生きる

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
1,171 / 1,188

最後の願い

しおりを挟む
 「最後の願い」



晩秋の夕暮れ、和田京子は病院の静かな個室に座っていた。彼女の目は、窓から見える落ち葉が風に舞うのを見つめていた。74歳の彼女は末期の癌に苦しんでおり、医師からは余命がわずかであると告げられていた。京子は、長い間この病と戦ってきたが、痛みと苦しみはますますひどくなるばかりだった。

「どうして、こんなにも苦しまなければならないのか」と、彼女は心の中で呟いた。彼女の体は衰え、痛みが耐え難くなってきた。そんな中で、彼女は「安楽死」について考えるようになった。安楽死は、苦痛からの解放を第一の目的として、薬物によって意図的に命を終わらせる方法である。京子は、こんな状態から解放されることを夢見ていた。



ある日、京子は医師である田中のもとを訪れた。田中は彼女の主治医であり、長い間治療に携わってきた信頼できる医師だった。

「田中先生、私はこのまま苦しみ続けることに耐えられません。安楽死を選びたいと思っています」と京子は静かに話し始めた。

田中は驚いた表情を浮かべたが、すぐに落ち着きを取り戻し、深く頷いた。「京子さん、安楽死は非常に重要で、また難しい選択です。まずは、あなたの意思を尊重し、その上でどのような手続きが必要かを話し合いましょう。」

京子はその言葉に安堵し、さらに具体的な手続きを進めるために、田中と相談を続けた。安楽死のプロセスについて説明を受け、法的な手続きと医療的な準備が必要であることを理解した。



京子は、安楽死の選択に向けた準備を進める中で、自分の人生を振り返る時間を持つようになった。彼女は、自分の家族と過ごす最後の時間を大切にし、思い出を語り合うことを決意した。彼女の娘、真理子は母の意向を理解し、支えになろうと決めた。

「お母さんが選んだ道を尊重します。あなたが最後に幸せな瞬間を過ごせるように、できる限りのサポートをするわ」と真理子は涙ながらに語った。

京子は、娘の支えに感謝しながらも、自分の選択に対する決意を固めていった。彼女は苦しみから解放されることを願い、最期の瞬間を平穏に迎える準備を進めた。



安楽死の実施が決定した日、京子は病室に静かに横たわっていた。病室には、真理子と田中がそっと寄り添っていた。京子の体は痛みに満ちていたが、心の中では穏やかでありたかった。

「これが私の最後の瞬間です」と京子は静かに言った。「私の選択を理解し、支えてくれてありがとう。」

田中は優しく微笑み、準備を整えた。彼は京子の状態を確認し、必要な薬物を注射した。徐々に、京子の体はリラックスし、痛みから解放されるのを感じ始めた。



薬物が作用し始めると、京子の表情は穏やかになり、深い呼吸が静かに続いた。彼女の最後の瞬間は、苦痛から解放される安らかなものであった。病室の空気は静かで、彼女の周りには安らぎが漂っていた。

真理子は母の手を優しく握りしめながら、涙を流した。「お母さん、どうか安らかに。あなたが選んだ通りに、苦しみから解放されたわ。」

京子の最期の瞬間は、平和であり、彼女の望んだ通りの形で迎えられた。彼女の選択は、安楽死という方法によって苦痛から解放されることを実現し、彼女が平穏な死を迎えるためのものであった。



京子の物語は、安楽死という選択が持つ深い意味を示している。安楽死は、単なる命の終わりを超え、苦痛からの解放と平穏な最期を迎えるための方法であった。彼女の選択は、人生の最後に対する深い思索と、痛みを軽減するための決断であった。

京子の最期の瞬間は、彼女の選択が持つ尊厳と意味を示すものであり、その選択は彼女の人生を美しく締めくくるものであった。安楽死という方法が、彼女にとって最も望ましい形で人生の終わりを迎えるための手段となり、彼女の尊厳を守るものであった。








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

ごめんなさいね・・・リストラされた夫の代わりにパートで働く私だけど若い男に誘惑されて

マッキーの世界
大衆娯楽
56歳の夫がリストラされて仕事を失ったため、お給料が貰えず、家計が苦しくなってしまった。 そこで、私はパートに出るため求人サイトで仕事を探した。 時給950円の漬物工場での仕事を見つけたので、午前9時から夕方16時まで働くことにした。 「じゃ、あなた、パートに行ってくるわね」 「ああ」 夫に朝食を作り、

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

夫が留守のとき新妻が男に襲われた!! ああ、どうしたらいいの!!

マッキーの世界
大衆娯楽
新婚夫婦の新妻。 「あなた、いってらっしゃい」 新妻はかわいらしい笑顔で夫を見送る。 「ああ、いってくるよ」 玄関先で熱いキスをする2人。 マイカは出勤した夫を

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

処理中です...