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こころあてに折らばや折らむ初霜の置きまどはせる白菊の花

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こころあてに折らばや折らむ初霜の置きまどはせる白菊の花(古今集 秋 277)
    凡河内躬恒(おおしこうちのみつね 859?~925? 古今集撰者の一人 三十六歌仙)


初霜にまどわされる白菊:儚い美しさを描いた歌
歌:

こころあてに折らばや折らむ初霜の
置きまどはせる白菊の花

作者:

凡河内躬恒(おおしこうちのみつね 859?~925?)

歌集:

古今集 秋 277

現代語訳:

見分けがつかないように思えるほど、初霜が白菊の花に降り積もっている。
もし心任せに折ることができれば、折ってみようか。

背景

この歌は、平安時代初期の歌人である凡河内躬恒によって詠まれたものです。凡河内躬恒は、古今集の撰者の一人であり、三十六歌仙の一人としても知られています。

解釈

この歌は、初霜にまどわされる白菊の花の儚い美しさを詠んだ歌です。

作者の心情

作者は、初霜にまどわされる白菊の花を見て、その儚い美しさに心を惹かれています。そして、その花を折ってしまいたいという衝動に駆られます。

しかし、作者は同時に、その花を折ってしまうことによって、その美しさを壊してしまうのではないかという葛藤を感じています。

表現技法

この歌は、以下の表現技法を用いて効果的に表現されています。

序詞「こころあてに」: 詠み手の心情を暗示する序詞を用いることで、歌全体の雰囲気を醸し出しています。
擬人化: 初霜が白菊の花を「置きまどはせる」という擬人化を用いることで、初霜の白菊の花に対する影響を強調しています。
対比: 「初霜」と「白菊の花」という対比を用いることで、それぞれの美しさを際立たせています。
疑問形: 「折らばや折らむ」という疑問形を用いることで、詠み手の葛藤を表現しています。
この歌の評価

この歌は、古今集の中でも屈指の名歌の一つとして評価されています。初霜にまどわされる白菊の花の儚い美しさを巧みに表現したこの歌は、多くの読者に共感を呼んでいます。

1000文字小説

あらすじ

秋のある日、主人公の源頼朝は、鎌倉の奥深い山里を訪れます。源頼朝は、戦の疲れを癒すために、静かな時間を過ごしたいと思っていました。

山里に着くと、源頼朝は一面の紅葉景色に目を奪われます。辺りには人の気配がなく、静寂に包まれていました。

源頼朝は、山奥にある一軒の庵にたどり着きます。庵には、老僧が一人だけいました。

源頼朝は、老僧に話しかけます。老僧は、山里の秋の生活について、色々と話してくれます。

老僧の話聞いて、源頼朝は、山里の秋の静寂と美しさに気づきます。そして、自分自身の心の乱れを落ち着かせることができるようになります。

ある日、源頼朝は、庵の庭で白菊の花を見かけます。白菊の花は、初霜にまどわされるように白く輝いていました。

源頼朝は、白菊の花を見て、その儚い美しさに心を惹かれます。そして、その花を折ってしまいたいという衝動に駆られます。

しかし、源頼朝は同時に、その花を折ってしまうことによって、その美しさを壊してしまうのではないかという葛藤を感じています。

源頼朝は、白菊の花をじっと見つめます。そして、その花を折らずに、その美しさを心の中に留めることを決意します。

小説のテーマ

この小説のテーマは、**「美しさ」**です。主人公の源頼朝は、白菊の花の儚い美しさを通して、真の美しさとは何かを考えます。

小説のメッセージ

美しさは、必ずしも永遠のものではありません。儚い美しさもまた、真の美しさの一つです。

この小説の読者に伝えたいこと

この小説を通して、読者に美しさの多様性について考えてもらいたいと思います。

その他

この小説は、凡河内躬恒の歌を題材にしたフィクションです。実際の山里の秋の風景や人々の生活とは異なる場合があります。

この小説は、1000文字という制限の中で書かれています。そのため、ストーリーや人物描写が十分ではない可能性があります。

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