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田子の浦にうちいでて見れば白妙の 富士の高嶺に雪はふりつつ 山部赤人
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「田子の浦にうちいでて見れば白妙の 富士の高嶺に雪はふりつつ」(たこのうらにうちいでてみればしらたえの ふじのたかねにゆきはふりつつ)は、平安時代の歌人、源実朝(Minamoto no Sanetomo)が詠んだ和歌です。
この和歌は、田子の浦から富士山を見上げる情景を詠んでいます。田子の浦は、鎌倉時代に源実朝が詠んだ歌で知られています。富士山の高嶺に白い雪が降り積もっている光景が、美しさや荘厳さを感じさせるものとして表現されています。
歌の中には、日本の自然美や季節感を詠んだものが多く見られます。この歌もその一例で、和歌の伝統や美意識を感じさせる句となっています。
山部赤人の和歌「田子の浦にうちいでて見れば白妙の富士の高嶺に雪はふりつつ」は、小倉百人一首の4番目に選ばれている有名な歌です。
この歌は、冬の日に田子の浦から富士山を眺めた様子を詠んだものです。
「田子の浦」は、静岡県の富士市と沼津市にまたがる富士川河口のあたりを指します。
「うちいでて」は、「立って」という意味です。
「白妙」は、富士山の雪を「白く輝く」という意味で表現しています。
「高嶺」は、「高い山頂」という意味です。
「ふりつつ」は、「降りつつある」という意味です。
この歌は、冬の厳しい寒さの中で、白い雪に覆われた富士山の雄大な姿を、目の当たりにした作者の驚きと感動を表現しています。
また、この歌は、日本の代表的な自然の風景である富士山を詠んだものであり、日本人の心のふるさととも言える歌です。
具体的には、この歌は以下の3つのポイントで評価されています。
自然の美しさの表現
この歌は、冬の白銀に輝く富士山の姿を、簡潔ながらも力強く表現しています。
「白妙」という表現は、富士山の雪の美しさを、見事に表現しています。また、「ふりつつ」という表現は、雪が降り積もる様子を、生き生きと表現しています。
作者の感情の表現
この歌は、作者が富士山の美しさに触れて、感じた驚きと感動を、素直に表現しています。
「うちいでて」という表現は、作者が富士山の美しさに驚いて、思わず立ち止まった様子を表しています。また、「つつ」という語尾は、作者の感情の高まりを表しています。
日本の代表的な風景の表現
この歌は、日本の代表的な自然の風景である富士山を詠んだものです。
この歌は、日本人の心のふるさととも言える歌であり、多くの人々に親しまれています。
この歌は、日本の古典文学の代表的な作品の一つであり、今なお多くの人々に愛されています。
この和歌は、田子の浦から富士山を見上げる情景を詠んでいます。田子の浦は、鎌倉時代に源実朝が詠んだ歌で知られています。富士山の高嶺に白い雪が降り積もっている光景が、美しさや荘厳さを感じさせるものとして表現されています。
歌の中には、日本の自然美や季節感を詠んだものが多く見られます。この歌もその一例で、和歌の伝統や美意識を感じさせる句となっています。
山部赤人の和歌「田子の浦にうちいでて見れば白妙の富士の高嶺に雪はふりつつ」は、小倉百人一首の4番目に選ばれている有名な歌です。
この歌は、冬の日に田子の浦から富士山を眺めた様子を詠んだものです。
「田子の浦」は、静岡県の富士市と沼津市にまたがる富士川河口のあたりを指します。
「うちいでて」は、「立って」という意味です。
「白妙」は、富士山の雪を「白く輝く」という意味で表現しています。
「高嶺」は、「高い山頂」という意味です。
「ふりつつ」は、「降りつつある」という意味です。
この歌は、冬の厳しい寒さの中で、白い雪に覆われた富士山の雄大な姿を、目の当たりにした作者の驚きと感動を表現しています。
また、この歌は、日本の代表的な自然の風景である富士山を詠んだものであり、日本人の心のふるさととも言える歌です。
具体的には、この歌は以下の3つのポイントで評価されています。
自然の美しさの表現
この歌は、冬の白銀に輝く富士山の姿を、簡潔ながらも力強く表現しています。
「白妙」という表現は、富士山の雪の美しさを、見事に表現しています。また、「ふりつつ」という表現は、雪が降り積もる様子を、生き生きと表現しています。
作者の感情の表現
この歌は、作者が富士山の美しさに触れて、感じた驚きと感動を、素直に表現しています。
「うちいでて」という表現は、作者が富士山の美しさに驚いて、思わず立ち止まった様子を表しています。また、「つつ」という語尾は、作者の感情の高まりを表しています。
日本の代表的な風景の表現
この歌は、日本の代表的な自然の風景である富士山を詠んだものです。
この歌は、日本人の心のふるさととも言える歌であり、多くの人々に親しまれています。
この歌は、日本の古典文学の代表的な作品の一つであり、今なお多くの人々に愛されています。
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