上 下
27 / 40

第27話 この国の聖騎士

しおりを挟む
  僕たちは宿に帰り、そこで夕食を頂いた。この宿は『サルトスの宿』と呼ばれている。死神の使徒が滞在していただけあって、この町の中では高級な部類の宿である。清潔感があり、料理もおいしい。特別上品ではないが、下品でもない。その分値段も高い。だがその点は気にしなくてもいい。だってルイのおごりだから。僕は16歳の高校生の男。食べるときは食べるのである。
 食後三人でその場でまったりすると一人のエルフが現れる。緑に近い金髪に尖った耳、白に近い肌。そしてすらりとした細い体躯。澄んだグレーの目で周りを見渡している。彼女はこの宿の食堂に用意された小さな舞台に立ち、おじぎをする。彼女はその手にリュートを持っている。どうやらこれから彼女の演奏が始まるようだ。リンが周りに聞こえないような声でルイに話しかける。

「ルイ、彼女は誰じゃ?」
「彼女は吟遊詩人だよ。この宿の客の一人で宿泊費の代わりにここで毎晩演奏しているんだ」
「そうか。面白そうなじゃな」
「そうだね」

 僕も内心ワクワクして同意する。そして彼女は弾き始めた。それはどこかの町の英雄譚だったり、どこかの神の逸話だったりと知らないものばかり。だが彼女はきれいな歌声を持っていた。そして技術の高さを感じる演奏だった。しばらくして彼女は弾き終わり、その場にいた観客が拍手をした。そして最後に堂々と自己紹介した。

「私は旅の吟遊詩人。この場には初めましての方がいるので名乗らせてもらうよ。ぜひ私の名を覚えていってくれると嬉しい。私の名はクワーレリリ・ルシェーシ・スーソー・ゾーハン・オチガ・ブスカー・スユ・ポイスク・レイト・サーキ・クンハー…」
「…」

 名乗りが止まらない。彼女の演奏を初めて聞いた初対面の僕とリンはポカンとした。そして僕とリンは同時に声を上げる。

「長い!」
「長いわ!」

 この場にいる全員が同じことを思っただろう。彼女は僕たちの声が聞こえたのか、こちらを見て少し残念そうにした。

「…やはりそうか。ではリリと覚えて頂ければと。それでは今宵はここまで。また機会がありましたら、ぜひに」

 彼女はそう言ってこの場を閉める。他のテーブルに座っている客が渡したがっているチップを受け取る。そしてその後、こっちのテーブルへ歩いてきた。そして余っていた椅子に座り、口を開く。

「ルイと初めましての方たち、どうだったかな?私の演奏は?」
「良かったよ。さすがエルフだよね。聞くたびにボクの知らない歌が聞けるなんてすごいよ」

 ルイが彼女を手放しで褒める。どうやらルイと彼女は知り合いのようだ。

「そうだろう、そうだろう。では私にこの宿の食事、もしくはおひねりをくれ」

 彼女はルイの賞賛に素直に喜ぶといきなり要求を告げた。だがしかし僕とリンは金銭を持っていない。あげようとしてもあげられないのだ。するとリンがにやにやして、ルイを示しながら答える。

「確かにそなたの歌は素晴らしかった。じゃが、儂とこの仁は金を持ってない。ルイにねだったほうが良いぞ。なんせこやつは死神の使徒じゃからな。使徒として良いものを良いと言った以上、それなりの対応をしてくれるじゃろう」
「さすがルイ!ヌームスなんかとは違って懐が広いね!」
「リン…」

 ルイが勝手に言いたい放題言ったリンに対して悔しそうに唸る。そして諦めたのか溜息を吐いて、素直に食事を奢ることに決めた。それと彼女が言ったヌームスとは、ヌー爺さんのことかな。だとしたら懐が広いのではなく、財布の紐が緩いの間違いではないだろうか。

「今回だけだからね!ボクが出すのは!ここのご飯代は安くないんだから!」

 ルイがプリプリと怒った。僕は彼女の歌に少し感動していたので、彼女に食事で報いるのには内心賛成していた。だが僕も奢られている側なので飛び火しないように黙っていた。

「ありがとう。ルイのそういうところ嫌いじゃないよ。それとあなたたちが仁とリンか。よろしく頼む。改めて私の名はクワーレリリ・ルシェーシ・スーソー・ゾーハン・オチガ…」
「それはさっき聞いたわ!儂らはそなたが先程言ったようにリリと呼ばせてもらう。それで良いじゃろ?」
「そうか…」

