生きる

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
87 / 1,188

還付金詐欺

しおりを挟む
還付金詐欺は、近年急増している犯罪です。

手口

電話やメールで還付金があると言って、個人情報を聞き出す。
ATMや銀行窓口に誘導し、お金を振り込ませる。
キャッシュカードや通帳を騙し取る。
被害者

還付金詐欺の被害者は、主に高齢者です。しかし、近年では、若い世代も被害に遭っています。

対策

還付金詐欺の被害を防ぐためには、以下の点に注意しましょう。

還付金に関する電話やメールには注意する。
個人情報は教えない。
ATMや銀行窓口で還付金の受け取りはしない。
不安な場合は、家族や警察に相談する。
被害に遭った場合

被害に遭ってしまった場合は、すぐに警察に相談しましょう。また、消費者センターや金融機関にも相談することができます。

参考情報

警察庁Webサイト:<無効な URL を削除しました>
法務省Webサイト:<無効な URL を削除しました>
国民生活センター:<無効な URL を削除しました>
還付金詐欺は、巧妙な手口で人を騙し、お金を奪う犯罪です。

被害を防ぐためには、十分に注意する必要があります。

もし、不安なことがあれば、すぐに相談しましょう。

あなたの安全と財産を守るために。

以下は、還付金詐欺に関する参考情報です。

警察庁Webサイト:<無効な URL を削除しました>
法務省Webサイト:<無効な URL を削除しました>
国民生活センター:<無効な URL を削除しました>
これらの情報も参考に、還付金詐欺の手口を理解し、被害を防ぎましょう。

あなたの安全と財産を守るために。

その他

還付金詐欺に関する情報は、警察庁や国民生活センターなどのウェブサイトで確認できます。
還付金詐欺の被害に遭った場合は、すぐに警察に相談しましょう。
還付金詐欺の被害を防ぐためには、家族や地域の人と協力することが大切です。
一緒に、還付金詐欺から身を守りましょう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

絶対に好きにならないと決めたのに。

流雲青人
恋愛
地味目な女子高生、岸田時雨(きしだ しぐれ)はある日の放課後、保育園へ妹を迎えに行ったその帰り道に公園で学校一の人気者、槙野伊織(まきの いおり)と小さな女の子に出会う。 この偶然の出会いから始まった二人の関係―― 正反対な二人のすれ違ったり、歩み寄ったりな物語 ※大賞候補に残ったようです(*^^*) 奨励賞を頂きました。有難い! 応援して下さった皆様、投票して下さった皆様、本当にありがとうございました。

Select Life Online~最後にゲームをはじめた出遅れ組

瑞多美音
SF
 福引の景品が発売分最後のパッケージであると運営が認め話題になっているVRMMOゲームをたまたま手に入れた少女は……  「はあ、農業って結構重労働なんだ……筋力が足りないからなかなか進まないよー」※ STRにポイントを振れば解決することを思いつきません、根性で頑張ります。  「なんか、はじまりの街なのに外のモンスター強すぎだよね?めっちゃ、死に戻るんだけど……わたし弱すぎ?」※ここははじまりの街ではありません。  「裁縫かぁ。布……あ、畑で綿を育てて布を作ろう!」※布を売っていることを知りません。布から用意するものと思い込んでいます。  リアルラックが高いのに自分はついてないと思っている高山由莉奈(たかやまゆりな)。ついていないなーと言いつつ、ゲームのことを知らないままのんびり楽しくマイペースに過ごしていきます。  そのうち、STRにポイントを振れば解決することや布のこと、自身がどの街にいるか知り大変驚きますが、それでもマイペースは変わらず……どこかで話題になるかも?しれないそんな少女の物語です。  出遅れ組と言っていますが主人公はまったく気にしていません。      ○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○  ※VRMMO物ですが、作者はゲーム物執筆初心者です。つたない文章ではありますが広いお心で読んで頂けたら幸いです。  ※1話約2000〜3000字程度です。時々長かったり短い話もあるかもしれません。

じゃない方の私が何故かヤンデレ騎士団長に囚われたのですが

カレイ
恋愛
 天使な妹。それに纏わりつく金魚のフンがこの私。  両親も妹にしか関心がなく兄からも無視される毎日だけれど、私は別に自分を慕ってくれる妹がいればそれで良かった。  でもある時、私に嫉妬する兄や婚約者に嵌められて、婚約破棄された上、実家を追い出されてしまう。しかしそのことを聞きつけた騎士団長が何故か私の前に現れた。 「ずっと好きでした、もう我慢しません!あぁ、貴方の匂いだけで私は……」  そうして、何故か最強騎士団長に囚われました。

嫌われ者の悪役令嬢の私ですが、殿下の心の声には愛されているみたいです。

深月カナメ
恋愛
婚約者のオルフレット殿下とメアリスさんが 抱き合う姿を目撃して倒れた後から。 私ことロレッテは殿下の心の声が聞こえる様になりました。 のんびり更新。

転生して勇者を倒すために育てられた俺が、いつの間にか勇者の恋人になっている話

ぶんぐ
BL
俺は、平凡なサラリーマンだったはずだ…しかしある日突然、自分が前世プレイしていたゲームの世界の悪役に転生していることに気が付いた! 勇者を裏切り倒される悪役のカイ…俺は、そんな最期は嫌だった。 俺はシナリオを変えるべく、勇者を助けることを決意するが──勇者のアランがなぜか俺に話しかけてくるんだが…… 溺愛美形勇者×ツンデレ裏切り者剣士(元平凡リーマン) ※現時点でR-18シーンの予定はありませんが、今後追加する可能性があります。 ※拙い文章ですが、お付き合い頂ければ幸いです。

生活魔法は万能です

浜柔
ファンタジー
 生活魔法は万能だ。何でもできる。だけど何にもできない。  それは何も特別なものではないから。人が歩いたり走ったりしても誰も不思議に思わないだろう。そんな魔法。  ――そしてそんな魔法が人より少し上手く使えるだけのぼくは今日、旅に出る。

妹と婚約者が結婚したけど、縁を切ったから知りません

編端みどり
恋愛
妹は何でもわたくしの物を欲しがりますわ。両親、使用人、ドレス、アクセサリー、部屋、食事まで。 最後に取ったのは婚約者でした。 ありがとう妹。初めて貴方に取られてうれしいと思ったわ。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

処理中です...