親子

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
71 / 79

あくたれの継続:誠一の変化

しおりを挟む
あくたれの継続:誠一の変化

誠一が犯罪に手を染めるようになったのは、中学生の頃からだった。彼はいつも周囲から疎外感を抱えていた。友人たちは良い家庭で育ち、学校の成績も優秀。対照的に、誠一の家は貧しく、母は体が弱かった。学校では成績も悪く、教師や同級生からは見下されていた。自分の価値を証明する手段が見つからない彼は、やがて悪い仲間たちと付き合うようになり、盗みや喧嘩、そして最終的には詐欺といった犯罪に手を染めるようになった。

誠一は、父親に愛されていないと感じていた。母親が生きていた頃は、その存在が唯一の救いだったが、彼女が亡くなったことで、誠一の心はさらに荒んでいった。源蔵は自分のやり方で誠一を育てようとしていたが、厳格な態度が息子にとってはただの無関心としか映らなかった。誠一は、いつしか「どうせ俺なんか」という思いを抱き、反抗的な行動を繰り返すことで、自分の存在を主張しようとしていたのだ。

ある日、誠一が詐欺の現場で警察に捕まったのは、ほんの小さなミスからだった。偽名で契約を結び、商品を不正に手に入れるという手口だったが、その日だけは何かが違っていた。いつも通りのことをしているつもりだったが、何か胸の奥がざわついていた。その時、店の窓に映る自分の姿が、妙に薄汚れて見えた。かつての母の言葉が頭をよぎった。

「誠一、あなたは優しい子だからね。お母さんはいつでも信じてるよ」

その記憶が、誠一を一瞬動けなくさせた。店員の目がじっと彼を見つめているのを感じ、彼はなぜかその場から逃げることができなかった。まるで、自分が自分の悪事を止めたいと思っているかのように。

捕まった誠一は、そのまま刑務所へ送られた。そこでの生活は地獄のようだったが、それでも彼は初めて自分を見つめ直す時間を得た。独房の薄暗い天井を見上げ、誠一はこれまでの人生を振り返った。自分が何を失ってきたのか、自分が何をしてきたのか。そのすべてが、罪の重さとして心にのしかかってきた。

ある夜、誠一は刑務所の小さな窓から星空を見上げていた。そこで、ふと隣の房から聞こえてきた囚人たちの話が耳に入った。

「俺は出たら、娘に会いに行くんだ。まだ小さかったあいつが、どんな風に育っているか見てやらないと」

その言葉に誠一は胸が詰まった。自分にはそんな存在がいない。父親も、母親も、誰も彼の人生にはいなかった。そう思っていたが、それは誠一自身が彼らを遠ざけていたのかもしれないと初めて気づいた。

出所の日、誠一は東京の空気を吸い込んだ。冷たくて刺すような感触がしたが、それでも自分が生きていることを実感した。彼は自分の過去に決別を告げたかった。しかし、どうやってそれをすればいいのか分からなかった。何も変わっていない自分が、また同じ道を歩むのではないかという恐れが、誠一の胸を締め付けた。

その時、ふと頭に浮かんだのは、古びた青果店と頑固な父の姿だった。父にとっては、自分が最後の家族だと分かっている。そんな父を見て、誠一は少しだけ心が揺れた。かつては憎んでいた父が、今では唯一の帰る場所になっている。誠一は店に戻ったのは、その感情に突き動かされたからだった。

店に戻ってからの日々は、決して簡単なものではなかった。源蔵は頑固で、口数も少ない。誠一が戻ってきたからといって、すぐに心を開くような人間ではなかった。それでも、誠一は朝早くから店の手伝いを始めた。客の対応、野菜の整理、掃除。些細なことだが、彼には新鮮だった。自分の手で何かを成し遂げることが、これほどまでに充実感をもたらすとは思ってもみなかった。

源蔵もまた、少しずつだが誠一の変化に気づいていた。誠一の目つきは、刑務所に入る前とはどこか違っていた。以前のような反抗的な光は消え、代わりに小さな決意が見えた。誠一はもう逃げない、そう決めたのだと感じた。

ある日の夕方、店の閉店作業を終えた後、誠一はふと店の奥にある母の写真を見つめた。そこには、優しい笑顔でこちらを見つめる母がいた。誠一はその前で手を合わせ、小さな声でつぶやいた。

「母さん、俺、変わるよ」

誠一の声は震えていたが、その目には確かな光が宿っていた。彼は父と母のために、そして何より自分のために、新たな人生を歩むことを決めたのだ。過去の過ちを悔い、そこから学ぶこと。その繰り返しが、誠一にとっての「変わる」ということだった。

その後も誠一は店で働き続けた。最初は小さなことから始めたが、次第に自分の意見を言うようになり、商店街の人々とも挨拶を交わすようになった。誠一の変化はゆっくりだが確実で、周囲の人々もそれを受け入れていった。

ある日、誠一が店で野菜を並べていると、小さな子供が「こんにちは!」と元気よく声をかけてきた。誠一は笑顔で返し、その瞬間、かつての自分にはなかった温かさを感じた。誠一はもう「問題児」ではなかった。彼はただの、優しい青果店の店員になろうとしていたのだ。









しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます! ◆ベリーズカフェにも投稿しています

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

【完結】よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...