ガーデナー

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
70 / 81

花と夢

しおりを挟む
「花と夢」

小さな町の公園には、色とりどりの花々が咲き誇る庭園があった。春の陽射しを浴びて、それぞれの花が精一杯にその美しさを競い合っているかのように見えたが、よく見れば、どの花も違う形や色を持っていた。赤いチューリップ、黄色いヒマワリ、白いユリ、青いアジサイ——どれもが特別で、どれもが唯一無二の存在だった。

ある日、公園を訪れた少年がその庭園を見つめていた。彼の名前はリュウジ。小学校の3年生で、最近学校で行われた徒競走で一番になれなかったことが、彼の心を少し曇らせていた。

「どうして僕はもっと速く走れないんだろう?」リュウジは、悔しさで胸を締めつけられるように感じていた。「あいつみたいに速くなりたい…」

そんな時、公園のベンチに座っていた老人が声をかけてきた。「どうしたんだい、少年?」

リュウジは驚いて老人の方を振り向いた。彼の顔はしわくちゃで、白い髭が風に揺れていたが、その目は優しく微笑んでいた。

「走るのが遅くて、一番になれなかったんです」とリュウジは正直に答えた。

老人は静かに頷き、公園の花壇を指差した。「この花たちを見てごらん、みんな違う色や形をしているだろう?でも、誰も誰かと比べて悩んでいるようには見えない。なぜだと思う?」

リュウジは花壇を見つめた。確かに、どの花も自分らしく咲いているように見えた。それぞれがその色と形を誇りにしているかのようだった。

「それは…みんな、自分が一番だと思っているからじゃないですか?」リュウジは答えた。

老人は軽く笑った。「そうかもしれない。でも、本当の理由はね、花たちが『自分らしくあること』に満足しているからなんだよ」

リュウジは首をかしげた。「自分らしくあること?」

「そうさ」と老人は続けた。「赤い花は赤く、白い花は白く、それぞれが自分の色を精一杯に咲かせる。それが自然の姿なんだ。誰かと比べることはしない。みんな違って、みんないい。それがこの世界の本当の美しさなんだよ」

リュウジはしばらく考えた。自分が誰かと比べて悲しんだり悔しんだりすることに意味があるのだろうか。彼は、自分の中で少しずつその考えが変わっていくのを感じた。

「じゃあ、僕も僕らしく走っていいんですね?」リュウジは勇気を出して尋ねた。

老人は大きく頷いた。「そうだとも。君は君自身であり続ければいい。走ることだけが君のすべてじゃない。君には君の特別な輝きがあるはずだ」

その言葉にリュウジの心は少し軽くなった。彼は自分のペースで、公園の小道をゆっくりと歩き始めた。風が吹き抜け、花の香りが漂ってくる中で、彼は自然と微笑んでいた。

次の日、リュウジは学校で新しい気持ちで走ることに決めた。結果はどうであれ、彼は全力で自分のペースを守った。周りの子供たちが彼を追い抜いていく中で、彼は不思議と落ち着いた気持ちで走り続けた。

ゴールにたどり着いた時、リュウジは一番ではなかった。でも、彼の顔には笑顔があった。なぜなら、彼は自分らしく走ることができたからだ。

その後、リュウジは友達にこう言った。「みんな違って、みんないいんだよ。僕は僕のままでいるのが一番だって思うんだ」

友達は少し驚いた顔をしたが、やがてうなずいた。「確かに、君らしいね」

リュウジは自分が少し成長したことに気づいた。比べることではなく、自分を受け入れ、自分らしくあることの大切さを学んだからだ。

そして、彼はいつかまた公園に戻り、あの優しい老人に会いに行こうと心に決めた。「僕は僕のままでいいんだよね」と、花々の前で確かめるために。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ギリシャ神話

