徒然草

春秋花壇

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徒然草 第百二十一段

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徒然草 第百二十一段

原文

養ひ飼ふものには、馬・牛。
繋ぎ苦しむるこそいたましけれど、なくてかなはぬものなれば、いかがはせん。
犬は、守り防くつとめ、人にもまさりたれば、必ずあるべし。
されど、家ごとにあるものなれば、ことさらに求め飼はずともありなん。
その外の鳥、獣、すべて用なきものなり。
走る獣は、檻にこめ、鎖をさされ、飛ぶ鳥はつばさを切り、籠(こ)に入れられて、雲を恋ひ、野山を思ふ愁へ、止む時なし。
その思ひ、わが身にあたりて忍びがたくは、心あらん人、これを楽しまんや。
生(しやう)を苦しめて目を喜ばしむるは、桀・紂(けつ・ちう)が心なり。
王子猷(わうしいう)が鳥を愛せし、林に楽しぶを見て、逍遥(せうえう)の友としき。
捕へ苦しめたるにあらず。
「およそ、珍しき禽(とり)、あやしき獣、国に育(やしな)はず」
とこそ、文にも侍るなれ。

現代語訳

ペットとして飼うべき動物と言えば、牛と馬である。
牛や馬を繋ぎ苦しめるのは忍びないことだが、牛や馬は私たちの生活に欠かせないものであるから、仕方がない。
犬は、家を守る仕事において人よりも優れているので、必ず飼うべきである。
しかし、犬はどの家にもいるものなので、わざわざ求めて飼う必要はないだろう。
それ以外の鳥や獣は、すべて私たちの生活に必要のないものである。
走る獣は檻に閉じ込められ、鎖につながれ、飛ぶ鳥は翼の腱を切られ、籠に入れられて、自由に飛べる空の雲を恋い、思うままに駆け巡った野や山を思い、常に憂愁に沈んでいる。
その動物たちの思いを、自分の身に置き換えて考えると、心が痛むほど辛い。心ある人が、そのような動物たちの自由を奪って、それを楽しむことができるだろうか。
生き物を苦しめて目を喜ばせるのは、暴君として知られる桀王や紂王のような心である。
王子猷という人が鳥を愛していた方法は、鳥たちが林の中で楽しそうにしているのを、散歩の友としたのである。
捕まえて、籠に入れて苦しめたのではない。
「およそ、珍しい鳥や、見慣れない獣は、国で養うべきではない」
と、書経にも書かれている。

ポイント

野生動物をペットとして飼うことは残酷であり、不要である。
檻に入れられた動物は自由を奪われ、苦しんでいる。
動物に苦しみを与えて自分の楽しみとするのは、暴君と同じ心である。
王子猷のように、動物を自然な姿で愛でることが大切である。
珍しい動物や外来種をペットとして飼うべきではない。
解説

この段では、著者は野生動物をペットとして飼うことを批判しています。著者は、動物を檻に入れ、自由を奪うことは残酷であり、そのような動物たちの苦しみを自分の楽しみとするのは暴君と同じ心であると主張しています。

著者は、牛や馬などの家畜は生活に必要不可欠なものであるため、飼うことは仕方ないとしています。しかし、犬以外のペットは必要ないと考え、特に鳥や獣を捕まえて籠に入れることを強く批判しています。

王子猷という人物の鳥を愛する方法は、著者の理想とする動物との関わり方として紹介されています。王子猷は、鳥を捕まえて籠に入れるのではなく、林の中で自由に飛び回る鳥たちを眺め、その姿を楽しんでいたのです。

この段は、動物福祉の重要性を訴える内容となっています。現代においても、ペットショップで販売される動物の中には、劣悪な環境で飼育されたものも多くいます。動物を飼う際には、その動物たちの幸せを第一に考え、責任を持って飼育することが大切です。
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