上 下
221 / 490

11月3日

しおりを挟む
11月3日 文化の日



朝霧



吾亦紅

秋深し

冷やか

中抜大根

小春

文化の日



懸巣





文化の日

秋の嶺

立冬



【文化勲章】

橋田寿賀子(はしだ・すがこ、本名岩崎寿賀子=いわさき・すがこ)脚本家。多数の名作ドラマを世に送り出し、放送文化の発展や後進育成にも貢献した。95歳。

奥田小由女(おくだ・さゆめ)人形作家。古典的で精緻な技法と自由な発想を併せ持ち、従来の枠を超えた作風で評価される。83歳。

久保田淳(くぼた・じゅん)東大名誉教授。厳密な文献学的批判や斬新な分析が特徴で、和歌と中世文学で優れた研究業績を上げた。87歳。

近藤淳(こんどう・じゅん)東邦大名誉教授。極低温では金属の電気抵抗に異変が生じるという長年の謎を明らかにした。90歳。

澄川喜一(すみかわ・きいち)彫刻家。空間に絶妙な均衡を生み出す造形を得意とし、母校の東京芸術大で学長も務めた。89歳。

【文化功労者】

伊東俊太郎(いとう・しゅんたろう)東大名誉教授。近代科学と社会の関係についての独創的な見解を平易な表現で論じた。90歳。

大石進一(おおいし・しんいち)早稲田大教授。精度保証付計算法と無誤差変換という画期的な数値計算法を編み出した。67歳。

加藤沢男(かとう・さわお)元日本体操協会理事。五輪3大会で金8個を含む計12個のメダルを獲得。指導者としても尽力した。74歳。

木村大作(きむら・だいさく)撮影技師。「八甲田山」「鉄道員(ぽっぽや)」などの映画を撮影。監督作品も高評価を受けた。81歳。

清滝信宏(きよたき・のぶひろ)プリンストン大教授。マクロ経済学のモデルを構築し、貨幣の機能を明らかにした。65歳。

今野勉(こんの・つとむ)テレビ演出家。既存の枠を超えたテレビ表現を追求。長野五輪の開閉会式プロデューサーも務めた。84歳。

三枝成彰(さえぐさ・しげあき、本名三枝成章=さえぐさ・しげあき)作曲家。情感豊かな作曲が特徴で、多数のテレビドラマの音楽を手掛けた。78歳。

酒井政利(さかい・まさとし)音楽プロデューサー。山口百恵さんやキャンディーズでアイドル路線を確立し、一時代を築いた。84歳。

すぎやまこういち(本名椙山浩一=すぎやま・こういち)作曲家。メガヒットしたゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽を担当した。89歳。

鈴木幸一(すずき・こういち)インターネットイニシアティブ会長。音楽祭の開催など、私財を投じて文化芸術の振興に尽力。74歳。

高橋秀(たかはし・しゅう、本名高橋秀夫=たかはし・ひでお)美術作家。洋画家や版画家として独自の美術作品を発表し、国際的にも高い評価を得た。90歳。

滝久雄(たき・ひさお)ぐるなび会長。公共施設に芸術を導入するパブリックアートや囲碁の普及に尽力し、文化芸術の振興に貢献。80歳。

十倉好紀(とくら・よしのり)理化学研究所創発物性科学研究センター長。物質中の電子集団の特殊な振る舞いを解明した。66歳。

鶴沢清治(つるさわ・せいじ、本名中能島浩=なかのしま・ひろし)人形浄瑠璃文楽三味線演奏家。洗練された技法とセンスで多くの観客に感銘を与え、新作文楽にも取り組んだ。75歳。

西川きよし(にしかわ・きよし、本名西川潔=にしかわ・きよし)漫才師。テンポが速く、ボケとツッコミの役割を相互に替える「やすきよ漫才」を確立。74歳。

原島文雄(はらしま・ふみお)東大名誉教授。人間が持つ柔軟な適応能力を人工機械が獲得するための基礎理論を構築した。80歳。

福王茂十郎(ふくおう・しげじゅうろう、本名福王輝幸=ふくおう・てるゆき)能楽師。関西を拠点とする福王流のワキ方の第一人者として全国で活動。77歳。

堀田凱樹(ほった・よしき)東大名誉教授。ショウジョウバエ遺伝子で独創的な研究に取り組み、国際的にも高い評価を受けた。82歳。

森口邦彦(もりぐち・くにひこ)染織作家。伝統的な友禅の技法を受け継ぎつつ、花や雪などを幾何学文様で構成した斬新な作品を発表。79歳。

山口一男(やまぐち・かずお)シカゴ大ラルフ・ルイス記念特別教授。開発した統計分析手法で、さまざまな社会現象の要因を解明。74歳。〔共同〕
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

淫らな蜜に狂わされ

歌龍吟伶
恋愛
普段と変わらない日々は思わぬ形で終わりを迎える…突然の出会い、そして体も心も開かれた少女の人生録。 全体的に性的表現・性行為あり。 他所で知人限定公開していましたが、こちらに移しました。 全3話完結済みです。

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

今日の授業は保健体育

にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり) 僕は家庭教師として、高校三年生のユキの家に行った。 その日はちょうどユキ以外には誰もいなかった。 ユキは勉強したくない、科目を変えようと言う。ユキが提案した科目とは。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

処理中です...