 彼女は少し残念そうな顔になった。しかしどうすればあんな長い名前を覚えられるだろうか。僕には不可能だ。そしてそのことでルイに質問する。

「ルイ、彼女の名前が長いのは種族柄のことなの?」
「違うと思うよ。以前別のエルフに会ったときはもっと普通だったと思う」

 ではなぜ彼女の名前はこんなにも長いのだろうか。まぁいい。僕もおとなしくリリさんと呼ばせてもらおう。

「リリさんよろしくお願いします。僕は仁です」
「儂はリンじゃ。よろしく頼む」
「こちらこそよろしくお願いする。あなたたちには会ってみたいと思っていた」
「僕たちを知っているんですか?」
「もちろん。ヌームスの副業にはお世話になっているから」
「副業?小銭稼ぎのことか?儂はそれこそがあやつの本業だと思っておったが」
「そんなことはないよ。彼は神父としての仕事も手を抜かずにやっている」
「そうか。だといいが」

 確かにヌー爺さんは金儲けが好きそうだから、本業に見えてしまう。だが仕事はきちんとやっていたようだ。そしてルイも一緒になってフォローした。

「リン、リリの言っていることは本当だよ。あんな性格だからボクもあまり会いたいとは思わないけど、彼は役目はきちんと果たしている。あんな性格だけどね」

 大事なことなので二回言った。僕はリリさんことが気になり質問する。

「リリさんはエルフなんですよね?失礼かもしれませんが、年齢とかお聞きしてもいいですか?」
「いいよ。ただ年齢はもう数えてないからわからない。それと仁はリンたちみたいに普通に話していい」

 覚えていないらしい。だが覚えていなくなるほど生きているということだろう。

「わかったよ。ちなみに旅の吟遊詩人だって言ってたよね?どれぐらい旅をしているの?」
「結構長いね。ちなみにルイと一緒に旅をしたこともあるよ」
「少しの間だけね」

 どうりでルイとリリは仲が良さそうである。あとエルフの言う『結構長い』とは、どれぐらいなんだろうか。気にはなったが、今度はリンが口を開く。

「ほう。旅をしているわりには武器を持っていないな。危険な目にあったりはせんのか?」
「私は足だけは速いから大丈夫なんだ」
「そうだね。リリは逃げ足だけは速いから。ボクらが旅をしているときは苦労したよ。逃げ足だけは速いから」

 大事なことなので二回言った。だが旅をしているうえで、逃げ足の速さは大事なことなのだろう。この世界にはモンスターもいるし、確信犯な使徒もいるし、少女の姿をした神もいる。何が起こるかわからないのだ。

 こうして僕たちは話をしながら、夜とともに僕らの仲を深めていった。そしてリリはお酒も頼み始めていた。ルイの財布の中身はそのお酒に溶けていき、リリは遠慮くなく飲み干した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

さとう
ファンタジー
異世界にクラス丸ごと召喚され、一人一つずつスキルを与えられたけど……俺、有馬慧(ありまけい)のスキルは『模倣』でした。おかげで、クラスのカースト上位連中が持つ『勇者』や『聖女』や『賢者』をコピーしまくったが……自分たちが活躍できないとの理由でカースト上位連中にハメられ、なんと追放されてしまう。 しかも、追放先はとっくの昔に滅んだ廃村……しかもしかも、せっかくコピーしたスキルは初期化されてしまった。 とりあえず、廃村でしばらく暮らすことを決意したのだが、俺に前に『女神の遣い』とかいう猫が現れこう言った。 『女神様、あんたに頼みたいことあるんだって』 これは……異世界召喚の真実を知った俺、有馬慧が送る廃村スローライフ。そして、魔王討伐とかやってるクラスメイトたちがいかに小さいことで騒いでいるのかを知る物語。

転生したら、全てがチートだった

ゆーふー
ファンタジー
転生した俺はもらったチートを駆使し、楽しく自由に生きる。

生まれてすぐ捨てられた王子の僕ですが、水神様に拾われたので結果的に幸せです。

日之影ソラ
ファンタジー
【第二章随時開始予定】かつて世界を作ったのは神様だった。長い年月をかけて人類は進化し、神様の力がなくても生きて行けるようになった。その所為で神様への信仰を忘れ、現代では神様もほとんど残っていない。 そんな中、生まれてすぐに川に捨てられた王子のアクトは、運よく水の女神ウルネが住まう湖にたどり着いた。ウルネの元ですくすくと育ったアクトは、母親思いの真っすぐな男に成長していく。穏やかで幸せな日常が、いつまでも続いてほしいと思う日々。しかし、その平穏はいずれ終わる。 信仰を失った神様は、存在を保つことが出来なくなるからだ。 十五歳になったアクトは、自分を助けてくれた母親に恩を返すため魔術学園への入学を決意した。自身が強くなり、女神の存在を世界に再認識させるために。 これは神に育てられた子供が神を救い、世界を救う物語だ。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

処理中です...