親子

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
48 / 79

アドラー心理学:自己中心的子供に共通する「社会性の欠如」と親の役割

しおりを挟む
アドラー心理学:自己中心的子供に共通する「社会性の欠如」と親の役割

1. はじめに

近年、「自己中心的」な子供が増えていると指摘されています。こうした子供は、周囲の人への配慮が欠け、トラブルを起こしやすい傾向があります。

アドラー心理学では、このような子供は「共同体感覚」が欠如していると考えられています。共同体感覚とは、社会の一員として、周囲の人々と協力し、貢献しようとする意識です。

2. 甘やかされた子供と憎まれた子供

アドラーは、子供を大きく2つのタイプに分類しています。

甘やかされた子供: 自分の思い通りにならないとすぐに怒ったり、暴れたりする。周囲の人の気持ちを考えず、自分さえ良ければいいという考え方が強い。
憎まれた子供: 常に周囲から否定され、劣等感を持っている。自分に自信がなく、消極的な性格になりやすい。
3. 共通する問題:共同体感覚の欠如

甘やかされた子供と憎まれた子供は、どちらも共同体感覚が欠如しています。

甘やかされた子供: 自分のことばかり考えて、周囲の人への思いやりがありません。
憎まれた子供: 自分が社会の一員であるという意識がなく、周囲の人との関わりを避けようとします。
4. 原因:親の養育態度

これらの問題の根底には、親の養育態度が関係していると考えられます。

甘やかされた子供: 親が子供の要求をすべて満たしてしまい、子供が自分で考える機会を与えなかった。
憎まれた子供: 親が子供を常に否定し、批判していた。
5. 親の役割:共同体感覚を育む

親は、子供に共同体感覚を育むために、以下の点に留意することが重要です。

子供に責任感を持たせる: 家事や勉強など、子供にできる範囲で責任を持たせる。
子供を尊重し、認める: 子供の意見に耳を傾け、良いところは積極的に褒める。
子供に社会貢献の機会を与える: ボランティア活動など、社会貢献できる機会を提供する。
6. まとめ

アドラー心理学では、自己中心的子供の問題は、共同体感覚の欠如が原因であると考えられています。親は、子供に責任感を持たせ、尊重し、認めることで、共同体感覚を育むことが重要です。

参考資料

岩井俊憲『超訳 アドラーの言葉』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『アドラーの子育て術』(講談社)

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

処理中です...