は次第に自分自身を取り戻していく感覚を覚えた。デザインに没頭することで、彼は初めて自分が何かに本気で取り組む喜びを感じた。それは、今まで感じたことのない充実感だった。そして、自分が生きていることに意味を見いだし始めた。

陽介は徐々に、自分のデザインを他人に見せる勇気を持つようになり、オンラインで作品を発表する場を見つけた。最初は小さな反応だったが、次第にフォロワーが増え、作品に対する評価も高まっていった。その過程で、彼は多くの人々と交流を深め、新しい友人もできた。

ある日、陽介は仕事帰りに一人の年配の女性と出会った。彼女は、彼のデザイン作品に感銘を受けたと言い、「あなたの作品は私の心に光を与えてくれる」と言ってくれた。その言葉に、陽介は自分が誰かの人生に影響を与えることができる存在だと感じ、涙が込み上げてきた。

自分という人間が、他にかけがえのない存在であり、自分の選んだ道で生きていくことがどれほど大切なのか。陽介は、人生を工夫し、精いっぱい生きることで、自分も他人も幸せにすることができるのだと気づいた。

そして陽介は、自分のデザイン活動を本格化させ、仕事を辞める決断をした。安定した収入を手放すのは不安だったが、自分が本当にやりたいことを追求する方が、はるかに価値のある人生だと信じていた。

新しい道を歩み始めた陽介は、日々の小さな工夫を積み重ねながら、自分の人生をより良くしていく努力を続けた。彼は今、かけがえのない自分の人生を精いっぱい生きている。その姿は、かつての彼自身が想像もしなかった、輝く未来の一部となっていた。








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