上 下
7 / 46
出会い編

7, カペラ座の住人

しおりを挟む
馬車はひっそりと石畳を走り、僕がいた劇団カペラ座の宿舎前で止まった。

籠から降りると、玄関に懐かしい顔がある。

「ガロ座長!」

夜なのに思わず声を上げてしまった。
ボサボサの茶色い巻き毛を後ろで束ねて、顎には無精髭。
眠そうなタレ目の下には不健康そうな隈。
なのに体型だけは無駄にすっきりと綺麗。
1年前に見た時と変わらない姿に嬉しくなって。

「ルネ!」

呼ばれると同時に抱きつくと向こうも僕の背中をポンポン叩いてくれる。
物音で分かったのか、玄関ドアが開いて座長の奥さんと娘さんが出てきてくれた。

「ルネちゃんだぁ!ママ!ルネちゃんだよ!」

「アリスちゃんただいま!」

座長から離れ、娘のアリスを抱き上げてほっぺにチューする。

「ルネ君おかえり。ほら、中入りましょ。そんな薄着して冷えちゃうわ。ショコラ用意してあるから。」

奥さんのエリゼさんが背中に手を回して促してくれた。

「はい!」

「あー寒。エリゼ、ワインあっためて。」

座長が腕をさすりながら言う。

「自分でやんな。あんたは勝手に外出てたんでしょ。」

久々のやりとりを聴きながら、あ、と思って振り返ったら馬車はもう走り出すところだった。

「ジルバルドさん!!お世話になりました!」

慌てて馬車の後ろ姿に鍛え上げた発声で告げる。
馬車の窓から突き出した手がヒラヒラと揺れるのを街灯が照らした。

「おまっ、バカルネ声がでか……」

「ルネじゃないか!どうしたんだお前!!王宮にいなくていいのか!?」

「ルネだ!みんなぁ!ルネがいるよ!!」

騒ぎすぎたのか、様子を見にホールに出てきた座員達が僕を見て声を上げた。
その声を聞いた他の座員がさらに出てきて、玄関ホールがたちまちぎゅうぎゅうになる。

それを見たエリゼさんが慌てて僕たちを外から玄関ホールに押し込み扉を閉めた。

「ったくお前ら散れ散れ!五月蠅くしたら近所迷惑だろうが!次こそあの強欲大家に追い出されるぞ。」

「ガロ!あんたまさかルネが帰ってくるって知ってて黙ってたんじゃねーのか!?」

「ったりめぇだろ知らせたらこうなんだから!」

「酷いわ出迎え独り占めして!」

「そうだそうだ!」

うわぁ。さらに騒ぎが大きくなりそうだ。

「みんな!」

僕が言うとシンと場が静まった。

「あの、せっかく公式愛妾になれたんだけど、エドヴァル皇帝に愛想つかされて追放されました。勝手に劇団を辞めといて虫がいいのは分かってる。けど、またここに住ませて下さい。」

手を組んでお願いのポーズを取る。

「そんなの当たり前だよな。」

「皇帝のお相手なんてお前にゃ役不足だっての。」

「そうね。ルネが抜けた後の公演ボロボロで。このままじゃ座の存続も危なかったから帰ってきてくれて助かるわよ。」

「ルネが抜けたの気にせず座長がバカみたいにこだわってお金かけた新作が大赤字。」

「今ここの家賃3ヶ月滞納してるの。」

「そ。別に騒がなくても追い出される。」

「てめぇら自分の実力不足棚に上げて俺の悪口言うんじゃねえ!」

みんなの暖かさにジンとくる。
計画が漏れるわけにいかないから、みんなにはすぐに帰ってくる前提の出仕だって言えなかった。
だから、突然辞めたことすごい迷惑だったろうに……。

「みんなありがとう。僕、またここでお芝居したい。」

みんな笑って頷いてくれる。
よかった……。

「おい待て。戻んのが決まった空気になってるが再入団を認めるか判断すんのは俺だ。」

座長の言葉にドキッとする。

「みんな優しいから何も言わねぇけど、俺は言わせてもらう。」

「ガロ座長……」

「ルネ、お前言ったよな。皇帝の所に行けば大事な何かが見つかる気がするって。だからみんな、お前を送り出したんだ。で、見つかったか?」

僕は首を横に振った。
エドヴァル様と出会った時、すごく惹かれるものを感じた。
僕は僕に欠けた何かに辿り着くと思った。
けど、結局何も変わらずこうしてまたここにいる。

「そんなんで、またここでやってけんのか?」

「……やれる。いや、やるよ。僕はまたお芝居がしたい。」

胸の片隅に残るもやもやを誤魔化すように言った。

「……。その言葉忘れんなよ。次はないからな。」

「うん。わかってる。」

僕の返事を聞いた座長はパンと手を合わせた。

「よし!じゃあ明日はノクフォル商会に融資の相談に行くぞ。お前も来い。あそこのウォルツ会長はお前の大ファンだからな。」

「じゃあ……」

座長がニヤリと笑う

「おかえりルネ。皇帝がお前を追い出してくれて何よりだよ。」

玄関にいたみんなもわっと騒ぎ出した。

「おかえりルネ!」

「これで次の公演は安泰だな!」

「本当に皇帝がお前を手放してくれてよかった!」

「そうだな!見る目の無い皇帝に感謝だ!」

「見る目の無い皇帝陛下万歳!!」

「見る目の無い皇帝陛下万歳!!」

たちまち万歳合唱がはじまる。

「お前らだからうるさいって!……あーもう分かったよ。酒だ!どうせ家賃はまた払えるようになるからな。前祝いだ!!」

そうして間も無く怒鳴り込んできた大家さんも巻き込んで、その夜は一晩中みんなで飲み明かした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

寝込みを襲ったら数年後に仕返しされた話

135
BL
子爵令息のオレは支配する人間である公爵令息のロウに苛められている。

悪役令嬢だけど、私としては推しが見れたら十分なんですが?

榎夜
恋愛
私は『花の王子様』という乙女ゲームに転生した しかも、悪役令嬢に。 いや、私の推しってさ、隠しキャラなのよね。 だから勝手にイチャついてて欲しいんだけど...... ※題名変えました。なんか話と合ってないよねってずっと思ってて

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

【短編】その騎士は隣国に囚われてメス堕ちするか

ナイトウ
BL
傾向:スパダリDT拗らせ戦勝国王太子×生真面目無自覚年下キラー敗戦国王族騎士 言葉責め、乳首イき、本番なし 自国の降伏条件を軽くする事と引き換えに隣国の王様の永久捕虜になった真面目気質な騎士が、奥手すぎる王太子にやきもきさせられる話。

処理中です...