春秋花壇
現代文学
ギリシャ神話 プロメテウス 火を盗んで人類に与えたティタン、プロメテウス。 神々の怒りを買って、永遠の苦難に囚われる。 だが、彼の反抗は、人間の自由への讃歌として響き続ける。 ヘラクレス 十二の難行に挑んだ英雄、ヘラクレス。 強大な力と不屈の精神で、困難を乗り越えていく。 彼の勇姿は、人々に希望と勇気を与える。 オルフェウス 美しい歌声で人々を魅了した音楽家、オルフェウス。 愛する妻を冥界から連れ戻そうと試みる。 彼の切ない恋物語は、永遠に語り継がれる。 パンドラの箱 好奇心に負けて禁断の箱を開けてしまったパンドラ。 世界に災厄を解き放ってしまう。 彼女の物語は、人間の愚かさと弱さを教えてくれる。 オデュッセウス 十年間にも及ぶ流浪の旅を続ける英雄、オデュッセウス。 様々な困難に立ち向かいながらも、故郷への帰還を目指す。 彼の冒険は、人生の旅路を象徴している。 イリアス トロイア戦争を題材とした叙事詩。 英雄たちの戦いを壮大なスケールで描き出す。 戦争の悲惨さ、人間の業を描いた作品として名高い。 オデュッセイア オデュッセウスの帰還を題材とした叙事詩。 冒険、愛、家族の絆を描いた作品として愛される。 人間の強さ、弱さ、そして希望を描いた作品。 これらの詩は、古代ギリシャの人々の思想や価値観を反映しています。 神々、英雄、そして人間たちの物語を通して、人生の様々な側面を描いています。 現代でも読み継がれるこれらの詩は、私たちに深い洞察を与えてくれるでしょう。 参考資料 ギリシャ神話 プロメテウス ヘラクレス オルフェウス パンドラ オデュッセウス イリアス オデュッセイア 海精:ネーレーイス/ネーレーイデス(複数) Nereis, Nereides 水精:ナーイアス/ナーイアデス(複数) Naias, Naiades[1] 木精:ドリュアス/ドリュアデス(複数) Dryas, Dryades[1] 山精:オレイアス/オレイアデス(複数) Oread, Oreades 森精:アルセイス/アルセイデス(複数) Alseid, Alseides 谷精:ナパイアー/ナパイアイ(複数) Napaea, Napaeae[1] 冥精:ランパス/ランパデス(複数) Lampas, Lampades

T細胞とB細胞 専門学校へ行く

春秋花壇
現代文学
T細胞とB細胞 専門学校へ行く

「俺は小説家になる」と申しております

春秋花壇
現代文学
俺は小説家になる 語彙を増やす 体は食べた・飲んだもので作られる。 心は聞いた言葉・読んだ言葉で作られる。 未来は話した言葉・書いた言葉で作られる。

感謝の気持ち

春秋花壇
現代文学
感謝の気持ち

老人

春秋花壇
現代文学
あるところにどんなに頑張っても報われない老人がいました

手乗りドラゴンと行く異世界ゆるり旅  落ちこぼれ公爵令息ともふもふ竜の絆の物語

さとう
ファンタジー
旧題:手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚 〇書籍化決定しました!! 竜使い一族であるドラグネイズ公爵家に生まれたレクス。彼は生まれながらにして前世の記憶を持ち、両親や兄、妹にも隠して生きてきた。 十六歳になったある日、妹と共に『竜誕の儀』という一族の秘伝儀式を受け、天から『ドラゴン』を授かるのだが……レクスが授かったドラゴンは、真っ白でフワフワした手乗りサイズの小さなドラゴン。 特に何かできるわけでもない。ただ小さくて可愛いだけのドラゴン。一族の恥と言われ、レクスはついに実家から追放されてしまう。 レクスは少しだけ悲しんだが……偶然出会った『婚約破棄され実家を追放された少女』と気が合い、共に世界を旅することに。 手乗りドラゴンに前世で飼っていた犬と同じ『ムサシ』と名付け、二人と一匹で広い世界を冒険する!

妻と愛人と家族

春秋花壇
現代文学
4 愛は辛抱強く,親切です。愛は嫉妬しません。愛は自慢せず,思い上がらず, 5 下品な振る舞いをせず,自分のことばかり考えず,いら立ちません。愛は傷つけられても根に持ちません。 6 愛は不正を喜ばないで,真実を喜びます。 7 愛は全てのことに耐え,全てのことを信じ,全てのことを希望し,全てのことを忍耐します。 8 愛は決して絶えません。 コリント第一13章4~8節

不明
現代文学
短い 文章の 詰め合わせです。

処理中です...